2014年01月26日

教え子の結婚式byキム

教え子のキムこと、木村が結婚式を挙げることになった。彼は結婚というイメージではなかったが、素晴らしい式だった!

image-20140126114049.png
挙式は、鹿児島カテドラル・ザビエル記念聖堂。実は私、家がカトリックだったので小さい頃教会にいってました!

image-20140126114431.png
やはり本物の教会での挙式は素晴らしい!神父さんが、ベトナム人でこれまた良かった!

image-20140126114541.png
場所が変わり披露宴は、城山観光ホテルのホルト!

image-20140126114717.png
当時のジェルかごメンバーも参加して、盛り上がりました。

image-20140126114827.png
ジェルかご育成コース出身のタカヤン。選手コースでは、なかったがみんな仲良しだ。
毎年、教え子の結婚式が増えていく。嬉しい限りです。少年少女時代から就職し立派な青年となりそれぞれの家庭を築く。青春時代に出会った仲間と打ち込んでいた競泳は、いつまでも大切なものとなる。次に誰が結婚するのか?楽しみとしておこう!
posted by @JL KAGO Coaching Staff at 11:59 | Comment(4) | TrackBack(0) | リバー★ヒップの生活ノート

2014年01月24日

カタツムリストレッチ?

木曜日は、松井塾の日。いわゆるドライランド強化の日です。スイム1時間30分なので選手も集中して泳いだ後、松井先生が待ち構えてます!

image-20140124210238.png
どんな練習も楽しくやれば、楽しくなるもの!
要は心の持ちようで、どうにでもなる。ならば、楽しくやろう!楽しくとは、それぞれのレベルで意味合いは違ってくるが、何もゲラゲラ笑う事が楽しくではない。コーチとして練習メニューも創意工夫しなければ!
posted by @JL KAGO Coaching Staff at 21:07 | Comment(1) | TrackBack(0) | 栄光へ向かって(練習)

2014年01月20日

第40回JSCA新年フェスティバル

新年一発目の大会。種目数と参加人数も過去最高らしく、終了時間が相当遅い。しかも、今朝は冷え込みがあり中々身体があったまらない!
image-20140119194703.png
年末年始は合宿三昧で頑張って来たが、その効果やいかに!

image-20140119194833.png
レースが始まり11時くらいに大会会場を離れ、クラブへ!残念ながら他の仕事で・・・
レース状況と結果はコマッテイーにライブメールしてもらった。

image-20140119220740.png
優秀選手としてジェルかごから2名選ばれた。

image-20140119220832.png
セイラとヒロ!練習を少し来れるようになったセイラはしっかり結果を出した。ヒロは、確実にヒロからヒーローになりつつある。

image-20140119221306.png
今回は、選手全員によくやったと言いたい!新チームになって、年末年始の合宿をして輪になった仲間。Best率100%の全員ベスト達成!よく頑張ったぜ!目標には、まだ到達してないが難しいからこそチャレンジしがいがある。必ずやれる!次のステップに向けてまたスタートだ!
posted by @JL KAGO Coaching Staff at 01:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 負けられない戦いがそこにある!

2014年01月16日

チリチリヒーロー!

ジェルかごに二十歳を迎えたヒーローがいる。特徴は、チリチリヘッドに泳ぐ事、走る事が大好きなスポーツマン!

image-20140116205425.png
君の街にも、現れるかも?もし、出会ったらこう叫んでみよう!・・・「メダカッ!」きっと君にも良いことが訪れるかもです\(^o^)/
posted by @JL KAGO Coaching Staff at 20:57 | Comment(1) | TrackBack(0) | ジェルかごのゆかいな面々!

2014年01月13日

教え子の成人式

昨日は、成人式で教え子達がジェルかごを訪問してくれた。本当に、直接会っておめでとうを言いたかったが出水合宿の為会えず。

image-20140113184722.png
最近まで、中学生や高校生と思っていたが時が経つのは早いもの。少年少女から立派な青年に成長した。

image-20140113184919.png
ななみ・・・いや〜もう水着より着物が似合うよ!
ユウカ・・・誰かわかんない位に大人になったね。
二人とも美人になり過ぎてるわ!

image-20140113185156.png
ショウゴ、ダイコウ、リョウイチ、トモユキ、モトキ、みんな男前になっていた!
教え子が成人式を迎えクラブに来てくれる、こんな幸せな事はない。みんなありがとう!心残りは、みんなと直接会えてないが次は飲みでも行きましょうね!
posted by @JL KAGO Coaching Staff at 18:57 | Comment(6) | TrackBack(0) | リバー★ヒップの生活ノート

出水合宿終了・・・!

出水合宿も最終日。小学生は、家に帰れる喜びが元気が戻ってきた。

image-20140113170229.png
初日にはなかった声も全員出るようになった。

image-20140113170534.png
阿久根の白坂夫妻発見!朝練終わった後、プライベートで来たらしい!水泳大好き人間の一人だ!

image-20140113175851.png
伊佐コーチの声かけで出水&阿久根合同チームVSジェルかごチームのリレー対決!
勝敗は・・・ジェルかごでした!

image-20140113180131.png
その後、男子VS女子対決でハッスルした、ソラ君!まだ、2年生!

image-20140113181246.png
リレーも終わり、合宿をやり遂げました。今回は、収穫が多い!今年で最後の選手とこれからの選手が同じ合宿で共に行動することで普段では出来ない体験をしたと思う。本当にやって良かった!一週間後の新フェスとコナミカップが楽しみですね!

image-20140113181608.png
ココナは、小学生選抜に選ばらていたがこちらを選んだ。アッスーとココナの二人の未来が楽しみだ!
アイスを、食べる顔はまだまだちびっ子だ!
合宿に協力下さいました、保護者の皆様ありがとうございました!
posted by @JL KAGO Coaching Staff at 18:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 気合だ〜!強化合宿

2014年01月12日

出水合宿2日目終了

2日目も元気にスタートします。まだ真っ暗闇の中、朝の散歩から始まり誰1人遅刻者なし!

image-20140112204055.png
午前練習の9時〜10時のみ唯一フルコースで利用できる。大切な1時間だ!

image-20140112204516.png
この合宿で、ジュニアと選手の距離感が縮まった。

image-20140112205653.png
Bチームも、ハギーがしっかり鍛えてるようだ。小学生も声がで始めてる。

image-20140112205947.png
出水と言えば、日本一美味いミカンの生産地。特に、伊佐さん家のミカンは最高!有難い事に、ミカンの差し入れです。本当にありがとうございます\(^o^)/
合宿も明日までです。選手もコーチも後一日しっかり頑張りましょう!
posted by @JL KAGO Coaching Staff at 21:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 気合だ〜!強化合宿

出水合宿初日後半戦!

実はプールに着くや否やトラブルが!ちょいとブログでは言えませんが、午前練習開始20分後にこうなりました(-_-)

image-20140112000729.png
1コースに、26名。我慢していたが、無理だった!即、陸トレに切り替えました。

image-20140112000900.png
出水合宿と言えば、ハイッ!お決まりの出水ランニング!その前に、しっかりストレッチ。

image-20140112001105.png
約1周7kmあるコースです!川幅も結構あります!

image-20140112001255.png
カズキは、初参加ですが足早ーーっ!心肺機能は、抜群ですね!

image-20140112001443.png
ハイハイッと、アッスーはやはり頑張り屋。小学生全体で4位。女子では1番です。

image-20140112001641.png
男子優勝は、タカヒロ!何と2位は小学生のヒロ。タカヒロとデッドヒートを繰り返し走っていた!

image-20140112001830.png
午後の練習も気合い十分で乗り切った。しかも、女子高の連中も合流し女子全体が盛り上がった。

image-20140112002008.png
一年前は、どうなることか?と思っていたチームも頼もしくなってきた。

image-20140112002127.png
夜ご飯は、みんな大好きしゃぶしゃぶだーー

image-20140112002227.png
みんなテンション上がりっ放し。しかし、食べ切れるか?

image-20140112002318.png
ケンシの隣で修行中のソラ!ソラもがんばっていたが、ケンシが弟持ったみたいで兄貴ぶっていたぞ(^。^)

image-20140112002525.png
高校生男子も、スロースターターだったが最終的には全て完食。さすがやね

image-20140112002703.png
驚きは、アイちゃんが成長した!ご飯沢山食べてた。何か嬉しかったなー!ちなみに、エビちゃん7杯お代わり。やばー

image-20140112002841.png
やっぱり有馬&アカリ。最強な二人は、全て完食しやがった。明日からの練習で、更なるクオリティを上げて欲しい!
頼むぜーーー\(^o^)/
posted by @JL KAGO Coaching Staff at 00:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 気合だ〜!強化合宿

2014年01月11日

出水合宿スタート!

今朝はかなり冷え込みましたが、今日から年始二次合宿がスタートします。ジェルかごのちびっ子から高校生までのクラブ合宿です。

image-20140111093207.png
朝6:30出発の割りに、バスの中は終始賑やかです。

image-20140111093318.png
ちびっ子は、初めて合宿経験者もいる。目標は、合宿に馴染むこと?です。ホームシックが心配だ!

image-20140111093441.png
自クラブだからこそ出来る事をやろう!ま〜でも出水はめちゃくちゃ寒いわーー!
posted by @JL KAGO Coaching Staff at 09:38 | Comment(2) | TrackBack(0) | 気合だ〜!強化合宿

2014年01月10日

とよしげさん!ジェルかごに現る!

朝一本の電話がなった。プライベートで親しくさせて頂いております、よし俣とよしげさん
からだった。クラブで泳いでみたくなったようで・・・・
2014-01-10 10.34.06.jpg
もうプライベートなのに、カメラ向けるとこの笑顔!さすが、かごんまを代表するタレントだな〜

2014-01-10 10.37.21.jpg
バリバリ泳ぎのコースかと思いきやウォーキングコースから。まぁ無理は禁物ですから!
中高年の方々に早速囲まれていた。2時間目は、何とか初級コースへ・・・・
これに懲りず、ぜひまた遊びに来てくださいね!まってま〜す。あっ!呑ん方もよろしくです!
posted by @JL KAGO Coaching Staff at 16:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | リバー★ヒップの生活ノート

2014年01月09日

ケンシロウ現る!

3学期も始まりジェルかごで言えば、合宿と合宿の合間になる。チームも選手と強化と分かれての練習となった。

image-20140109205241.png
強化チームの、レイがベリーショートにしてきた!いやー名前はレイだが、ケンシロウが降臨してきたようだ。練習も、北斗百烈拳でがんばって欲しい! アタタタタタタッ!!(^^)!
posted by @JL KAGO Coaching Staff at 20:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | ジェルかごのゆかいな面々!

2014年01月07日

新年鹿屋合宿最終日

アットホームな雰囲気の中で、始まった合宿も今日で終わり。身体もだいぶ動くようなってきた!
image-20140107131008.png
普段ではあり得ない、おおすみ君家のAフロアでの宿泊。そこのベランダから撮った夕焼けです!

image-20140107131117.png
最終日の午前は、私が担当。距離より質ということで中身重視でいった。

image-20140107131230.png
ジェルかご&国分は、小学生もいる。年末年始から、本当に良くがんばっています!昼ごはんは、麻婆丼!

image-20140107131408.png
デラックス先生とコマッテイーの昼寝。大と小。ビッグ&スモール。大盛りと小盛り。様々な呼び名があるが、それどころか気持ち良さそうだ!
明日から選手は学校でコーチは、仕事である。しかし、週末には出水にて2次合宿。どんだけ水泳好きなんだ?と言われても仕方がないが、やるべき時にやる。この姿勢がいつか身を結ぶ為・・・

posted by @JL KAGO Coaching Staff at 13:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 気合だ〜!強化合宿

2014年01月06日

新年鹿屋合宿2日目

気合いの入った初日を終え、おおすみ君家まで同行し鹿児島まで帰った。どうしても、月曜日に外せない仕事が入っていたのて・・・

image-20140106144141.png
何とか仕事を終え、鹿屋へ櫻島フェリーで向かいます!天気はすこぶる良い(^。^) 選手達よ!しっかりがんばっているだろうか?
posted by @JL KAGO Coaching Staff at 14:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 気合だ〜!強化合宿

2014年01月05日

新年鹿屋合宿スタート

今日から2泊3日の新年合宿がスタートした。ほとんどが、明日のクラブ営業を控えているがやるべき時にやるが今年のテーマ。

image-20140105095908.png
ブレストチーム〜野元親分、ロング&ミドルチーム〜デラックス先生、im&Baチーム〜F組、ダイヤの原石チーム〜丸山コーチ、Fly&ショートチーム〜リバー★ヒップとコマッテイーで頑張ります!
posted by @JL KAGO Coaching Staff at 10:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 気合だ〜!強化合宿

2014年01月04日

鹿屋合宿事前1日練習

新年合宿を明日に控え事前鹿屋1日練習をやりました。単純に宿泊代を浮かせるためです!

image-20140104172124.png
櫻島が呼んでるぜ!


image-20140104172212.png
昨日と違い、天気良好!

image-20140104172248.png
午前は、もう恒例となったF組の練習で開始!きたーっ!アゼリアの影響を受けてパワーアップしとるわ(^。^)

image-20140104172428.png
昼ごはん前に、合わせてデラックス先生登場!新年早々、体重増加らしい!なにが?

image-20140104172539.png
明日からの、新年合宿。しっかり頑張って行こう。年末合宿で得た経験を活かし、新年合宿ではもっと攻撃的にやろう!


posted by @JL KAGO Coaching Staff at 17:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 栄光へ向かって(練習)

2014年01月03日

ジェルかご 始動!

プールでの練習がいよいよ始まった。大晦日まで練習したので、実質2日程度しかOFFとなっていないがやはり新年ということで気持ち気持ちが改まる。

image-20140103093040.png
それぞれがそれぞれの思いを持って練習に励みひたすらに目標に向かって突き進む。長い一年があっという間だ!辛い事もあるだろうが、その壁を乗り越えて一回り大きな選手、人間となって欲しい!コーチやスタッフは、その頑張る選手に対して全力でサポートしよう!
posted by @JL KAGO Coaching Staff at 09:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 栄光へ向かって(練習)

2014年01月02日

2014 ジェルかご初泳ぎ

1月2日は、ジェルかごの初泳ぎ。巷では元旦ですが、この2日で始めてのもう10年以上経ちます。

image-20140102210446.png
最高の天気となった。男子は砂浜サッカーで事前アップ。全員でジョグアップ!

image-20140102211113.png
いよいよ入水!

image-20140102211143.png
カウントダウンでGO!

image-20140102211250.png
水温は去年より低かったが気温が暖かく、気持ちよく泳げた。

image-20140102211403.png
今年は、ちびっ子も沢山参加してくれた。

image-20140102211432.png
やはり高2は、海でも気合いが違う!

image-20140102212001.png
海でしっかり泳いだ後は、保護者のご協力により豚汁とぜんざいが振舞われます。

image-20140102212202.png
毎年磯海水浴場での初泳ぎですが、もう15年以上は行っている。もちろん参加選手も変わるし教えてきたコーチも変わる、変わらないのは私だけだ。毎回見てきて保護者なしでは成り立たない。どのチームでも保護者の協力で成り立っている部分は大きいと思う。もちろん主体はコーチや団体だが、ジェルかごの保護者はチームの自慢でもある。本当に、ご協力ありがとうございます(^。^)
そして選手達よ!今年も目標達成や夢の第一歩を掴む為、精一杯努力し食いが残らないよう頑張ろう!よ〜しやるか!





posted by @JL KAGO Coaching Staff at 21:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | ジェルかごのゆかいな面々!

2014年01月01日

新年あけましておめでとうございます

2014年明けました!いつも元旦は、家でゆっくりしてましたが今年から霧島神宮での参拝を決めました。

image-20140101190628.png
混み具合を考えて、夕方から参拝しようと並びました。以外にスムースにいけました!
新会社でスタートして始めての年明け。様々な思いがありますが、これからが大切だと感じてます。選手だけでなく、ジェルかごの発展の為に更に努力していく所存です。
皆様今年もよろしくお願い申し上げます。
posted by @JL KAGO Coaching Staff at 19:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | リバー★ヒップの生活ノート