2015年01月25日

武者修行 〜ちゃま〜

本日は、2020年の鹿児島国体の強化・発掘事業の一貫で合同練習会が、ジェル国分・アクアアカデミーNb・ライズSSの三会場で行われました。私は、ナカシーとアッスーを引率しNbへ、他選手は引木コーチの引率でライズSSへ、武者修行へ…。

20150125221659507.jpg

20150125221739314.jpg

20150125221918467.jpg

20150125221935983.jpg

20150125222010949.jpg
今回、初めてNbに伺いました。
水中トレーニングはもとより、オリジナリティ溢れる陸トレ。どれもこれも新鮮で、とても勉強になり楽しい時間でした。
選手一人一人が目標を達成したいという『意識』、選手一人一人の目標を達成させたいというN元コーチやM山コーチの『熱意』がひしひしと伝わり、これが『一生懸命』なんだと思いました。礼儀や行動、挨拶の声、返事の声、練習時の声等スポーツマンらしく、キビキビとしとても気持ちがいいものでした。

道具や環境、きれいごと等ではなく、ただ貪欲に、
『強くなりたい。勝ちたい』
『強くさせたい。勝たせたい』
という選手の意識とコーチの熱意が上手く、歯車がかみ合っているコトを感じ、自分の甘さに痛感しました。
熱意をもって出来るまでやること。諦めないでやるコト。
コーチとして一番大切なところを勉強しました。
Nコーチをはじめスタッフの皆様、保護者様、ありがとうございました。
この場をお借りしましてお礼もうあげます。
ありがとうございました。

posted by @JL KAGO Coaching Staff at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 栄光へ向かって(練習)

2015年01月21日

Last Day 2〜ちゃま〜

すいません、間違えて投稿ボタンを押してしまいました。
20150121015509936.jpg
今から、約1年半前大阪から鹿児島に上陸しました。最初の頃は、指導方法や人間関係等で迷ったコトもあったかと思います
新天地の長野県の穂高は、とにかく寒く積雪も多いところです。
体に気をつけて、穂高でも頑張ってください! ジェルかごも、頑張りますp(^^)q

アディオス!小松コーチ!
ありがとう!小松コーチ!
posted by @JL KAGO Coaching Staff at 02:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | ジェルかごのゆかいな面々!

Last Day! 〜ちゃま〜

日付は変わりましたが、昨日20日で小松コーチがラストデーでした。
20150121011217031.jpg
練習前、主将のセイからサプライズで記念品贈呈。
20150121011644009.jpg
次また、サブライズでジュニアチームのソラから記念品贈呈。
選手・ジュニアチームから、今までの感謝の意を評し選手間で企画したサブライズのプレゼントでした(^^)v

この後は、小松コーチを入れたリレー大会!
20150121012355395.jpg

20150121012412046.jpg

20150121012947386.jpg

いっしょに泳いだ、小松ーチはヒザがガクになってました。笑
posted by @JL KAGO Coaching Staff at 01:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | ジェルかごのゆかいな面々!

ジェルパフォーマンスフェスティバル 〜ちゃま〜

去る、18日(日)に第2回ジェルパフォーマンスフェスティバルを行いました!
20150121002039508.jpg
第1部は、パールライスさん提供の餅つき大会!
20150121002214957.jpg

20150121002142423.jpg

20150121002153736.jpg
餅が上がる前から長蛇の列(^^)
大盛況!\(^-^)/♪

20150121002445326.jpg
第2部は、フラダンスやタヒチアンダンス、キッズダンス、
ヒップホップのお披露目(^^)v
この日の為に、一生懸命練習しましたp(^^)q
20150121002822478.jpg

20150121002850516.jpg

20150121002913631.jpg

20150121002929169.jpg

20150121002949055.jpg
この日は、天気が良く暖かい日で、時間もお昼時。周りには誰もいません…。(;o;)
どうしよう(TT)
しかし!開演時間になると溢れんばかりの、
人、人、人! 急遽、椅子を追加準備するほど!!(゜ロ゜ノ)ノ
これまた大盛況♪\(^-^)/

怪我なく、無事に終了しました。
関係者の皆様、ご来場の皆様ありがとうございましたm(__)m
posted by @JL KAGO Coaching Staff at 00:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | ジェルかごエンターテイメントショー!

2015年01月11日

2015新年フェステェバル 〜ちゃま

20150111223717568.jpg
今年最初のレースが深かった新年フェスティバルがあとました。

20150111224134104.jpg

20150111224245507.jpg
20150111224409449.jpg
20150111224505516.jpg
今レースよりユニフォームを新調しました!
20150111224926727.jpg
モデルは、シュウキとココナ。
みんなで集まると、スゴくかっこよかった
20150111230845475.jpg
20150111231003200.jpg
20150111231031263.jpg
結果の方は、調子が良い・悪いはありましたが、まだまだ、努力が必要です。
全ては、夏のために…。

20150111235325550.jpg


posted by @JL KAGO Coaching Staff at 22:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 負けられない戦いがそこにある!

2015年01月10日

ちゃまのベスト・・・何が?

いよいよ明日2015最初のレース新フェスがある。選手コースは、気合の入った練習を行っていただろう!
練習の終わりあたりでちゃまコーチが、ベスト更新した!
プールサイドで転けて、左肘を強打。ざっくり切ったようだ。連絡が来て、米盛病院へ急行。
74F92809-45F7-4A1C-B837-78B03717B868.jpg
7針縫いました(^。^) おめでとう!外傷も縫うのも初らしい。新年早々という言葉があるが、ジェルかごに降りかかる魔をちゃまの神が引き受けたようだ!
明日は、ジェルかごスイマーのベストが楽しみですね(^。^)
ちゃまよ!痛いの痛いの飛んでいけ〜〜〜
posted by @JL KAGO Coaching Staff at 23:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | リバー★ヒップの生活ノート

2015年01月07日

宮之城合宿 閉幕。〜ちゃま〜

5日から始まった宮之城合宿も今日まででした。
20150107203745773.jpg

20150107203813763.jpg
天候にも恵まれ2泊3日の短期間でしたが、充実した内容の合宿でした。
20150107204057505.jpg
今回の合宿は、阿久根SCも参加しました。3日間阿久根からの通いで、選手はもとより保護者様も朝早くから本当にお疲れ様でした。最初は、緊張していたのか少々元気がありませんでしたが、次第に慣れてきて声も出だし、よく頑張ってました!
20150107210534953.jpg
昨日は、このおじちゃん達…失礼しましたあせあせ(飛び散る汗)
岩城コーチ・薩摩中央高校 初瀬先生も、練習に参加!現役には、まだまだ負けられません!でも、初瀬先生は翌日、体のあちこちが痛いと嘆いていました(笑)
20150107204531148.jpg
最終日には、ジェルかご リバー・ヒップ総監督が訪問され、叱咤激励されました!

5日後には、2015年最初のレースがあります。良いスタートがきれるように、しっかり準備してみんなで頑張ろう p(^^)q

最後に今回の合宿にあたり、今までにない素晴らしい練習環境に、さつま町をはじめ、プールスタッフ様、宮之城町水泳協会様、旅館出水荘様、阿久根SC スタッフ様、薩摩中央高校水泳部様、並びに保護者様、その他関係者様、お世話になりました。ありがとうございました。この場をお借りしまして御礼申し上げます。

さぁ、2015年!オールアウトで頑張るよ!





posted by @JL KAGO Coaching Staff at 21:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 気合だ〜!強化合宿

2015年01月05日

宮之城合宿 初日 〜ちゃま〜

今日から7日まで、宮之城でジェルかご・ジェル国分・阿久根SCで合宿が始まりました!宮之城はとてものどかな土地で、昔から川内がらっぱと言われる程、とても水泳の強い地域です。そんな聖地で強さを吸収すべく宮之城の地で初めて合宿を計画しました。
実は、ちゃまコーチは高校は宮之城だったので、ウン十年来でした。懐かしいな〜

20150105212639729.jpg

20150105212655560.jpg
宮之城水泳協会やプールのご好意により、期間中は全レーン(9レーン)使用させて頂きます!ありがとうございました!
20150105212928377.jpg

20150105212941419.jpg

20150105212957415.jpg

20150105213019182.jpg
高校、中学、小学に分かれて行いました。
午後からは、薩摩中央高校の初瀬先生も来て指導頂きました。初瀬先生は、中3の時に、1500b自由形の全国中学チャンピオンに輝いた素晴らしい成績をもった、ミスター・ディスタンスです(^^)
ちょこっと泳いだので、明日もちょこっと泳ぎますp(^^)q

ー追伸ー
今日の昼食はコーチ陣はカツカレーを食べました。そして、宿舎の夕食はカツカレーでした!!(゜ロ゜ノ)ノ

posted by @JL KAGO Coaching Staff at 21:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 気合だ〜!強化合宿

2015年01月02日

2015 始動。 〜ちゃま〜

明けましておめでとうございます!
本年もどうぞ宜しくお願いいたします。

2015 始動の最初は、恒例の初泳ぎ。
20150102175851477.jpg
20150102175535778.jpg
前日に冠雪した桜島をバックに、今年の抱負を発表し、カウントダウンしていざ入水!
20150102175917031.jpg
20150102175927842.jpg
20150102180017858.jpg
20150102180036736.jpg
やっぱり、寒かった〜(*_*)
その後は、保護者会より暖かい豚汁とおしるこを頂きました。ありがとうございます!
20150102180237386.jpg
20150102180314494.jpg
20150102180326160.jpg

20150102181421165.jpg
2015年いよいよ開幕です。
去年と同じコトをやっていては、去年と同じ結果しか出せません!
まだまだ、やることがたくさんありますが、選手にかける気持ちを強くもって精進していきたいと思います!
今年も応援宜しくお願いしますm(__)m
posted by @JL KAGO Coaching Staff at 18:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | ジェルかごエンターテイメントショー!

2014 初詣パート3

2日は、恒例のジェルかご初泳ぎでした。桜島には、雪が積もり寒そうでしたが選手や保護者の方々により大変盛り上がりました!
その後、昨日のお約束で三社参りのラストは護国神社。
DA0C9D8B-5FA8-47C8-AC26-CD67B01148A4.jpg
護国神社ならではの振る舞い甘酒を頂き、念入りに参りました。
何か気持ちの面でも清々しくなりました。
今年一年怪我なく健康で、楽しいクラブ運営が出来るように(^。^)
がんばるぞーーー!

posted by @JL KAGO Coaching Staff at 18:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | リバー★ヒップの生活ノート

2015年01月01日

2014 初詣パート2

霧島神宮後にして、鹿児島神宮へ
B1E04355-7411-4514-B64A-D473C951CFF7.jpg
夕方17時を過ぎていたので、混んでいませんでした。この後、3社参り最後〜護国神社ですが今日は遅くなり断念します。明日へ延期ですね!
posted by @JL KAGO Coaching Staff at 20:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | リバー★ヒップの生活ノート

2015 初詣

雪吹き荒ぶ中、初詣の為に霧島神宮へ!
後2kmというところで渋滞。そこから約1時間かけてようやく到着ー!
3D88B175-C442-4543-9781-E95E73568745.jpg
不思議や不思議。神宮に着いた途端、晴間が!
25592D80-C5D9-4DDD-91A0-3160B7870EE6.jpg
ダイヤモンドダストーー!今年は、良い事ありそうだ。
さて、次は鹿児島神宮へ向けてGo!
posted by @JL KAGO Coaching Staff at 16:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | リバー★ヒップの生活ノート