2016年06月26日

暑い!熱い!p(^^)q 〜ちゃま〜

今日は、梅雨の中休み?
朝から快晴☀ 最高気温も、31℃の真夏日!
『暑い』☀😵💦1日でした。

そんな中、ジェルかごは各地で『熱い』1日を繰り広げました!

まずは、鴨池。今日は、鹿児島地区の県学童通信大会。
選手・ジュニア・育成コースから、最多参加数の42名!
20160626212314913.jpg

20160626212322181.jpg

20160626212403639.jpg
メドレーリレー・フリーリレー二冠の女子チーム!いい顔してます(^^)v
左から、アヤノ・レイカ・アミ・マアヤ。
アヤノ・レイカは、個人2冠+リレー2冠の4冠!お見事
20160626212826634.jpg
一方の男子チーム。メドレーリレー、フリーリレーともに第2位。次は、リベンジだ!
左から、タクマ・ユウト・ケイ・ハク。
昨日、今大会のリレー選手決定戦で見事勝ち取ったハクは、まだ2年生!やるな〜!

こちらは、鹿屋。
2020年鹿児島国体の強化事業で、中・高校合同練習会が、鹿屋体育大学で行われました。中学・高校が、テスト期間中ともあり参加者が少なく、一足早くに終えた、ダイキとアスカが参加しました。
20160626213621997.jpg
朝陽が桜島・錦江湾を照らし、最高のロケーション!そんな中、変な二人・・・。
何?タイタニック? 古っ!
20160626213922418.jpg

20160626213937590.jpg

20160626213948294.jpg
余裕かましてる、アスカとダイキ。(^^)v
コラーっ!気張って泳げ!
長水路プールで、トレーニング出来たコトに感謝です!

こちらは、クラブ。
テスト期間の関係で、鹿屋に参加出来なかった居残り組と本日レースだった、レイカも参加しました。
20160626214926045.jpg
メインレースを3週間に控え、気合の入った『熱い』トレーニングでした。
ねぇ、勉強大丈夫?

さぁ、今週末はセカンドメインレース!
気負わずに自信をもって、チャレンジ!
『熱く』いこう!p(^^)q
posted by @JL KAGO Coaching Staff at 22:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | ジェルかごのゆかいな面々!

2015年05月16日

スカッと!(^^)v 〜ちゃま〜

5月も半ばを過ぎ、いよいよシーズンに入る。来月の頭には、県高校総体がある。
ここをクリアしなければ、インターハイ予選へのステージに進むコトは出来ない。
まずは、ここをクリアすべく県内の高校生スイマーは今、必死に練習している。

20150516222409842.jpg
この春、KJ高校に進学したケンシ。
練習が終わって、一言。
『今日、断髪式をします!』
KJ高校は、毎年1、2年生男子は県高校総体では丸刈りになる伝統?儀式?があるらしい。

20150516222835429.jpg
20150516222845006.jpg
断髪式を終えた、ケンシから送られてきた。
えっ、中学生?と思わせる幼さ(^^)v
似合うね〜♪

まずは、来週の西日本年齢別選手権。
ここで、断髪した頭のようにスカッと!した結果を出して、いい波で県高校に望んでいってほしい!p(^^)q

posted by @JL KAGO Coaching Staff at 22:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | ジェルかごのゆかいな面々!

2015年04月09日

スタートの春花見(さくら) 〜ちゃま〜

新小学生、中学生、高校生の皆さん、
ご入学おめでとうございます\(^o^)/
たくさん、仲間を作り、勉強にスポーツに
頑張って下さい!p(^^)q

スタートの春というコトで、4月から新しく育成コースからジュニアコースへ移りました。

20150409231321814.jpg
前列左より、マコちゃん、ナナミちゃん。
後列左より、カイくん、コタロウくん、コウガくんです!未来のオリンピックを目指してスタートしました!今から、楽しいコトや辛いコト等、色々なコトがあると思いますが、負けずに頑張りましょうね!

20150409231831497.jpg
そして、この人も高校生スタートしました!
そう、ケンシくんです(^_^)v
真新しい制服を着て、よかにせお兄さんになりました!さぁ、これから真剣勝負だ!

夢の舞台、目標の舞台へ向かって!
posted by @JL KAGO Coaching Staff at 23:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | ジェルかごのゆかいな面々!

2015年01月21日

Last Day 2〜ちゃま〜

すいません、間違えて投稿ボタンを押してしまいました。
20150121015509936.jpg
今から、約1年半前大阪から鹿児島に上陸しました。最初の頃は、指導方法や人間関係等で迷ったコトもあったかと思います
新天地の長野県の穂高は、とにかく寒く積雪も多いところです。
体に気をつけて、穂高でも頑張ってください! ジェルかごも、頑張りますp(^^)q

アディオス!小松コーチ!
ありがとう!小松コーチ!
posted by @JL KAGO Coaching Staff at 02:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | ジェルかごのゆかいな面々!

Last Day! 〜ちゃま〜

日付は変わりましたが、昨日20日で小松コーチがラストデーでした。
20150121011217031.jpg
練習前、主将のセイからサプライズで記念品贈呈。
20150121011644009.jpg
次また、サブライズでジュニアチームのソラから記念品贈呈。
選手・ジュニアチームから、今までの感謝の意を評し選手間で企画したサブライズのプレゼントでした(^^)v

この後は、小松コーチを入れたリレー大会!
20150121012355395.jpg

20150121012412046.jpg

20150121012947386.jpg

いっしょに泳いだ、小松ーチはヒザがガクになってました。笑
posted by @JL KAGO Coaching Staff at 01:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | ジェルかごのゆかいな面々!

2014年12月30日

納会 〜ちゃま〜

今宵は、年一回の競泳コーチ有志の納会が開催されました。
20141230232630009.jpg
20141230232644950.jpg
この会は、毎年12月30日に開催される会で『30日は、OK?』の一言で集まります。今日のこの日も、20数名の有志が集まり、時間も忘れる程盛り上がりました\(^o^)/
20141230232812856.jpg
めでたく、明日31日に入籍します!
M山コーチ、Y里コーチおめでとうクラッカー
二人にはサプライズで、ささやかなプレゼントを送りました。末長くお幸せに…。
20141230233247833.jpg

20141230233310882.jpg
みんな、本当にいいヤツばかり!
最高の仲間たちです(^^)v
来年もみんなで頑張って、美味しいお酒を
飲みましょうねp(^^)q
来年も、気張っていっど〜!
posted by @JL KAGO Coaching Staff at 23:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | ジェルかごのゆかいな面々!

仕事納め 〜ちゃま〜

29日まで短期教室が行われ終了後、各場所に分かれ一年間利用した館内を大掃除しました。
その後は、年越し蕎麦をみんなで食べて解散しました。

20141230092126884.jpg

20141230092138849.jpg

20141230092149320.jpg

美味しかった〜\(^o^)/
来年も皆さん、頑張りましょうね!
良いお年を…。

選手は、まだまだ続く…。p(^^)q
posted by @JL KAGO Coaching Staff at 09:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | ジェルかごのゆかいな面々!

2014年09月30日

Come back △コーチ!

1年間の充電?修行?期間を経て△コーチが帰ってきた。選手諸君も暖かく迎えて、少し恥ずかしそうだったが練習が始まるや否や情熱は健在だった!
97A8209B-A0C5-46FE-B447-542A1CD9ABB5.jpg
人には必ず得意、不得意はある。仕事にも向き、不向きがある。誰しも必ずしもやりたい仕事につけるとは限らない。△コーチには、この一年で出会った人やお世話になった人など色々な方々のおかげを忘れず、指導に精進していって欲しい!がんばれ!ちゃま(^。^)
posted by @JL KAGO Coaching Staff at 23:12 | Comment(3) | TrackBack(0) | ジェルかごのゆかいな面々!

2014年08月22日

ナカシー 帰鹿!

県外合宿→インハイと長期の遠征に行ってたナカシーが帰って来た。今日の練習は、見れなかったが練習終了後、話すことができた。
FA7687A2-E489-416D-B1B0-38C3BE353CA3.jpg
まだまだ頑張らないといけない。あの灼熱の佐賀で56秒台で泳いだ男が・・・
やはり心技体の心!私の指導が足りなかった。月末のSCでもう一度爆裂して欲しい!長期遠征でお世話になった福島先生っ!ありがとうございました。しっかり鍛え直して、強い選手にしたいと思います!(^。^)
posted by @JL KAGO Coaching Staff at 21:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | ジェルかごのゆかいな面々!

2014年08月08日

台風前夜は、スイカ割り!

台風11号が心配されますが、選手の面々は練習後にスイカ割りにチャレンジ!
2500C632-6934-4ACF-8119-1DFE987A7AF1.jpg
お手本というとで、わかコーチがチャレンジ!
9DFA71B3-1CAC-45D0-BA90-AE3959003A9D.jpg
何か腰が引けてましたが、見事命中!しかし、スイカ割れず・・・
692A0DE5-5B69-427C-86E2-8E155511B851.jpg
次にサキがチャレンジしたが、かなり目が回った見たい!
2B38F286-A601-4060-9331-8DD69407C274.jpg
タカヒロは、九州中学帰りでした。400IMでは、ベスト!おめでとう(^。^)
ナカシーも、日曜日まてで県外合宿後にインハイとなる。しっかり自分のレースが出来ることを期待したい!
posted by @JL KAGO Coaching Staff at 21:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | ジェルかごのゆかいな面々!

2014年07月27日

天草トライアスロン by ショーゴ

天草トライアスロンにショーゴが挑戦してきた!国体予選でもある大会で、オリンピアンも出場したレベルの高い大会。何とスイムでは、オリンピアンと激泳の末2位。そのあとのバイクで16位。ランで41位。
84CB1460-EAA0-4D46-A946-D97D742F76C3.jpg
バイクとランは、課題があるが立派な成績だ。国体出場は、無し得なかったが次の目標は見えてきた。ショーゴ良く頑張った!まだまだ道の途中!まだまだやれる!
posted by @JL KAGO Coaching Staff at 21:30 | Comment(2) | TrackBack(0) | ジェルかごのゆかいな面々!

2014年07月24日

強化チーム 新入り

今日の夕練から通常練習となりました。そして、遅ればせながら本日から新入りが加入しました。
F6A5B0ED-72F2-4B15-A7F7-84D192301932.jpg
鹿児島実業のアンザイ君です。九州高校総体も200個メで出場しましたが、今まで散々先輩や同級生や後輩からの誘いを蹴って強化チームに入るのを拒否ってましたが、ようやく踏ん切りが付いたようです。頑張る選手は、応援する。来るものは拒まずで一度しかない大切な青春を競泳にかけたからには、どんなに苦しくても逃げたくてもやり通して欲しい。その先には、何かあるはずだから・・・
posted by @JL KAGO Coaching Staff at 20:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | ジェルかごのゆかいな面々!

2014年05月12日

日本マスターズ福岡大会

土曜日→日曜日で日本マスターズの引率に行って来ました。土曜日は、高校春季だったが残念ながらそちらには行けませんでした。
D0C5935D-C9FF-4280-82DD-D3F582B60E29.jpg
会場は、福岡西市民プール。すごい人数です。
F4AA1379-C1DF-4565-A950-946636E7B73F.jpg
ジェルかごの会員さんと県水連の重鎮達と賑やかなメンバーです!
A0F084D6-2154-43D5-9757-19AB23687B91.jpg
ほぼ全員メダルゲット!帰り車中は、福重先生と宮之城水協の小牧さんのダブル漫才が始まった!高校春季を見ることが出来ませんでしたが、日本マスターズの引率も楽しく有意義な時間でした。
posted by @JL KAGO Coaching Staff at 22:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | ジェルかごのゆかいな面々!

2014年03月13日

姉弟愛!

兄弟、兄妹、姉弟様々だがこんなに楽しい姉弟はいない!
5EA17BB9-E741-4BD7-A32C-A02550EC7534.jpg
トレーニングが激しくなるほど、表情も激似してくる。仲のいい姉弟はいいものですね!また、同じスポーツと同じクラブでこれまた最高です。頑張れっ!アリマ姉弟!
posted by @JL KAGO Coaching Staff at 20:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | ジェルかごのゆかいな面々!

2014年03月10日

久しぶりの再会

久しぶりの再会を、ナカシーのお店大吉で!小学生から中学生まで指導した、ユリカとスズカそして高校まで続けキャプテンまでしたナナミ。

image-20140310154357.png
あっそうそう、ホクトもいた!みんなたくましく元気に次のステップを進んでいた。話は昔話に盛り上がるがやはりコーチの指導が厳しかったと・・・あの頃、あれだけ競泳に頑張っていたがあれだけの頑張りはもう出来ないと。青春とはそう言うもの、だから貴重なのだ!教え子に会うたびに、元気をもらう。まだまだこれからだ!
posted by @JL KAGO Coaching Staff at 15:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | ジェルかごのゆかいな面々!

2014年03月09日

おじさん・・・ジェルかご訪問

長崎で、頑張ってるトモユキがジェルかごを訪問に来た。最近では、海外にあちこち行って国際交流しているようだ。

image-20140309064321.png
教え子の成長は嬉しいものです!まだまだ大学で多くの事を学び、更に向上してもらいたい。
posted by @JL KAGO Coaching Staff at 06:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | ジェルかごのゆかいな面々!

2014年03月06日

朝から元気

今朝は、鹿児島も冷え込み3度。早朝練習の出席者も減ると思いきや、皆しっかり参加した!

image-20140306065514.png
特にこの小学生組は、元気があっていい!だけど、4月からヒロ・マサキ・アスカ・タイガは中学生になる。まだ、中学生のイメージはないが進学しても頑張ろうな!
posted by @JL KAGO Coaching Staff at 06:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | ジェルかごのゆかいな面々!

2014年03月01日

国分からの訪問者

ジェルカップ後に、ある選手から『今度の土曜日に泳ぎに行っていいですか?』と言われた事を思い出した。

image-20140301193024.png
ケンシとケンのツーショット!今日は、200IMのタイムアタック!ケンもアタックするとになった。

image-20140301193215.png
練習後に、ジェルカップの賞状とメダルの配布。ジェルカップのメダリスト達を記念撮影!

いよいよ県立高校の受験が始まる!受験生たちは、あともう少し頑張れ!
posted by @JL KAGO Coaching Staff at 19:36 | Comment(3) | TrackBack(0) | ジェルかごのゆかいな面々!

2014年02月13日

選手が泳がなくなったら・・・

ジェルかご前キャプテンのノリ!とアキノリ。アキノリは、進路も競泳なので年末年始の合宿にも参加で身体が絞れている!

image-20140213180742.png
前キャプテンのノリはかなりの変化が!お腹周りがヤバイ!完全にメタボ中年おじさんだ!こんなにも、泳がなくなったら変わるのか?昨日からクラブに来ているが、大学行く頃までには何とかせんとな!9kg増加らしい・・・
posted by @JL KAGO Coaching Staff at 18:10 | Comment(3) | TrackBack(0) | ジェルかごのゆかいな面々!

2014年01月16日

チリチリヒーロー!

ジェルかごに二十歳を迎えたヒーローがいる。特徴は、チリチリヘッドに泳ぐ事、走る事が大好きなスポーツマン!

image-20140116205425.png
君の街にも、現れるかも?もし、出会ったらこう叫んでみよう!・・・「メダカッ!」きっと君にも良いことが訪れるかもです\(^o^)/
posted by @JL KAGO Coaching Staff at 20:57 | Comment(1) | TrackBack(0) | ジェルかごのゆかいな面々!