2014年07月31日

祝 ライズスイミング オープン

ライズスイミングスクールのオープンセレモニーに招待されました!あいにくの大雨ですが、島津雨と言うことて(^。^)
3B3C9FA2-1DAE-4645-8F23-7A13E560DBC6.jpg
素晴らしいプールです!まだ全ての工事が完了されてませんが、吉野・吉田地域の皆さんにとって待ち遠しいプールがようやく完成ですね!
BA8082D5-2D45-4AAE-BFA1-76304665B8AC.jpg
mizunoの寺川さんもお祝いに駆けつけて会場は大盛り上がり!
0E66C8A4-7168-41F0-8B87-46BCFDE564E5.jpg
なんとマタニティだありながら、100背泳ぎを模範泳法されました!素晴らしい!
7B26CDC4-EAD0-418D-B017-475DE3177114.jpg
福留尚子、景子姉妹の泳ぎも披露して最高の記念式典でした。
代表の福留さんは、勿論私達の大先輩でその子供達は競泳の才能を開花させて、そしてプールオープン!これからは、お互い学びあいながら水泳の素晴らしさや競泳の楽しさを普及させていきたいと思います。
ライズスイミングスクール、オープンおめでとうございます(^。^)
posted by @JL KAGO Coaching Staff at 19:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | リバー★ヒップの生活ノート

2014年07月27日

天草トライアスロン by ショーゴ

天草トライアスロンにショーゴが挑戦してきた!国体予選でもある大会で、オリンピアンも出場したレベルの高い大会。何とスイムでは、オリンピアンと激泳の末2位。そのあとのバイクで16位。ランで41位。
84CB1460-EAA0-4D46-A946-D97D742F76C3.jpg
バイクとランは、課題があるが立派な成績だ。国体出場は、無し得なかったが次の目標は見えてきた。ショーゴ良く頑張った!まだまだ道の途中!まだまだやれる!
posted by @JL KAGO Coaching Staff at 21:30 | Comment(2) | TrackBack(0) | ジェルかごのゆかいな面々!

県学童選手権 MBC杯

昨年から担当となり、今年は何とMBCさんが後援となり鴨池プールに7台のTVカメラが入った!
325BC610-3A41-4D7D-AAF2-832C0B149B11.jpg
昨年とは、全く違った雰囲気で大会が始まり何もかもが新鮮に映った!
34E25450-4CE0-4670-A6E5-4C19088025C9.jpg
恐れ多くも、協賛協力をしましたがプールにドデカい看板が設置された!
440A5851-CBA3-4457-A05A-3C492F3E80EF.jpg
今年のMVPは、山下ひなたさん!おめでとう。優秀選手賞は、こうだい君とまいちゃん!おめでとう(^。^)
5E249798-9CE4-4FB6-97EE-C32621DA88BE.jpg
ジェルかごメンバーも、頑張りました。まだまだ発展途上で道の途中。しっかり目標を決めて更にがんばろう!
11950F80-BDFC-49B4-B646-5DE739195565.jpg
クラブに帰ってコーチから、反省の話がありました。今回 は初のわかコーチ監督でした(^。^)
今回は、大変私自身が反省です。指導とは別に、大会運営の難しさや流れその後の片付けなど・・・多くの人に助けられ大会が成り立っていると分かっていても分かっていなかった。この反省を次に活かしたい!ヨシト先生っ!ありがとうございました(^。^)
posted by @JL KAGO Coaching Staff at 21:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 負けられない戦いがそこにある!

2014年07月24日

強化チーム 新入り

今日の夕練から通常練習となりました。そして、遅ればせながら本日から新入りが加入しました。
F6A5B0ED-72F2-4B15-A7F7-84D192301932.jpg
鹿児島実業のアンザイ君です。九州高校総体も200個メで出場しましたが、今まで散々先輩や同級生や後輩からの誘いを蹴って強化チームに入るのを拒否ってましたが、ようやく踏ん切りが付いたようです。頑張る選手は、応援する。来るものは拒まずで一度しかない大切な青春を競泳にかけたからには、どんなに苦しくても逃げたくてもやり通して欲しい。その先には、何かあるはずだから・・・
posted by @JL KAGO Coaching Staff at 20:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | ジェルかごのゆかいな面々!

2014年07月23日

県中学総体 終了

県中学総体の全てが終了した。毎年そうだが、全て上手く行くことの難しさを痛感させられる。
E41FC2C3-B059-4229-920C-4256216A36AA.jpg
初の2バタを飛んだアスカ。大ベストだったが、やはり上級生の気迫と気合いには勝てなかった。それでも4位はあっぱれ!マサキの400FRは決勝進出し、これまた大ベストの4位。タカヒロは、400個メ決勝で優勝。もう少しタイムは上げたかった。セイラ200Ba2位、ハルキ200Baも大健闘。そして、ケンシ。怪我とそれによる練習不足で総体に間に合わなかった。そして、甘くなかった。でも、終わりではないし、ここからが本当の始まりなのかもしれない。必ず復活して、乗り越えて今度は喜びの涙を流せるように・・・
IH、全中、国体の出場が決まりその選手達は、もうひと頑張りする。出場しない選手はもう来年がスタートしている。前を向いて進もう!
posted by @JL KAGO Coaching Staff at 21:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 負けられない戦いがそこにある!

2014年07月22日

県中学総体 1日目

中学総体初日。高校総体行ってたコーチはみんな顔真っ黒け!さて、中学生達の頑張りに期待しましょう。
0C8BDF01-917C-47D6-B8A5-7A1141A63BAE.jpg
タカヒロ個メ、優勝!コウトク個メ決勝進出、ハルキ100Ba決勝進出、アッスー100Fly決勝4位〜おしいーー!でも大ベスト。セイラ100Ba2位、ケンシ1500FR3位、マサキ1500FR5位大ベスト!中学総体も、波乱含みですが結果をしっかり出してる選手もいる。初日良かった選手は、更に上を!良くなかった選手は、気持ちをしっかり持って明日につなげよう!まずは、自分を信じること!
posted by @JL KAGO Coaching Staff at 20:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 負けられない戦いがそこにある!

2014年07月21日

九州高校 最終日

九州高校も最終日を迎えた。ここまで、後もう少しの2日間だったが、何とか一筋の光が欲しいところ!1D3F844C-2163-4D9B-B73F-3DADF18513F2.jpg
最後の最後にやってくれた!男子800Mリレー決勝。予選で首の皮一枚残り8位。あのナカシーが、ようやく最後の最後で本領発揮した。何と第一泳者フラットタイムで1分56秒台!この流れを、トヨナガ君→シュウヘイ君→ヒラバル君。IH標準突破!念願の8継で。200FR決勝個人種目に照らし合わせたら、3位でIHに行けた!最高のレースをありがとう(^。^)
ちなみに、情報ポロシャツ着てるのは後輩のフクチ君とコタロウ君です。
32A30E7C-C23D-45CB-B3DD-41C6095210DE.jpg
終わりました。高校3年生の競泳青春時代が・・・
最後の九州高校が佐賀のアウトプールで、決して良いコンデションではないし、タイムも納得いくものでないが、チエミもアカリもアリマもレイも全て強気のラップできてくれた。熱いレースだった。チエミの最後の100Flyが終わり、なかなか会えずにいた。コーチボックスに、呼びに来てくれてチエミと話すことが出来た。私も相当涙をこらえました。素晴らしいメンバーと競泳をやれて良かった。ありがとう(^。^)
posted by @JL KAGO Coaching Staff at 20:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 負けられない戦いがそこにある!

2014年07月20日

九州高校 2日目

2日目の今日は、ほぼ全員レースがある。昨日な悔しさを晴らしてくれたら良いが・・・
697AF9E3-B87B-4E35-A2FF-99EE283EDE13.jpg
天気も曇り空。昨日のナカシーの200FRの出来から言うと100にも期待大。アカリ、アリマ、チエミ、サキ、レイ、ミヤマ、ユウジ、情報男子リレーなど勝負所満載!
FEF83D2F-1639-4D2A-848D-D946D24530EF.jpg
圧倒的な強さの九産大九州高校。部員数とレベルは九州で敵なしだが一死迎え撃ちたい!
642A3DA7-1899-4C33-8BAB-D4EA34F0401D.jpg
軒並み選手達の持ちタイムが、なかなか出せない。ベスト+のタイムが多過ぎる。どの選手も条件は同じだが、ここ一番の弱さを痛感させられる。
2日目終了を迎え、鹿児島勢の元気が・・・
2日目で終わった選手もいるが、まだ3日目にレースがある。この雰囲気を跳ね返し、明日は最高のレースになるように!!
posted by @JL KAGO Coaching Staff at 17:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 負けられない戦いがそこにある!

2014年07月19日

九州高校 スタート!

曇り空の中、いよいよ九州高校総体が始まった!アップでは、まずまずの出来。後は、やるだけだ!
1BE0CA70-E103-40AE-9860-6DDF2B050267.jpg
開会式前の情報高校の円陣!円陣やれるだけ部員も実力もあるということ!
C66A5F36-0327-4C46-9902-6B4A25C32973.jpg
4メドリレーからの個メ!情報高校男子メドリレーIH突破!おめでとうございます(^。^)
posted by @JL KAGO Coaching Staff at 10:48 | Comment(1) | TrackBack(0) | 負けられない戦いがそこにある!

2014年07月17日

九州高校総体〜最後の練習

いよいよ九州高校総体が明後日から佐賀で始まります。この日のために、頑張ってきた選手達は今日は本当に気合い充分でした!
196585F8-8294-4487-84B7-A6A14206D034.jpg
九高から帰ってきて次の日から中学総体なので、中学生もレースの目標をみんなの前で宣言します!
19DE1E02-C8F5-4C4D-8D39-16D673D8EA11.jpg
松井塾が終わり、挨拶の時なぜが真ん中にこいこいって言うから・・・
体操室が暗くなり〜ハッピーバースデー八分音符 あぁ〜誕生日の2日前だった。19日は九高なのでということでした。こんなおじさんにありがとうございます(^。^)
199B1FE2-9956-49DF-BEEB-796ADB987EC3.jpg
いよいよ勝負ですが、精一杯自分の泳ぎを見せてくれると思う。最後の最後までタッチ版にタッチして記録を見るまで、精一杯がんばれ!ジェルかごの選手は、本当に素晴らしい子供達だ。嬉しい笑い、嬉しい涙を流せるように最後のファイトだ!
posted by @JL KAGO Coaching Staff at 23:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 栄光へ向かって(練習)

2014年07月14日

国分アウト練習からの決起集会

アウト対策最後の練習となったが、あいにく雨になった。ジェルかご・ジェル国分・国分高校の3校合同練習。
F66B517C-B88B-47EA-BEFC-56043CC762B5.jpg
鹿児島、国分の女子連!みんな頑張りましょう!笑顔は力!
DB5E3324-28CA-421F-BE7B-23662C98F4ED.jpg
練習終了後、デラックス先生とF組コーチから熱い言葉をもらった!
5BD3C537-4EA7-4988-A2A2-FACA1FE981EC.jpgナカシーの合図でみんなで気合いの声出し!これで、願掛けOK。
21999B72-A4F5-4309-89D4-2827B52828E9.jpg
鹿児島へ帰って速攻で大吉さんへ!そう!九高出場の高校生で決起集会?栄養会?大変に盛り上がる会となりました。一年間は短い。来週の今頃は大会は終わっている。さぁ!最大最高のレースを見せてくれるでしょう(^。^) ファイト!
posted by @JL KAGO Coaching Staff at 12:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 栄光へ向かって(練習)

2014年07月12日

大吉デビュー!

新人のわかコーチ!色々な悩みも増えてきた今日この頃。ご飯行くか?のひと言で大吉デビューとなった。
31F0C5E8-F045-481D-BEB6-7F9801F9E201.jpg
指導者として一歩一歩階段を登って行く途中、色々な壁やハードルはある。でも、それを感じてる事は前進してる証拠。焦らずに、頑張ろうね!あっそうそう。もちろん、まだ未成年なので飲み物はジュースとなりました!チャンチャン (^。^)
posted by @JL KAGO Coaching Staff at 21:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | リバー★ヒップの生活ノート

2014年07月06日

県選手権 国体選考会

熱い2日間が終わった。県出身選手達が大学や進学し1年に1度の県最大の大会へ参加する。毎年恒例ながら、それぞれの、活躍が楽しみだ!
17C3E345-EBE6-4FDF-BE62-AAC848166A0F.jpg
県年間功労者賞を受賞された、奄美水泳連盟の盛田さん。おめでとうございます!公私共、大変お世話になってる方です。
7A3A9DFC-8D37-46B8-9348-F6ABB42583FC.jpg
400IMで決勝3位を取ったタカ!ベスト更新おめでとう!セイは、残念ながら力を発揮出来なかった。
88AD48D6-C49E-48FC-B236-C24E2EC68BC7.jpg
800FRで優勝したサキともう少し頑張れたかな?のミヤマ。タイムを置いといての話だが(^。^)
D52677CE-D501-4863-A21C-83722675AC33.jpg
チーム全体としては、今一つ波に乗れなかった感があるがこれを糧に必ず次は頑張るでしょう!大会自体も全国大会仕様になり中々アドバイスなど話せない環境になったが皆同じ条件。後2週間で九高と中学総体、しっかり頑張ろ(^。^)
posted by @JL KAGO Coaching Staff at 21:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 負けられない戦いがそこにある!