2013年12月31日

今年最後の練習

今年最後の練習は、恒例の100を108本。今年は80秒サイクルでチャレンジ!

image-20131231122027.png
最後とあって挨拶も気合いが入る!

image-20131231122107.png
約2時間40分の長旅へ出発!無事に帰ってこいよ!


image-20131231122232.png
全員クリアした!小学生のちびっ子は75mしたけどね(^。^)
泳いだ後、年越しそばをみんなで食べます。

image-20131231122423.png
ただのどん兵衛そばですが、みんなで食べると美味しさアップ。

image-20131231122721.png
どん兵衛の後に、おやつもあったがきちんと分け合っていた。

image-20131231123115.png
ケンシが帰ってきて、男子は雰囲気が良くなった。特にヒロが喜んでいた!
今年もあっという間に終わる。2013年たくさんの悔しい思いもしたり、喜び、怒り、悲しみなどあったが大晦日を迎え、その思いも過ぎ去る。2014年はもっと良い年になるよう、願うのではなく考え行動し必ず良かったと言いたい。
皆様、良いお年をお迎えください \(^o^)/


posted by @JL KAGO Coaching Staff at 12:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 栄光へ向かって(練習)

2013 納会

今年も鹿児島の若いコーチ陣達と納会を開くことができました。なんといっても今回は、ジェルかごの大OB?って言うんですかね?モトキが来てくれて、めっちゃテンション上がりましたよ!あぁ〜モトキとは鶴丸出身で筑波大卒の純一の先輩にあたります。100FRのスプリンターでインハイも出場してます。

image-20131231095314.png
鹿児島も捨てたもんじゃない!若いコーチの熱い話を聞いて、競泳に対しての考えや方向性など共感した!来年も、それぞれの練習と県水連、県SC協のイベントに協力して頂き盛り上げていきましょう!よろしくお願いします!
posted by @JL KAGO Coaching Staff at 10:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | リバー★ヒップの生活ノート

2013年12月30日

綺麗だと感じる心

世の中は、暮れに伴い何か慌ただしさを感じる。人々の車の運転も忙しく、何か焦ってる感じ。

image-20131230091011.png
昨日の夜、久々にみなと大通り公園を通った。イルミネーションがあるのは知っていたが、改めて見ると鮮やかに綺麗!
ほんの僅かな時間だったが、心にゆとりを持つ事が大切だし必要だと思った。
選手練習は、大晦日まで頑張る!やれる事はやる!
posted by @JL KAGO Coaching Staff at 09:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | リバー★ヒップの生活ノート

2013年12月29日

ジェルかご大掃除

29日は、選手は午前練習でスタッフは大掃除。午後は、選手が大掃除となりました。

image-20131229151618.png
ジュニアのちびっ子達は、今日で練習終了ですが沢山参加しました!

image-20131229151730.png
スタッフは、大掃除の後恒例の年越しそばを頂きます。フロントスタッフの手作りです!

image-20131229151907.png
普段利用している場所を、丁寧に掃除します。ひょっとすると練習よりきちんとしてるかもです。

image-20131229152025.png
掃除の仕方も先輩やコーチたちに聞いて、しっかり出来ていました。
自分の部屋もきれいにねと聞くと全く掃除をしてないらしい。
いよいよ年末の雰囲気になって来ました!

posted by @JL KAGO Coaching Staff at 15:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | リバー★ヒップの生活ノート

2013年12月28日

県合宿・・・D終了

4泊5日の県合宿も、今日で終了となった。今回は、宮崎県チームと九州高校チームと合わせて大所帯の合宿となったが、スタッフのチームワークによりスムーズな活動ができた。

image-20131228170707.png
夕べは、次の日のスケジュールをヒラタ先生が説明します。

image-20131228173051.png
予想通り気温が低く、プール内は湯気が立つ。

image-20131228173515.png
最後の練習は、九州高校の原田先生が作ります。全体練習ですが、盛り上がりあるやり甲斐のある練習です!

image-20131228173745.png

色々アクシデントもあった合宿ですが、最後の最後で岩元先生がプールの中へ!ドボン!風邪を引かないように。
県外合宿、九州ブロック、県合宿と3グループに分かれて行った合宿ですが、県合宿はスタッフの連携の良さで上手く出来たと思います。また、阿蘇アゼリア合宿は続いてますが選手達が刺激を受け、来年の夏笑える事を願いたいと思う。スタッフ及び関係者の皆様ありがとうございました!年明けには、まだまだ早い!明日も頑張るぞ!
posted by @JL KAGO Coaching Staff at 18:10 | Comment(4) | TrackBack(0) | 気合だ〜!強化合宿

2013年12月27日

県合宿・・・C

県合宿も3日目。Bチームもブロックに分かれての練習となります。FLY班となりました!バランスを中心に、午前はテクニカルをしっかり行いました。

image-20131227164100.png
シュノーケルを使った練習では、フミカが始めて使うらしく半分溺れていました!

image-20131227164234.png
キックバランスも、頑張りました。

image-20131227164304.png
お昼ご飯は、唐揚げ定食!小学生は、本当に元気です。

image-20131227164353.png
出ました!小学生に限り、高飛び込みに挑戦!ショウマがヒビってましたが、全員クリア!

image-20131227164551.png
何事も経験。宮崎の中学生レンセイ君は、やりたくて仕方なかったようです。
明日で合宿終了ですが、全員で練習出来るように頑張ろう!



posted by @JL KAGO Coaching Staff at 16:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 気合だ〜!強化合宿

県合宿・・・B

いつの頃からか、朝の体操時の前におおすみ君ち玄関前で選手が整列し、先輩や先生・コーチ達をあいさつで迎える。

image-20131227002914.png
礼儀としてはOKだが、される方はちょっとびっくりするかもだな〜

image-20131227003045.png
2日目の水中トレーニングが終了し、みっちりドライトレーニングが始まる。

image-20131227003228.png
3班に分け、それぞれ特色のある内容で進めます。森トレーナー、たかまろトレーナー、松井トレーナーの3名。

image-20131227003625.png
宮崎のレンセイ君をモデルに、やり方をきっちり説明します。

image-20131227003733.png
ナカシーの顔が歪む!ハードなトレーニングだが、それが自分の頑張りどころ!

image-20131227004022.png
小学生もハードな練習ながら、何とか乗り越えられそうだ!

image-20131227004301.png
明日から、ブロック練習。合宿後半、選手の頑張りに期待したいです。
posted by @JL KAGO Coaching Staff at 06:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 気合だ〜!強化合宿

2013年12月25日

県合宿・・・@

初日は、クラス分けも含めた練習から始まります。プロデュースは、ヒガムー先生です。

image-20131225180042.png
ヤバイくらいの大人数ですが、何とか午前は6000mは確保しました!

image-20131225180222.png
体育大はかなり綺麗になりました。

image-20131225180257.png
県SC協会の小学生推薦選手です。あっ!写真は女子のみですが、男子も2名います!

image-20131225180630.png
情報高校の福島先生も、4泊目となります!

image-20131225180713.png
練習後は、プールシートをみんなで引きます!

image-20131225181010.png
おおすみ君ちに到着して、すぐオリエンテーション!この人数は、何をするにも大変ですね!



posted by @JL KAGO Coaching Staff at 18:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 気合だ〜!強化合宿

県合宿出発

今朝は、ちょっと冷え込みました。県合宿出発です。今年最後の締めくくりの合宿は、気合い入れて乗り切ろう!

image-20131225071100.png
待ってろ!鹿屋っ!

image-20131225071136.png
朝日が歓迎している。気温が低いほど、景色が綺麗な気がする。
収穫の多い合宿にしょう!

posted by @JL KAGO Coaching Staff at 07:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 気合だ〜!強化合宿

2013年12月24日

クリスマスイブ

合宿と合宿の間の仕事日。山のような仕事量にうんざりしながらも今日はクリスマスイブ。スクールバス送迎で、車のあまりの混みように世の中がイブでお祭り気分というのがよく分かった。

image-20131224211413.png
クラブも、この二日間サンタクロースがプールレッスンが終わった子供達全員にペロペロキャンディをプレゼントする!
さて、このサンタは誰?

image-20131224211951.png
ハイッ!出たー!うちのクラブで売り出し中のガールズサンタ!一人カーネル・サンダース似のサンタがいますが・・・
子供達からは大人気のサンタクロースたちでした。
さぁ!明日から県合宿。頑張りましょうね!
posted by @JL KAGO Coaching Staff at 21:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | ジェルかごエンターテイメントショー!

2013年12月23日

ドリームジュニア合宿D

合宿最終日を迎えました。2泊3日は早いです!あっと言う間ですね。

image-20131223151454.png
最終日の朝もトップチームは、どこよりも早く行動しています、

image-20131223151602.png
午前練習で終わりになります。最後は、全体で記念撮影しました。

image-20131223151653.png
トップチームだけで、記念撮影!厳しい練習もありましたが、良く最後まで頑張りました!

image-20131223151812.png
お世話になりました、宮之城町営プールで管理者の方に挨拶をします。
久しぶりに参加した小学生合宿ですが、楽しくそして次につながり自分自身も刺激をもらった。指導者の年齢の幅がありますが、それが逆に活性化していると思います!
合宿関係者、指導者の皆様ありがとうございました!
さて、明後日から県合宿スタート!次は5日間です、頑張ろう!


posted by @JL KAGO Coaching Staff at 15:24 | Comment(2) | TrackBack(0) | 気合だ〜!強化合宿

ドリームジュニア合宿C

メインの2日目が終わった。担当のクラスは、本当に頑張ったと思う。今日の頑張りは、必ず自分のプラスになる。

image-20131223011448.png
宮之城水泳協会の小牧さんから差し入れと挨拶、宮之城の水泳の歴史を、教わりました。

image-20131223011702.png
差し入れのミスドを頬張る女子チーム!

image-20131223011756.png
男子もミスドを頂きます。甘いものを食べると、自然と顔がにこやかに!
合宿も残す事、後1日。明日は、午前で練習は終わりらしいが本当に為になる練習をしたい。

posted by @JL KAGO Coaching Staff at 01:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 気合だ〜!強化合宿

2013年12月22日

ドリームジュニア合宿報告B

二日目の午前練習は、距離と質もガッツリの内容になった。総距離8360mをほぼ流さない練習。小学生4年生のヒナタとコウダイは、大健闘している。頑張る選手は、年齢は関係ない!泳力は、やる気から始まる!

image-20131222134348.png
キットのニシムラコーチも、頑張っている!

image-20131222134448.png
半分を過ぎた頃に、泣きそうになっていたが何と乗り越えた。乗り越えた先には、必ず達成感とやり甲斐があり自分に自信がつくだろう。

image-20131222134638.png
午後練習は、体育館で森トレーナーのドライトレーニングからです。真剣に取り組む姿勢は、下手な中高校生以上だな!
午後の水中トレーニングは、オール質で行くぞーーー!

posted by @JL KAGO Coaching Staff at 13:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 気合だ〜!強化合宿

ドリームジュニア合宿報告A

宮之城は、市内と違い寒い!しかし、空気は美味しい(^。^)

image-20131222065459.png
いや〜まだありました!6年前確かこのボードの前で記念写真を撮りました!

image-20131222065651.png
恒例の朝の散歩。川沿い は霜が降りて、霧がすごい!

image-20131222065812.png
トップチームは、朝の集合はどのチームより早くそして声出し!来年の目標を、大声で発します!
posted by @JL KAGO Coaching Staff at 07:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 気合だ〜!強化合宿

2013年12月21日

ドリームジュニア合宿始まる!

6年ぶりにドリームジュニア合宿に参加する事になった。今の高校3年生が6年生のころ、担当になり宮之城でする今の形になった。

image-20131221124345.png
久しぶりに来たプールは、全く変わってなく懐かしく感じる。外は市内と違い寒い!

image-20131221124506.png
小学生のトップチームを見ることになりました。気合いを入れて3日間頑張り抜こう(^。^)

posted by @JL KAGO Coaching Staff at 12:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 気合だ〜!強化合宿

2013年12月19日

記念DVD完成!

今年ジェルかごを卒業の選手のDVDがやっと完成した。送別会の時、映写機で映して大好評だったがDVD化出来ないことが分かり、かなりのダメージだったが、これまた教え子の力を借りて何とか出来上がった!

image-20131219212256.png
TSUTAYAに並んでいても、分からないくクオリティを高めました。この連中には、たくさんの思い入れがあったからな〜!
やべーーー!来年大変だわ(^o^)
posted by @JL KAGO Coaching Staff at 21:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | リバー★ヒップの生活ノート

2013 最後の早朝練習

10月から始めた早朝練習も今年最後の日となった。締めくくりの日に、ハルキが初?出席。

image-20131219053437.png
今朝は、冷え込み3℃。出席者は、やはりいつものメンバーだった。

image-20131219053621.png
最近は小学生をよく誉めるが、それもそうだ。今日に限ったわけでなく、参加している。一応、強化コース以外の早朝練習は自由参加だが下のクラスで早朝練習に参加してるのはこの小学生たちだけ!頑張る人は、応援する!頑張る人は、報われる!頑張る人が、栄光をつかむ!

今週の土曜日から、ドリームジュニア合宿に参加する。6年ぶりの参加だ!小学生たちに負けないように、体調を整え参加したい。
posted by @JL KAGO Coaching Staff at 05:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 栄光へ向かって(練習)

2013年12月16日

本物には勝てない!

ザボンラーメンの即席めんをもらって、食べてみてやはり本物に会いたくて・・・

image-20131216130318.png
やはり本物には勝てませわね!うましっ!
posted by @JL KAGO Coaching Staff at 13:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | リバー★ヒップの生活ノート

2013年12月15日

午後は気持ちで乗り切れ!

午後は、スタッフは年末の掃除。選手は練習となった。いつものように、昼食あとお昼寝タイムだが寝過ぎると逆に身体が動かなくなる。

image-20131215163927.png
約8000Overでしたが、量・質共に充実した内容。それをこなすかは選手次第となる。水中トレーニング後、プールサイドトレーニングで女子が爆発的声を張り上げ乗り切った。やれば出来る!
posted by @JL KAGO Coaching Staff at 16:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 栄光へ向かって(練習)

禁断の階段!

日曜日の今日は、一日練習です。午前は7:30から水中トレーニングで10:00まで。10:10からドライトレーニングですが・・・魔の階段?約15年位前によく利用してましたが、初心に返り戻ってきた!

image-20131215103728.png
階段だけでなく坂道もかなりの傾斜!

image-20131215103758.png
写真じゃよく分からないかもですね!

image-20131215103836.png
下りは、ブレーキをかけないと止まりません!
本当にヤバイ坂道ですが・・・場所は?秘密です(^。^)

posted by @JL KAGO Coaching Staff at 10:40 | Comment(2) | TrackBack(0) | 栄光へ向かって(練習)