2015年05月31日

祝賀会\(^o^)/ 〜ちゃま〜

昨日は、この方の祝賀会に出席してきました。
20150531221112904.jpg
そうです!現在、鹿児島県水泳連盟名誉会長の中村 一良先生。この度、長年に渡る鹿児島県への水泳界発展へのご尽力が認められ、
旭日双光章(きょくじつそうこうしょう)という大変名誉な章を日本国から授章されました。
20150531221127366.jpg
20150531221136719.jpg
祝賀会参加者、その100名!中村先生の人望の厚さに頭が上がりませんm(__)m
20150531221155970.jpg
これが、その旭日双光章!
画像ではわかりにくいと思いますが、とにかく大きな額で、滅多に見るコトが出来ない章は輝いていました!
20150531222102418.jpg
鹿児島県水泳連盟会長 出水先生
20150531222257729.jpg
鹿児島県教育庁保健体育課長 鹿倉 貢氏
20150531222553592.jpg
日本水泳連盟常務理事 坂元 要氏

各界より、沢山の方が御祝いにかけつけました。そして、この人も…、
20150531222823960.jpg
MBCの野口 たくおさん。なんと野口さんは、中学時代水泳部に所属していたそうで、中村先生に指導を受けていた!(゜ロ゜;ノ)ノ
終始、緊張するたくちゃんでした(^_^;)
20150531223452825.jpg
まだまだ、これからもお元気で色々なコトを教わっていきたいと思います!
今後とも、宜しくお願いいたします!
この度は本当に、おめでとうございます!
posted by @JL KAGO Coaching Staff at 22:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | リバー★ヒップの生活ノート

2015年05月24日

西日本年齢別選手権 〜ちゃま〜

23日(土)〜24日(日)に、熊本アクアドームで西日本年齢別選手権がありました。
20150524214410283.jpg
1700名余りの参加者で、両日とも朝のアップは、ご覧の通り(*_*)
20150524214557387.jpg
強豪・九産大九州高校の試合前のワンパ。
気合いが入っています!
20150524214716543.jpg
22日の夜は、鹿児島のコーチ陣と懇親会。
キャップをかぶっている男性は、インターハイ2年連続男子100b平泳ぎ優勝の選手を排出した熊本の名将・岡崎先生。5〜6年振りに再会し、水泳談義に熱く語り合いました。
20150524215238784.jpg

20150524215245623.jpg
決勝に進出した選手を、みんなで応援しようと今や伝統となっています、鹿児島県応援団!この時ばかりは、チームの垣根を越えて決勝に進出した選手を全力で応援します!
応援される選手は、大声援の中、燃えないはずはありません!他県からは、鹿児島県のチームワークは素晴らしいとお褒めの言葉を頂いています。コーチが指示した訳でもなく、各選手が一致団結し自ら行うこの行為は、歴代の先輩から引き継がれ、言葉には表すコトが出来ないほどの光景です。

我が、ジェルかごチームは決して納得いく結果ではありませんでした涙ぽろり
何が原因で、どこを改善していくか?
その為にはどうするのか?それぞれが、理解はしているはずです。時間は待ってくれません。
出来るコトは、全力でやる!
最後まで諦めずに、全力でやる!
改めて気持ちを引き締めて、考えさせられる遠征でした。

とにかく、やる! 一生懸命に、やる!
posted by @JL KAGO Coaching Staff at 22:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 負けられない戦いがそこにある!

2015年05月17日

栄養講習会 〜ちゃま〜

今日は、鹿大プールで国分と合同練習終了後、場所を明和に移して栄養講習会を開催しました。
20150517230021874.jpg
ジェルと中央スポーツさんとのコラボで、今、競泳日本代表をはじめ各種競技の日本代表をサポートしています、味の素さんにご協力を頂き実現しました。
20150517230438844.jpg

20150517230450866.jpg

20150517230502897.jpg
鹿児島・国分の選手、保護者の総勢95名!
予想以上に参加者が多くて、興味深さを感じました。
20150517230725310.jpg

20150517230734126.jpg
午前は練習、昼食をとってお腹いっぱいで、講義が子守唄に聞こえてくる時間。
寝るなよ〜。 目を3秒以上閉じたら、罰として練習するぞ!
20150517231203256.jpg
今回ご協力頂いた、味の素の池さん(左側)と中央スポーツの田中さん。
良い話を一生懸命、伝えて頂きました。
ありがとうございましたm(__)m

強い選手は食べる!食べる選手は強い!



posted by @JL KAGO Coaching Staff at 23:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | ジェルかごエンターテイメントショー!

2015年05月16日

スカッと!(^^)v 〜ちゃま〜

5月も半ばを過ぎ、いよいよシーズンに入る。来月の頭には、県高校総体がある。
ここをクリアしなければ、インターハイ予選へのステージに進むコトは出来ない。
まずは、ここをクリアすべく県内の高校生スイマーは今、必死に練習している。

20150516222409842.jpg
この春、KJ高校に進学したケンシ。
練習が終わって、一言。
『今日、断髪式をします!』
KJ高校は、毎年1、2年生男子は県高校総体では丸刈りになる伝統?儀式?があるらしい。

20150516222835429.jpg
20150516222845006.jpg
断髪式を終えた、ケンシから送られてきた。
えっ、中学生?と思わせる幼さ(^^)v
似合うね〜♪

まずは、来週の西日本年齢別選手権。
ここで、断髪した頭のようにスカッと!した結果を出して、いい波で県高校に望んでいってほしい!p(^^)q

posted by @JL KAGO Coaching Staff at 22:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | ジェルかごのゆかいな面々!

2015年05月08日

合同合宿in阿久根〜引木コーチ〜

初めまして。1月からXを担当させていただいてる引木です。

5月2〜6日は阿久根にて合同合宿が行われました。JL鹿児島、JL国分、阿久根SC、米ノ津中の4チームでの合同合宿でした。
今回は​​​「挨拶、行動、返事、声出し」​を頑張ろうと全体で目標を立ててスタートしました。

EF761F37-DA09-4150-8CAF-31CF42673283.jpg

合宿の全体のキャプテンは阿久根SCの新蔵くん、JLカゴのキャプテンはギンがひっぱってくれます。

5A547EF1-6D01-4E86-BF4F-18ABBD57FFF5.jpg

image-0bc58.jpg
まずは青空の下で陸トレを行いました。
ケイドロなど、遊びも入れた陸トレで選手達は楽しんでいました。
29AD7115-71B7-4DCE-9E27-5D4A84099202.jpg

1発目のスイムのメニューは自分が担当させていただきました。
5月2日だったので25m×52tのウォーミングアップから始まり25m52t 40secサイクルのメインで終了しました。
image-ec110.jpg

image-82c18.jpg
第1回目の夜ごはんはハンバーグでした。
今合宿の朝、夜は全部阿久根SCの保護者が作ってくださいます。スゴイ(⌒▽⌒)
また、この日は新ジュニアメンバーのコウガの誕生日でした。これまた保護者お手製のケーキでお祝いしました。

0EB95773-7289-4262-B0CD-D45051D375C1.jpg
また、夜ごはんは阿久根の方々の最高のおもてなしのスタートでコーチ達は感激しました。
お酒も美味しくより一層水泳の話が盛り上がりました。

image-6a45a.jpg

image-74a6a.jpg

image-a46ce.jpg
疲れたのかみんなグッスリ
DF5645CF-8A44-4CF3-BDB9-022290478019.jpg53F5F129-716C-41EE-A21E-FA37EB4A8820.jpg009441C9-FA6E-4757-9C9C-B20EFDF0CCAF.jpg


image-1363f.jpg
おや?この2人はもしかして…笑
2AF2FFB6-1458-4B61-8B98-04FAA2D56252.jpg


2日目
朝は合宿恒例の散歩、ストレッチからスタート
818F879D-19E7-4172-BD50-776F575B3504.jpg8FDAA1EB-6BFA-416E-A40A-2D1F53E95846.jpg


image-d4933.jpg
Aチームは午前が淵脇コーチ、午後は白坂コーチのメニューで頑張りました。
お二方ともロングの選手だったのでスプリンターの練習しかして来なかった自分はかなり勉強になりました。
選手はきつそうでしたがいつも量をあまり泳がせてあげる事ができていなかったのでよかったです!

3日目
午前中は前半淵脇コーチのドリル中心メニュー、後半は自分の耐乳酸メニューでした。
午後はなんとあのお方がメニューを作ってくださいました。


そのお方といえば…



image-30f8a.jpg
そうです、川尻コーチです!
選手はいつにも増して集中してました。
やはり選手の心を掴んでやる気を出させるのも上手でしたし、選手達もキツいと言いながら歯を食いしばって耐えていました。

image-d5dbd.jpg
終わった後はお疲れのようでした(笑)

4日目の朝は前半が淵脇コーチのドリル練習、後半が自分の出し切り練習を行いました。

image-dcc4c.jpg
午前練が終わったのは12時半前だったのですが午後の練習は13:30からに繰り上げて4時間スイムをする事になりました。
自分のクラスには1万mは泳ぐよー、とか
100m×100tがあるよーと伝えてみたのですがみんなそれを信じてこんな感じの真っ暗な雰囲気で昼食時間を過ごしてました(笑)

image-94c0a.jpg
image-115f6.jpg
image-39ebe.jpg
マサキはこんな感じでAチームが過ごしているの「1人だけ元気に走り回って楽しんでました(笑)
image-83615.jpg

また、この子達は池の周りのごみ拾いをしたり、ご機嫌とりをしたりして練習メニューを少しでも減らしてもらおうと必死でした(笑)
image-1b7e2.jpg

image-a4e7d.jpg
さて、午後の練習が始まりました。
担当は現役時代2000m×5tのメニューをこなしていた白坂コーチです。
きついメニューを実際に知った選手は嫌な顔しながら泳ぐかなーと思いながら見てましたが声を張り上げ、こなしてやろうという意気込みが見られたのでコーチとしてはすごく嬉しかったです。

image-209f6.jpg
こちらが午後のメニューですがわかりますか?
太文字に注目してください。
これを繋げてみると…

PM練習=Relay
Main=Dummy

そうです、この日はこどもの日だったのでコーチ達からの粋なサプライズがありました。

この後リレーをしてすぐ練習を終わり、公園へ移動しました。

この時のココナッツの顔と昼食時間の顔は別人ですね(笑)
image-89269.jpg

image-6a633.jpg

公園ではステージがあったり出店も並んでいて楽しそうでした。
image-37f6e.jpg

image-08185.jpg

image-8d3ce.jpg

image-238cd.jpg

image-7b790.jpg

image-26ca0.jpg
また、海へも行きました。
貝殻拾いをしたり石投げをしたりして楽しんでました。

image-86e27.jpg

image-a021e.jpg
サプライズはこれだけではありません。
夕食は保護者お手製のケーキが振舞われたり、
ジェルカゴの保護者の差し入れでいただいたスイカでスイカ割りを行いました。
笑の神がたくさん降りてきたスイカ割り大会でしたね

image-b8a1c.jpg

image-b9195.jpg

image-692a2.jpg

image-f0653.jpg

image-e6a1f.jpg

image-156da.jpg

image-0f0eb.jpg

image-d1bcc.jpg

image-ed9ee.jpg

image-1e800.jpg

image-1e800.jpg

image-25a7d.jpg

image-e6f6b.jpg

image-d50cd.jpg

image-90fc2.jpg

この日は1番盛り上がり、子供達の仲もぐっと仲良くなった夜でした。


5日目
さて、5日目になりました。あっという間の時間でしたが最後まで気を抜かずに頑張っていきましょう。

川尻コーチ担当のメインは25m×100tのオールdiveでした。
選手達は声を出して一生懸命頑張っていました。

選手もかなりきつかったと思いますが1109回ストップウォッチを押して声を出し続けたコーチもなかなかしんどいところはありました(^^;;

image-8b884.jpg

image-6bf88.jpg

image-2a85e.jpg
この後昼食を済ませて閉校式を行い、解散となりました。
選手の絆はかなり深まり、初日と比べると顔つきがずいぶんと変わりました!
練習や普段は仲間でも大会で会ったらライバルです。しかし水泳を通して出会う仲間は一生の仲になると思います。自分もそうして全国や世界中に知り合いができ、それがまた水泳の楽しさ、モチベーションにも繋がってくると思うので今後ともこういう楽しさも伝えられればいいなと感じました(^ ^)
今後とも切磋琢磨して頑張っていきましょう!

最後になりましたが阿久根SCの皆様、保護者の皆様〜
このような最高の合宿のお手伝いをしてくださり心から感謝申し上げます。

posted by @JL KAGO Coaching Staff at 20:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 気合だ〜!強化合宿

2015年05月07日

県合宿 in鹿屋D〜ちゃま〜訂正

昨日のブログで、アップしていなかった写真がありましたので、訂正して再度アップします。すいませんでしたm(__)m

20150507220355999.jpg
この合宿で最後であろう、高校3年生組です。所属や学校は違えど、ひとたび水から上がれば仲間です。一つ屋根の下で同じ釜の飯を食べ、同じプールで練習した仲間達。
メインレースは、すぐそこです!
悔いがないように、精一杯頑張れよ!

合宿から、一日あけた今日練習をしました。
始まるや否や、黒い服装の女性がプールに入って来ました。誰?
20150507220907043.jpg
今年3月に卒業した、ジェルかごのOG4人、
チエミ、レイ、アカリ、サキでした。
制服を来て、元気な姿を見せてくれました。
卒業して僅か2ヶ月の間に、すっかり大人になっていました(^^)v
それぞれの夢に向かって、日々頑張っているようです!
後輩諸君、先輩に負けないように頑張りましょうp(^^)q
posted by @JL KAGO Coaching Staff at 22:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 気合だ〜!強化合宿

2015年05月05日

県合宿 in鹿屋C〜ちゃま〜

今日も、午前は5時30分スイムスタート。
午後は、13時から16時までのスイムのあとに、鹿屋体育大の練習を見学させて頂きました。
20150505171348324.jpg

20150505171403537.jpg

20150505171428740.jpg



20150505171704898.jpg
鹿屋体育大を率いる、萬久監督。
その奥が、高田先生。
大学生ともなると、泳速はもちろんですが、雰囲気・声出し等、迫力があります!
みんな、目が点でした。
何かを吸収出来た?
posted by @JL KAGO Coaching Staff at 17:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 気合だ〜!強化合宿

2015年05月04日

県合宿 in鹿屋B-2〜ちゃま〜

午後はどのブロックもピーク練習でした。
20150504181656737.jpg
20150504182042503.jpg
我がミドル&ディスタンスチームも、顔を真っ赤にして頑張りましたp(^^)q
20150504181801131.jpg

20150504181846187.jpg

20150504181915171.jpg

九州各県、この時期色々なところで合宿を行っているようです。特に、沖縄県や佐賀県は水温23℃の外プールで行っているそうです。鹿児島県は、ここ鹿屋体育大学と鴨池プールの室内50bプールで、設備も申し分ない環境でトレーニング出来ているコトに感謝し、残り二日、更に頑張っていきます!


posted by @JL KAGO Coaching Staff at 18:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 気合だ〜!強化合宿

県合宿 in鹿屋B〜ちゃま〜

中日の三日目を迎えました。今日から、最終日までは朝5時30分からスタートします!
20150504054358521.jpg

20150504054813316.jpg

20150504054439772.jpg

20150504054450895.jpg
さぁ、いこう!
posted by @JL KAGO Coaching Staff at 06:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 気合だ〜!強化合宿

2015年05月03日

県合宿 in鹿屋A-1〜ちゃま〜

今日は、一日雨模様(ToT)
外の天気とは関係なしに、午後もプールの中は、熱気と活気があり頑張りましたp(^^)q
20150503202935044.jpg
昼食が終わり、午後練習までの僅かな休憩時間でこんな感じ(^_^;)
ジェルかごのY嶺さんと原田学園SSのI藤さん。

体育大プールに掲示してあった名言。
20150503203713100.jpg
posted by @JL KAGO Coaching Staff at 21:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 気合だ〜!強化合宿

県合宿 in鹿屋A〜ちゃま〜

20150503122624082.jpg
20150503122939817.jpg
二日目が始まりました。今日から各ブロック別での練習です。今日は、体育大の練習もオフというコトで、各ブロック中身の濃いトレーニングになっています(゜ロ゜;ノ)ノ

今回、私はミドル&ディスタンスチームを担当するコトになりました(^^)v
20150503123057172.jpg
20150503123105171.jpg
このチームは、泳いでナンボのチームです!
午前は、9,○00b泳いでもらいました。
午後もチョッとだけ、泳いでもらいます?
まだまだ、前半戦。これからですp(^^)q
posted by @JL KAGO Coaching Staff at 12:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 気合だ〜!強化合宿

2015年05月02日

県合宿 in鹿屋@〜ちゃま〜

今日から6日まで、鹿屋体育大で春の県合宿が始まりました。県内、宮崎県選手を入れて94名の大所帯(゜ロ゜;ノ)ノ

夏のメインレースまでを考えると今回の合宿は、とても大事だと県水連理事長・G原先生
からご挨拶頂きました。
20150502194343491.jpg

昼食をとって、練習スタート!
20150502195141079.jpg

20150502195410429.jpg

20150502195509595.jpg

20150502195525711.jpg
今日は、全体の1回練習でH瀬コーチ(兄)のプロデュースでした!
距離にして、5桁!エグかった(*_*)
明日からブロック別で本格的に始動します!
posted by @JL KAGO Coaching Staff at 22:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 気合だ〜!強化合宿