2014年03月31日

九州SC春季 福岡大会 終了

九州SC春季が終了しました。2日目も波乱万丈でしたが・・・何とかかんとか最後まできた。
2AEAF9DA-09D8-4DA7-9D06-BF2A766A770A.jpg
セイラ50BAも2位!昨日に引き続き、最後でやられた。課題が残るが次はやるでしょう!アッスーは、予選4位からの決勝3位。初の九州SCでの表彰台!おめでとう(^。^)
7D122968-F9F1-4BF2-B63F-A70F4ACBF347.jpg
ヒロは万全の調子ではなかったが、今日の50Flyで優秀選手賞をゲットできた!
この大会は、本当に課題が残るレースだった。何が足りないのかを模索しながら、次は頑張らせたい。みんな実力はついて来ている!
全国JOから九州SCで5日間終了。そして、明日から鹿屋強化合宿5日間がスタートする。ようやく中日だ!やるぜーーーっ!
posted by @JL KAGO Coaching Staff at 20:06 | Comment(1) | TrackBack(0) | 負けられない戦いがそこにある!

九州SC春季 福岡大会

東京から福岡へ入り九州SC春季組へ合流した。今大会は、競技役員の協力をしなければならなくて、かなり大変だ!
A49C50DE-2753-4928-86E1-D53F8A2B3C02.jpg
過去最高参加者数の1400名越え!人だらけ!
3BCE980E-9736-4F77-B939-601782B27A1B.jpg
いつもニコニコの3人組です!
E7684E8B-B124-45AC-B88B-023A4F25B32E.jpg
室内の観覧席ですが、蒸し暑い!
D88C5484-8ED2-4059-801E-24D163080E65.jpg
萩原コーチは、土曜日指導が終わって福岡に駆けつました。選手の数レースを見る為だけにプリウスで遠路遥々!感心感心!
F70AB644-1457-4853-A875-1F9ABAF43E76.jpg
遠征先では、先輩後輩みんな協力しあって成り立つ。
73879572-F3D3-42BF-8763-8F810CD78CBA.jpg
初出場のそら君!緊張してるのか?シャイなのか?分かりませーん(^。^)
5BA0CA2F-9EB8-4DD0-92C1-0E34F43EB0CB.jpg
夕食も色々あるが、みんなで食べれば美味しい!
8362B105-D1C4-4427-B25D-E84CB1713EE1.jpg
男子もみんなにぎやか!
1日目は、全体的に中々タイムが上がらずでした。
2日目は、気合いを入れてがんばって欲しいものです!
posted by @JL KAGO Coaching Staff at 14:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | リバー★ヒップの生活ノート

2014年03月29日

全国JOC 3日目

全国JOCジュニアオリンピックも3日目。スプリント種目が多い日だが結果は如何に?
96A07D80-D2F2-4435-8250-F7E3199372DF.jpg
さぁー全員ベストだったかな?
10A2EB72-5994-40FD-B913-E050B3B1C135.jpg
そう〜です(-_-) 全員アウト!でした。実力はあるのに辰巳で出すことが中々上手くいかない。それも実力のうちですが、ファイナリストになるべく今後もやらないとな!
posted by @JL KAGO Coaching Staff at 14:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | リバー★ヒップの生活ノート

2014年03月28日

馴染める馴染めないとは?

全国JOC2日目。相変わらず、朝から超満員です。
B1D66F17-F3AB-4DB5-BA0A-175372DE99DC.jpg
伊藤大先生からのリクエストで、わざわざ鹿児島から故郷の味を!
posted by @JL KAGO Coaching Staff at 09:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | リバー★ヒップの生活ノート

全国JOC 初日

全国JOC初日が無事終了した。原田SSのヒナタの4位、コウダイのダブル4位、龍人はベストならず、マイはベストという成績で終えた!
66B4FEA2-268A-4F7E-8C68-992F8AE86C6F.jpg
龍人は、悔しがっていたがいいレースでしたよ!
6B8F558C-C993-4B81-98FE-7DB2D4118395.jpg
みんな大好きアリーナ君!アリーナ君と写真撮るヒロはまだまだ小学生の幼さがあるね。
0CFD530A-8A3F-4ECA-8BD8-9C81CEE758F2.jpg
なんと何と、純一が日水連の仕事でJOに参加していた。プールでは会えず残念がっていたら、わざわざホテルまで来て激励に!みんな大喜びです(^。^) この後コーチ陣と水泳談義に華が咲いた!
posted by @JL KAGO Coaching Staff at 06:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | リバー★ヒップの生活ノート

2014年03月27日

スタンドベンチの使い方

東京辰巳国際水泳場の観覧席は急勾配でレースを見ていたら下に落ちそうになる。
98A573BF-EBFA-44D9-AA4B-093F608E59A4.jpg
お昼ご飯を小学生の3人は、スタンドベンチを上手く利用して机に!それにしても可愛いね!原田SSのヒナタは、200IM決勝5位残り!頑張れ!
posted by @JL KAGO Coaching Staff at 12:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | リバー★ヒップの生活ノート

競泳の聖地 辰巳到着!

東京は小雨。久しぶりの東京ですが新木場から辰巳のプールまでを歩くのはこれまた、相当久しぶりです。
D5E4D987-DCFC-4E44-8E76-F01CD88B9CA2.jpg
昨年は、新潟だったので辰巳が久しぶり過ぎて新鮮です。でも、相変わらず超満員状態。選手より保護者だらけですけど・・・
posted by @JL KAGO Coaching Staff at 10:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | リバー★ヒップの生活ノート

10日出張スタート!

全国JOC出場の為、東京行きです!
8E10BC97-20FD-45B2-BECB-E520D1A2BE43.jpg
ジェルかごのヒロとキットのタマキを引率してさぁ〜出発!3日東京→3日福岡→5日鹿屋。長〜い旅の始まり始まり!
posted by @JL KAGO Coaching Staff at 07:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | リバー★ヒップの生活ノート

2014年03月26日

春の強化練習開始!

卒業式、終業式を経て春休みに突入した。朝7:00からの練習も6:30には集合してみんなで練習準備をする。
6CE5E477-5821-424E-939E-1D1A5D5CA65F.jpg
中高生の行動を見て、小学生が学ぶ。後2週間すれば、新年度が始まるがこの期間しっかり頑張って欲しい!
posted by @JL KAGO Coaching Staff at 07:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | リバー★ヒップの生活ノート

2014年03月23日

県水泳連盟 総会

朝から、平成26年度県水泳連盟の総会に来ています。常任理事になって2年目、今年も県水泳界の為に微力ながら頑張ろ!
96BF4C4E-1270-45CD-B081-4F42D6373CE0.jpg
鹿児島時間なのか、参加者がバラバラ!時間厳守でみんな集合するべきですね。色々忙しいにしても、競泳は時間を競うスポーツ。立派な大人の集まりに時間を守るは当たり前ですよね!
posted by @JL KAGO Coaching Staff at 09:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | リバー★ヒップの生活ノート

2014年03月20日

春の食べ物?

いつも選手コースにご理解のある会員さんから有難い差し入れを頂きました。選手・強化選手にも回ったのでみんな大喜びです!
D5F4A634-2849-4145-872B-A1F216683478.jpg
何を頂いたと言えば・・・スイカです!スイカ?夏の食べ物?なのに今は3月!春ですよね!何と贅沢なんでしょう。有難くみんなで頂きました!

posted by @JL KAGO Coaching Staff at 20:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | リバー★ヒップの生活ノート

練習専用水着2014バージョン

水着には、練習用とレース用とある。レース用ともなると金額も高く、国際水泳連盟通称FINAのマーク入り出ないと公認レースには出場出来ないルールになっている。
練習用水着は、耐久性に高く値段もリーズナブル。デザインもチームごとに好きなように出来る。ジェルかごの2014バージョンが完成した!
581CFD2C-F968-4D21-97AD-DAA0CFCE4255.jpg
黒ピンクの白抜き文字。目の錯覚か、痩せて見える?
DB9B1054-D68A-4D6F-A970-D38F2D7925EC.jpg
この水着の特徴は後ろにある!改めて見てもたくましい背中である!
7BC0B1AA-392B-44CF-B876-6A98E683F0C0.jpg
男子はオーソドックスにバックプリント!お尻文字は、なんとなく可愛いね!
競泳というスポーツは、あまり派手さもなくゲームスポーツのように練習での面白さは少ないと思う。だからこそ、水着や身につけられる物に制限があるものの、そこに個性やチームの特徴を出すことは大切だと思う。少しでも楽しく前向きにが練習では大切ですね(^。^)
posted by @JL KAGO Coaching Staff at 19:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | リバー★ヒップの生活ノート

2014年03月13日

姉弟愛!

兄弟、兄妹、姉弟様々だがこんなに楽しい姉弟はいない!
5EA17BB9-E741-4BD7-A32C-A02550EC7534.jpg
トレーニングが激しくなるほど、表情も激似してくる。仲のいい姉弟はいいものですね!また、同じスポーツと同じクラブでこれまた最高です。頑張れっ!アリマ姉弟!
posted by @JL KAGO Coaching Staff at 20:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | ジェルかごのゆかいな面々!

松井塾・・・元気に復活!

一週間前に色々あったドライトレーニングの時間。選手それぞれが、意味を知り人とのつながりが分かり感謝を理解したと思うC66389BC-24B7-4102-8BFA-D13E23712428.jpg

8C39CC16-1306-456A-B2AF-C1559B8FD056.jpg
気持ちが変われば、どんなトレーニングも楽しく感じる。やはり、気持ちや心は大切です。どんな能力を持っていても、それを鍛えるトレーニングと一緒に頑張れる仲間が無ければ無力。改めて、心掛けの大切さを知る今日この頃でした!

posted by @JL KAGO Coaching Staff at 20:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 栄光へ向かって(練習)

早朝練習終了

約1ヶ月続いた早朝練習も、ここで一旦終了。月末の全国JOCと九州SCに向けたスケジュールとなる。
66125E4E-845A-4F7E-A36F-2607E666CA49.jpg
今朝は、暖かいが雨に降られている。今日は、中学の卒業式。そう、雨の卒業式だ。約30年前に明和中を卒業したが、その頃は早く大人になりたくてたまらなかった。大人は自由で、何もかも好きに出来る。そう思い込んでいた。今、思うのはあの頃に戻れたら・・・もっと何もかも上手く出来ただろうに。
中学卒業の皆さん!卒業おめでとうございます。青春時代は、まだ途中です。これから更に大人の階段を一歩一歩登って行こう!もっといい事が、その先にはあると思います(^。^)
posted by @JL KAGO Coaching Staff at 05:47 | Comment(1) | TrackBack(0) | 栄光へ向かって(練習)

2014年03月10日

久しぶりの再会

久しぶりの再会を、ナカシーのお店大吉で!小学生から中学生まで指導した、ユリカとスズカそして高校まで続けキャプテンまでしたナナミ。

image-20140310154357.png
あっそうそう、ホクトもいた!みんなたくましく元気に次のステップを進んでいた。話は昔話に盛り上がるがやはりコーチの指導が厳しかったと・・・あの頃、あれだけ競泳に頑張っていたがあれだけの頑張りはもう出来ないと。青春とはそう言うもの、だから貴重なのだ!教え子に会うたびに、元気をもらう。まだまだこれからだ!
posted by @JL KAGO Coaching Staff at 15:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | ジェルかごのゆかいな面々!

2014年03月09日

おじさん・・・ジェルかご訪問

長崎で、頑張ってるトモユキがジェルかごを訪問に来た。最近では、海外にあちこち行って国際交流しているようだ。

image-20140309064321.png
教え子の成長は嬉しいものです!まだまだ大学で多くの事を学び、更に向上してもらいたい。
posted by @JL KAGO Coaching Staff at 06:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | ジェルかごのゆかいな面々!

2014年03月06日

奇想天外〜松井塾

木曜日は、スイム1時間30分+陸トレ1時間とみっちりコース。陸トレ指導は、松井先生で最近は選手の為に様々な工夫を、凝らしたトレーニングを採用してくれてます!

image-20140306205027.png
選手たちは、楽しみながら身体を作る運動をこなして行く。楽しみながらとは、もちろん挨拶+行動+返事が出来て初めて楽しめる。
メリハリがついて、練習パターン的にも良いと思う。松井先生っ!いつもありがとうございます(^O^)/
posted by @JL KAGO Coaching Staff at 20:54 | Comment(2) | TrackBack(0) | 栄光へ向かって(練習)

朝から元気

今朝は、鹿児島も冷え込み3度。早朝練習の出席者も減ると思いきや、皆しっかり参加した!

image-20140306065514.png
特にこの小学生組は、元気があっていい!だけど、4月からヒロ・マサキ・アスカ・タイガは中学生になる。まだ、中学生のイメージはないが進学しても頑張ろうな!
posted by @JL KAGO Coaching Staff at 06:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | ジェルかごのゆかいな面々!

2014年03月05日

お久しぶり〜ね♪

以前指導していた選手が受験を終え、クラブに顔を出してくれた。
小学生からジェルかごで泳ぎ、様々な大会で新記録を塗り替え、ジェル
かごの代表選手の一人でした。
2014-03-05 18.45.48.jpg

色々な理由でジェルかごを受験前に離れましたが、もう一度ジェルかごで泳ぎたいと
来てくれた。受験を終え、勝負していた頃の体系を取戻してもう一度競泳で輝いて
欲しいと願います。鹿児島にはあとわずかの滞在ですが、決して忘れることのない
選手としてジェルかごの記憶に残る事でしょう。
私自身も、この選手と出会い本当に良かったし同じチームメイトも一生の仲間となる
でしょう。ジェルかごに挨拶に来てくれて、ありがとう!(^^)!
posted by @JL KAGO Coaching Staff at 21:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | リバー★ヒップの生活ノート