2013年07月28日

県学童選手権 兼 2020鹿児島国体強化事業大会

本年度、県水連のジュニア担当理事になり、鹿児島国体への足掛かりの大会として本大会の企画・立案した。もちろん、様々な方達の協力やご指導により実現できたのだが・・・

ジェルかごの女子最強チームは、メドレー&フリーリレー共に銅メダル!おめでとう(^-^)/
男子も銀メダルですが・・・写真なし。ごめんなさいね!

ヒロとアッスーは、圧巻のバタフライ50&100アベック優勝!良くやった!

ヒロの200IMは、見応えあった。30秒カットも見えてきた!

マサキ?不思議な選手だ。先週の小学生水泳記録会では、100FRを飛び込みなしの下から5秒台だったのに、今日の飛び込みしてのレースも5秒台?不思議だ~~~

県学童選手権では、優秀&最優秀選手の選定もある!さてさて、女子優秀選手は山○さん~原田学園SS、男子優秀選手はヒロ!~ジェルかご、そして最優秀選手賞をゲットしたのは、マサキ~ジェルかご。3人とも良く頑張りました!おめでとう(^-^)/

あまりに気になったので・・・デラックス先生のショートカット!

情報高校生の賞典をお手伝いしてもらった美人?JKです。選手としても素晴らしいです!
担当になった大会だからと言うわけではないが、今回は感無量だ!ジェルかごの小学生が活躍するため中高校生は応援に来た!力いっぱい応援していた!メダルを取れた選手も、取れなかった選手も力いっぱい頑張った。この力いっぱいが大切なのだ!そして、選手を指導しているハギーコーチ、おめでとう(^-^)/。小学生は確実に成長した。縁の下の力持ち、福永コーチもご苦労様。小松コーチは充分にチームの一員となった。
大会関係者の皆様、本当にご協力ありがとうございました。特に、ヨシト先生には頭が上がりません。助かりました!
さて、明日から県合宿。ジェルかごからは、ナカシーたチエミが参加する。しっかり頑張って来い!あぁ~明日から短期教室入水だ!頑張ろう!
posted by @JL KAGO Coaching Staff at 22:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 負けられない戦いがそこにある!

2013年07月26日

屋久島OWS・・・TV放送決定!

7月7日(日)屋久島オープンウォータースイミング2013が行われましたが、
KTS鹿児島テレビでの放送が決定した。8月2日(金)19:00〜19:55
で放送されます。
ows_06.png
この大会には、ケンシが出場して大健闘しました。
8-15.jpg
出発前!初の5kmでの挑戦・・・!
8-27.jpg
天候にも恵まれましたが、実際海は荒れていたようです!
8-46.jpg
一緒に映っている人は、ケンシとデットヒートを繰り返していた大人のスイマーです。
8-52.jpg
インタビューも様になっていたか?
桜島横断遠泳大会出場から3年・・・声がかかった屋久島OWS大会。泳ぎも、記録も
良くやりました。本来の中学総体では、なかなか力が発揮できなかったが実力はあると
思う。海泳ぎと淡水泳ぎを経験して、もう一つ上のスイマーに成長してほしい!
是非、屋久島OWS大会のTV放送をみなさんご覧ください。
posted by @JL KAGO Coaching Staff at 14:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | リバー★ヒップの生活ノート

2013年07月25日

県中学総体・・・終わる

7月23〜24日で県中学総体が、鴨池で行われた。今回、ジェルかごメンバーは
主に中2〜中1ということで、まずは九州中学狙いだった。
レースが始まったら・・・・
アンザイ・・・2種目とも決勝進出したが九中ゲットならず。
ユウジ・・・・2種も決勝も九中狙いの急きょの種目変更で、厳しい結果。
シュウキ・・・練習が少ない割に健闘したが、力不足。
ショウタ・・・練習量にしては、検討した。
ミヤマ・・・・200FR・400FR出場。かなり泳ぎはよくなってきたが・・・
アカリ・・・・100Flyは、決勝に残り健闘した。
ケンシ・・・・1500FR・400FR2種目とも、緊張?気合不足?により
       本来の自分の泳ぎが出来ず・・・
タカ・・・・・初のIMで、2種目とも九中ゲット。課題はあるもののまずまずか!
アカネ・・・・体力が戻りつつある。これからが大切。
セイラ・・・・体力不足。本来の泳ぎが出来ていなかった。
ハルキ・・・・気合はOK。初の県中でまずまず。
コウトク・・・気負い過ぎづ初県中の経験は次につながるか。

今回、大健闘とはいかなかった。というより、本来の自分の泳ぎすらできない選手が
多く、大いに反省することが多々ある。中学生として、一番この大会に合わせて行か
なければならないはずが・・・・
コーチ(私)自身の甘さから来るものだと思う。7月という月をもう少し大切にそして
貪欲に練習につなげなければいけない。
そして、その貪欲な姿勢は練習での頑張りでしかレースにつながらない。強い選手は、
どんな環境でも結果を出す。
長距離だからというわけでもないが宮崎の、渕くんは水温32度・気温36度で戦い
見事1500FRで全中を突破した。
強い選手とは、どんな環境でも立ち向かえるものだと感動した。これに、へこたれず
リベンジを誓いたいと思う。
まだまだ、夏は終わらない・・・・

posted by @JL KAGO Coaching Staff at 10:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 負けられない戦いがそこにある!

2013年07月20日

45歳は、アラフィフの始まり!

2013年7月19日……45歳を迎えた。世間では、アラサー→アラフォー→そしてアラフィフ。
こんなおじさんに、選手諸君がサプライズ?コーチ室に行こうとしたら……
クラッカー鳴らして♪♪♪ Happy Birthday ビックリするわーーー
image.jpg

image.jpg
何か創作的な植物四つ葉 とビールの詰合せ!ありがとうございます顔1(うれしいカオ)
不思議と嬉しくなるものですね。選手の気持ちを大切に受け取り、厳しく?優しく?指導にあたろうと
改めて思いました。

家に帰ったら・・・・!
image.jpg
今日は誕生日ということで、私の好物のローストビーフ(*^^*)
普段は家の事は二の次で、いつも後回しですが自分が自分らしくいられるのは、
家庭があるからという事を改めて感謝する日となった。ありがとう!そしてまた一年よろしく!
posted by @JL KAGO Coaching Staff at 00:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | リバー★ヒップの生活ノート

2013年07月17日

錦江湾横断遠泳!

7月14日(日)に錦江湾横断遠泳が、行われました。ジェルかごチームは、大人会員さんチームと小学生最強チームの2チーム出場!

小学生最強チームメンバーは、ヒロ・マサキ・アッスー・タイガの4人。スタートから圧巻のダッシュで抜け出し何と58分台でゴール!総合で2位!まだ、小学生ですよ(^-^)/
大会前からの準備練習などが抜群のチームワークを、生んだようだ!これぞ!ジェルかご魂、炸裂!チーム監督は、ハギー。この勢いで、月末の小学生選手権も頑張ろう!チーム・ジェルかごおめでとう(^-^)/
posted by @JL KAGO Coaching Staff at 10:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 負けられない戦いがそこにある!

2013年07月15日

九州高校総体~2日目→最終日

2日目も、暑い熱いレースが続く!

室内プールで、こんな暑いプールははじめてだ。選手もコンディションをキープするのが難しい!

キャプテンノリの200Fly予選レース後の後ろ姿・・・ベストならず(T-T)

ミズキの800FR決勝レース直前!気持ちが入ってきた!結果は、もう少しだったが良くやった。

2日目の夜に、ジェルかごOB集合!後輩たちの為、応援に駆けつけた!

アキノリの最後のレース。800FRリレー。残念ながら決勝に残れず!

ミズキ最後のレース。400FR決勝。今できる精一杯の事は、やったと思う。頑張った!
3日間の熱いレースが終わる。インハイを切った選手はもう少し水泳を真剣にできる期間がのびた。切れなかった選手は、これからの人生の行き先をじっくり考えて進んでほしい!
来週は、中学総体。高校生の頑張りを中学生は受け継ぐ!やるぞっ!
posted by @JL KAGO Coaching Staff at 14:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 負けられない戦いがそこにある!

2013年07月14日

九州高校総体~初日→2日目

福岡県立で九州高校総体が行われている。初日は、情報男子400MRでIH突破!西之原50FRでIH突破!寺田400IMでIH突破!ミズキは800FRで今日決勝!

2日目も、高校生スイマーの熱い戦いが続く!
posted by @JL KAGO Coaching Staff at 09:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 負けられない戦いがそこにある!

2013年07月09日

タカ・・・ニューヨークの旅

先週の火曜日からタカがニューヨークへ旅立った!お父さんとの旅だ。

うらやましいな~~~!

タイムズスクエア前で撮ったようだ!旅は、何かしらの経験になる。まして海外だとなおさらだ!アメリカでの飛行機事故で帰りが木曜日になるようだが、帰ってきたタカがニューヨーカーになっていることに期待しよう!
posted by @JL KAGO Coaching Staff at 22:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | リバー★ヒップの生活ノート

屋久島OWS続報!

週末屋久島でOWSに出場したケンシが通常練習に復帰した。今日の南日本新聞に掲載されました(^-^)/

新聞にまで載って、改めてよい経験させてもらった!

帰ってきて、「コーチっ!お土産!」屋久島の焼酎だった。有り難く飲ませてもらいます!ありがとう(*^^*)
posted by @JL KAGO Coaching Staff at 22:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 負けられない戦いがそこにある!

2013年07月08日

県選手権2日目

県選手権2日目は、天気も良くよ~しの意気込み!
日曜日ということで、引率もハギーとちゃまとコマツコーチの3名で。

ミズキ最後の?選手権400FR決勝そして表彰。記録は、一応ベストだが優勝させたかった!

ナカシーの400FR表彰。ん~中長距離のペースが分かってないようだ!もったいないレースだった。

チエミの100FLY表彰。大ベスト!ようやく5秒台突入で、200にも繋がる!

ショウゴの100FLY決勝、表彰。すごい見ごたえのあるレースだった。当初の予想通り、トモサトくんとの一騎討ちになり接戦の末、ショウゴが選手権を獲得した!おめでとう!

アキノリの国体標準をかけた100FR決勝、表彰。スタートで、出遅れたものの見事53秒台。勝負には、負けたが来週の九州高校で最後のチャレンジとなる!

チームとして、大爆発はなかったが県選手権ならではという大会になった。高校生は来週の九州高校が最大の頑張りどころ!悔いの残らないように、最後の頑張りを見せてほしい!

クラブに帰ってきて、県選手権に出場したリコとその妹マコ。あまりにそっくりな姉妹と可愛さで載せました!
夏の暑さが本格的に迫ってきているが、レースもまだまだこれから!暑さ熱さは、まだ続く!
posted by @JL KAGO Coaching Staff at 11:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 負けられない戦いがそこにある!

2013年07月06日

屋久島OWSケンシの挑戦!

昨日、屋久島へ旅立ったケンシは今日早速レース。選手権の役員を、やりながら気になる。奄美の勇くんから、45分たった頃4位という情報。約5kmを50人の高校生以上ほとんど大学生だがそこでの勝負。
androidapp/64970130707000020-642014340.png
結果は、3位!最後のラストスパートで4位から3位へ!おめでとう(^-^)/
androidapp/6497113070700001970155874.png
中2のケンシは、水泳選手としてはまだまだな体格。だけど、ガッツはある。だけど、まだあどけないね。

今回、県選手権を欠場しての屋久島。出場すると決める前は、色々考えたが改めて出場させて良かった!結果も良かったが、それよりこの経験が何物にも代えがたいということ。様々な人々と出会い、時にめんどくさい事もあったと思う。思春期の中学生には?とも思ったが見事こなしよった!そして、人々との出会いによりまたひとつ大人になったようだ。今回、こんな素晴らしい企画にケンシを採用してもらい経験させて頂いた関係者の皆様、ありがとうございました!一番は、やはり永田先生ですね。先生!ありがとうございました!
posted by @JL KAGO Coaching Staff at 23:45 | Comment(3) | TrackBack(0) | 負けられない戦いがそこにある!

県選手権1日目

県選手権が始まった。うちの高3は、なかなか調子が上がらない(T-T)

アップは、成人から小学生まで多くで賑わっている!

記録は?だが、安在が入賞!おめでとう!

有馬も800で入賞した。記録は、まだ上がるんだがなぁ~

カズの初800。100のレースのようなスタートからのダッシュ!らしいな!

ユウジの初800。こちらも、まだいけたような!コーチっ!ベストでしたって笑顔で答えたら、何もいえねー

ナカシーの800?900か!やれやれだ!

アキヒロの200BR後の取材!調子が良くないだけに、可哀想な気がしたが・・・もう世水代表なんだな~

アキノリの200FR表彰。大学生に次いでの3位。記録は、もう少しか?
明日、2日目!女子は頑張りましょう!
posted by @JL KAGO Coaching Staff at 23:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 負けられない戦いがそこにある!

2013年07月04日

屋久島OWS最後の取材

約1ヶ月に渡り、屋久島OWSの取材を受けてきた。主役は、ケンシ!

練習中の取材は、選手が集中力にかけたりしないか心配だが、皆分かっているようで良かった!
明日、ケンシは屋久島へ出発する。屋久島という世界遺産の地の外海でジェルかご魂を見せてほしい!がんばれーケンシ!
posted by @JL KAGO Coaching Staff at 19:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | ジェルかごのゆかいな面々!

肩こりスイマー

水曜日は、長水路対策で鴨池で練習しました。鴨池は、きれいで使いやすいですね!

練習の合間、肩を揉ませるスイマーがいた。コーチが肩こりは分かるが、スイマーが?揉ませてるのはもちろん後輩!揉んでいる後輩が、今度は肩こりになるのでは?と思いうと・・・やれやれ!
posted by @JL KAGO Coaching Staff at 11:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | ジェルかごのゆかいな面々!

2013年07月03日

大阪発→鹿児島着の熊取魂!

7月1日からジェルかごへ舞い降りた熊取クラブからのコマツコーチ!男一匹ど根性で鹿児島へ!

これから、ジェルかごの一員となり活躍してほしいが、熊取クラブで学んだ事を継承し鹿児島でも自分らしさを出し頑張ってくれると信じたい。選手コースもアシスタントとして一緒にやっていきます!
posted by @JL KAGO Coaching Staff at 00:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | ジェルかごのゆかいな面々!