2007年12月25日

ドリームジュニア合宿・・・・・続き!

みなさんこんにちは!・・・合宿報告は夕べある程度、作ったのですがそ
のまま寝たみたいで昨日のうちには更新できていなかったですね。

残りの報告をいたします!!

陸上トレーニングで盛り上がって、さぁ最後の水中練習だ〜!
もう初日の暗さは無く、みんな明るく元気満々です。

146.jpg  147.jpg

練習内容の説明後、しっかりがんばってましたよ!内容は、タイムア
タック!ベストを連発する選手も続出!ライバルとの勝負で、タイムが
でなくて悔し涙を流す選手もいましたね!その悔しさを忘れず、次につ
なげよう!大会でリベンジだー!!!

148.jpg

やっぱり最後は、リレー大会・・・!3日間同じチームで仲良しになった
メンバーと最後に頑張る。いいですね!

150.jpg  151.jpg

応援のすごい・・・!男子も女子も関係ない。同じチームでの応援で
す!

157.jpg  156.jpg

スイムリレーの後は、板キックリレーです。普段キック練習で注意され
ている選手も異様な早さです!お前たち、そんな早さがあるなら練習で
しろ!各コーチがボソリ・・・これから練習を全部リレーでやろうか
な?だって!わかるような気がする!

159.jpg  161.jpg

リレー後、水中宝探しゲーム開始です!ピンポン玉やボールをよりたく
さんチームで集めた方が勝ちです!これはまた、リレー以上にすごい!
キャーキャー言いながら、特に女子が恐いくらい強い!男子負けるな!

461.jpg
166.jpg

数を数えて、勝敗を決めます!みんな、真剣です。ピンポン玉は小さい
ので1点、大きいボールは5点です。

168.jpg

紅白歌合戦方式で数えていきます!

169.jpg

さぁどこのチームが勝って、どこがびりだっのかな?
さっきのスイムリレーとの点数を計算し、ビリチームはペナルティーが
あります。ペナルティーは、【 尻文字 】 です!!

171.jpg  173.jpg

みんな大爆笑!!自分の名前を尻文字で書きます!意外と難しいもので
すよ。自分ではわからないけど、面白い!

174.jpg  177.jpg

後ろ姿で誰だかわかりますか?分かった人はすごい!!

最後に今回参加した選手及びコーチのチーム撮影をしました。

182.jpg
チーム SP(スペシャル)、ルー本○コーチと、松○コーチ

183.jpg
チーム BR・BA、川○コーチと平○コーチ

184.jpg
チーム FR、松○コーチ、荒○コーチ

186.jpg
チーム FLY、小○コーチ、淵○コーチ

179.jpg
チーム ドリームジュニア全員

188.jpg
スタッフ全員 誰が一番若いでしょう?

190.jpg
合宿閉講式で挨拶をされる副会長

193.jpg
みんな真剣に聞いてます。小学生ですが、きちんとできるようになりました。

今回、小生は初めてこのドリームジュニア合宿に参加せていただきまし
た。感じたことは、10年前の小学生も今の小学生も同じということ。
それを開花させるのはコーチ。たくさん泳いだから速いわけでなく、逆
にフォームを気にしすぎるあまり、ほとんど泳がないのもよくない。要
は選手本人が意味が分かり、練習に取り組めてるかですね。何も難しい
事を並べて、指導するのでなく子供本来の動き(喜怒哀楽や生意気さ)
を封じてはいけないと思います。
合宿最後にはみんなまだ遊びたい雰囲気でした。これが小学生ではない
でしょうか?正しい泳ぎを覚え、たまにきつい練習も経験し、水泳が楽
しいと感じることを少しでも提供できたら、この合宿は成功といえると
思います。小生の中ではこの合宿のテーマは、小学生らしさを出した合
宿であいさつや行動をきちんとする です。
みんな最高のメンバーでした!これから、このメンバーを遠くから見続
けようと思います。
がんばれ!ドリーム選手!目指せ!全国!

なんとか早めに更新できて安心しました!ジェルのブログで申し訳あり
ませんでした。ブログを見た方はぜひカキコお願いいたします。
では・・・この辺で リバー★ヒップでした!
posted by @JL KAGO Coaching Staff at 19:48 | Comment(5) | TrackBack(0) | 気合だ〜!強化合宿
この記事へのコメント
子供がお世話になりました。
「すっごくきつくて、すっごく楽しかった」
と、元気に帰って来ました。
充実した3日間だったようです。
ドリームも今回で最後‥たくさんの事を学ばせていただきました。
ありがとうございました。
Posted by 8 at 2007年12月26日 00:01
今回のドリームで色々な事を学びまた、
学んだ事を今後の練習で、
活かしていこうと思います。
2泊3日ありがとうございました。

また、今度の春ドリームには、
もっと人数を増やして参加出来るように、
頑張りますのでその時は、
宜しくお願いします。
(> 。 <!)
Posted by サザエのつぼ焼き at 2007年12月26日 08:23
ドリーム合宿に参加した選手及び、スタッフの皆さんお疲れ様でした。
期間中は、寒さも緩み宮之城という地にしては、過ごしやすかったのではないでしょうか。
写真を見ると、今回の合宿は『楽しい』という雰囲気・表情がヒシヒシと伝わってきました。
過去、ここまで楽しいと思うような合宿だったでしょうか?
今合宿は、個人的にすごく思い入れがありすごく参加したかったです。(涙)
小生さんがヘッドを務めるということで、子供達に『楽しい』と思わせる言動・演出等どのように導くのか興味深いところがありました。
何でも『楽しい』や『嬉しい』といった感情があると、妥協をせず頑張って続けていくと思います。
小生さんのブログの最後にコメントに

『たくさん泳いだから速いわけでなく、逆にフォームを気にしすぎるあまりほとんど泳がないのもよくない。要は選手本人が意味を理解し練習に取り組めているか。難しい事を並べて、指導するのではなく子供本来の動きを封じてはいけない。』
とありました。まさにその通りだと思います。

『正しい泳ぎを覚え、時には厳しい練習を経験し、水泳が楽しいと少しでも感じることができたら…』
これは、今回の合宿に限らないと思います。
日本代表がやるような練習・語録等を選手に提供し、自己満足に陥り何か大きな勘違いをしているのではないか…というようなコーチも少なくないと思います。
代表選手だからできる練習、代表選手だから理解できる語録なのです。足し算・引き算が出来ないのに、掛け算・割り算は出来ません。
5月のドリーム合宿には是非、参加したいですネ!
私も、まだまだ修行の身です。小生さんの下でまだまだ修行していきます!
とりあえずは、1月の新年Fで爆勝出来るよう稽古します。
【追記】
12月30日(日)は、競泳コーチ納会を19時より平之町の大吉で行います!全員集合!

Posted by おに〜ちゃん at 2007年12月26日 10:22

楽しそうですねぇ〜!!!!
ドリーム合宿に行ったみなさん,お疲れ様です-!!!!!!!!!!!

私達ゎジェルに残って50bを1000本を頑張りましたッ!!!!

――――――――――――――――――――――


今日の朝練で”KY"になれッ!!!!!
と言われました〜藁
KYといえば・・・
アズマックス(東)笑

まぁ〜そこゎ軽く流して・・・
今日の夕練も頑張りたいと思いますッ!!!!!!
Posted by 郡山の山猿!!!! at 2007年12月26日 10:30
ドリーム合宿 お疲れ様でした。
とっても楽しかったようで 興奮覚めやらぬ 様子でした
貴重な経験をありがとうございましたュ~
コーチの方々、大変お世話になりました。
Posted by モンチの母 at 2007年12月27日 12:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック