2013年03月29日

全国JOC春季新潟大会・・・終了

二日目、昨日とはうってかわって肌寒くなる。初日、もう少しだったヒロの調子どうか?


見事ベスト更新!大舞台でベストが出たと言うことは、次に繋がる。レースも内容的に良し。やっぱりベストはいいね!


会場の一角に変わったテント店があった。ベストが出たので、セイカの神田コーチと鮎の塩焼きで祝った!めちゃくちゃ旨かった。
さて、今から鹿児島へ帰ります。明日は、九州SC。こちらも、頑張りたいね(^-^)/
posted by @JL KAGO Coaching Staff at 18:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 負けられない戦いがそこにある!

2013年03月28日

全国JO春季新潟大会初日その1

いよいよJOが、始まった。ホテルから会場まで遠いのでちょっと大変だ。


会場が変わっても、朝のアップは同じ。合計で4面ある会場なので、ヒロのスタート練習も思いの外、スムーズにいった。


アップ後のミナミとヒロ!さぁ!予選まで、集中を切らさずにね(^-^)/
posted by @JL KAGO Coaching Staff at 09:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 負けられない戦いがそこにある!

2013年03月27日

新幹線からのJO会場入り!

新幹線に何とかたどり着いた。東京は少し肌寒い。ヒロもミナミも人混みの荒波にもまれて疲れぎみである。


座席について一呼吸し、早速私のiPadでパズドラ。リフレッシュと思いきや、すぐに電波が届かずアウト!このあと就寝タイムになりました。


トンネルを抜けると、そこは銀世界。え~~!山は真っ白。街には、溶けかけた雪。会場には、粋なデコレーションが!


新潟でJOは、これで最後になると思うが雪国ならではだな!


アップ終了!明日は、50Fly。調子も良さそうだ。ベストでくることで、明後日にも繋がるので、頑張ってもらいたい!
その後、約45分かけてホテルに到着。あり得ないほど、過疎地。ストア19:00閉店。鹿児島が相当に都会である。
明日のために、今日は早めに休ませよう!
posted by @JL KAGO Coaching Staff at 20:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 負けられない戦いがそこにある!

新潟へ向かって、いざ出発!

春季ジュニアオリンピックへ今日から出発。鹿児島は、雨。上え向かうほど天気は回復と聞いているが・・・


飛行機の中のヒロ。朝早かったから、このあと速攻爆睡!


東京駅へ着いた!ジャイアンツファンには嬉しい坂本選手のパネル。一軍の選手、原監督が全てあった。


ちょっと早いお昼だが、東京駅は人だらけ!何とかラーメン屋に入ったが、強烈なラーメンと出会った!


あり得ない野菜の量。このあと、ヒロもミナミも食べきれずギブアップ。
新幹線出発まで、もう少しだが人の多さにすでに疲れぎみか?新幹線に乗ったら、もうひと眠りさせよう!
posted by @JL KAGO Coaching Staff at 11:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 負けられない戦いがそこにある!

2013年03月23日

大仁田 厚 氏・・・来館!ファイヤー!!

ジェルかごに、大仁田厚 氏が来館した。雑誌の対談という企画でだが、熱い熱い方だった!
ご存知だとは思いますが、プロレスラーです!ニックネームは、邪道、涙のカリスマ、
デスマッチの教祖、インディーの帝王、炎の稲妻、炎のカリスマ、邪道高校生、
ミスター・ライアーなどなど・・・体は、1000針以上縫っており今でも、現役
レスラーだ。
1364037081003.jpg

テレビと全く変わらない話し方と、声の大きさや物事の考え方など共感できる事が多かった。
施設見学の後、プールへ乱入!!!!!
1364037092197.jpg

選手は練習中!急きょ上げて、ナカシーが大声で『1・2・3・ファイヤー!!!!』
その後、大仁田さんに捕まって『間違ってもダァーーーーッと言うなよ』ナカシーが
水平チョップを軽く食らっていた!!(^^)!
1364037096699.jpg

選手も大喜び!大仁田さん曰く、『今日選手諸君は、50×1000本達成でしょ!?
記念になったね!』とちゃんと、こちらサイドにも気を使ってもらった!
様々なところで活躍を見せる大仁田さんだが、テレビのイメージとまた違った感じを
受けた。九州人の熱さと温かさを感じた、時間だった!
東京へ行ったときは、本当によろしくお願いしますね(*^_^*)

※どうしても、△コーチが撮りたいといううので・・・・
1364037087073.jpg
彼にとって本当の意味で、ファイヤーになったら幸いだが・・・・・
posted by @JL KAGO Coaching Staff at 20:54 | Comment(3) | TrackBack(0) | リバー★ヒップの生活ノート

2013年03月22日

初々しい2人!

ジュニア(ハギー)コースから、初々しい2人が来た。水曜日に、ハギーが休み
の時、フォローしているのでよく知っているが選手コースでの練習体験は初めて。
20130322_181955.jpg

5年生のアッスーと4年生のココナ。最近では、山口きららカップにも出場した
今売出し中の2人。自己紹介をしてもらったが、少し恥ずかしがっていた!
高校生女子に、『あぁ〜お前たちも、こんな時代があったのかな〜』と言ったら
にらみを効かせてきた〜〜!
2人共水泳が大好きで、ジェルっこらしいジェルっこ!ベストタイムを目指して
がんばろうね!
posted by @JL KAGO Coaching Staff at 18:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | リバー★ヒップの生活ノート

2013年03月20日

長友カット?

ケンシがヘアースタイルを一新してきた。本人曰く長友カットらしい。まぁ~そう言うことにしておこう!


ちょぴりおしゃれにも気を使う年頃になったのか?まだまだ早い!しかし、精悍な顔立ちは、モテそうだな!まずは、練習をちゃんとせんとね(^-^)
今日から、土曜日までの間に50×1000本にチャレンジする。2チームに分けての競争だ。どちらが勝つか楽しみ!
posted by @JL KAGO Coaching Staff at 20:27 | Comment(3) | TrackBack(0) | 栄光へ向かって(練習)

2013年03月18日

元水泳選手の結婚式

日曜日は、結婚式へ参加ということで練習は完全OFF。選手たちは、何やら遊ぶようだ!水泳も勉強も遊びも大切だ。大いにリフレッシュするだろう(^-^)
ということで、結婚式。








直接の教え子ではないが、二人ともとても縁が深く、現役時代は合宿や遠征などよく一緒に行動していた。
情報高校水泳部出身で、同級生。ヒロタカは個メの選手、タバリンはバックの選手で高校女子100Baの現記録ホルダー!
こんなに幸せな顔した二人を見たことがない。
これから、人生色々あると思うが二人なら大丈夫だろう!
お幸せに(^-^)/
posted by @JL KAGO Coaching Staff at 19:09 | Comment(3) | TrackBack(0) | リバー★ヒップの生活ノート

2013年03月14日

薩摩おごじょ

青春真っ只中のジェルかごJK連中。競泳が大好きで集まった選手たち。思うように練習が上手くいかず悩む者やレースで自分の力を出しきれない者など悩み多き年頃。今日は、明日の為その1の大事な話をした。頑張ろうな!明日のため、その次の明日のために!


一番自信のある表情で、ハイポーズ!
ハイレベルな連中を扱うのは、大変だ~~~チャンチャン
posted by @JL KAGO Coaching Staff at 22:12 | Comment(2) | TrackBack(0) | リバー★ヒップの生活ノート

2013年03月12日

早朝だから、出来ること

昨日月曜日は、選手はオフ。ちょうど合宿明けだったので選手にとっては良い休みになった。テレビでは、一日東日本大震災の特別番組ばかりで、改めて日本国民が復興を願い忘れてはならない事として記憶に刻んだであろう!


火曜日早朝練習の参加者は、14名。強化チームは、全員出席。選手コースからは、ヒロとヒロキ(初)のみ。1コース3人で泳げる。贅沢なひとときである。
posted by @JL KAGO Coaching Staff at 05:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 栄光へ向かって(練習)

2013年03月10日

情報&原田&ジェルかご合宿終了!

昨日始まった合宿でしたが、あっという間に終了した。


朝6:00起床から、約2kmある道のりをジョグで朝ごはんのフルフルまで。朝からバイキングでしたが、テンションはまずまず!


午前練習はAT中心でしたが、みんな刺激しあって内容あるものになった。


午後練習は、距離よりも内容しかも楽しく気持ちを切り替えて。


福島先生のやる気は、頭が下がります。この合宿以外にも、原田小学生チームを指導してました。朝から夕方まで、昼ご飯の一時間だけで後は丸一日指導。凄いです!


最近なかなか調子の上がらないミズキ&ナオでしたが、二日目にして二人とも爆裂してくれた!やればできる。まだまだ輝けるぞ!
その他のメンバーも、頑張っていたが特にヒロは全ての合宿練習参加で一回り成長した思う。マユミ、アカリも良かった。
今回、プチ合宿でしたが原田学園はもちろん福島先生、伊藤大先生、小段コーチありがとうございました(^-^)/
また、お互い刺激し合い一人でも選手の目標を達成出来るよう頑張りましょう!
posted by @JL KAGO Coaching Staff at 19:41 | Comment(2) | TrackBack(0) | 気合だ〜!強化合宿

2013年03月09日

情報&原田&ジェルかご合宿開始!

今日から1泊2日で、原田学園SSへ合宿スタート!短期合宿だが、内容のあるものにしたい!


まずは、陸上トレーニング。スイミング近くのグリーンベルトでハイペースランニング!


その後、鉄棒トレーニング。懸垂逆上がりなど、基礎筋力を強化。みんな、意外に頑張っていた!気温が高く、汗だく!
水中トレーニングを18:00~20:30まで、きっちりとやりました。プロデュースは、HAPPY island teacher !頑張れるメニューでした!我チームはまだまだ、やらんといけませんが・・・


夕食は、情報高校近くの『カツ丼亭』美味しくて有名で、情報生もよく利用するそうです。
原田学園SSでの初宿泊はどうなることやら、今からの時間が楽しみですね!選手達は・・・
posted by @JL KAGO Coaching Staff at 21:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 気合だ〜!強化合宿

2013年03月08日

ジェルシックパーク?・・・T-レックス現る!

水曜日の強化ドライトレーニングを、2月より木曜日に変更になりました。
木曜日は、選手コースの出席が少ないですが強化コースはほぼ出席。
キャプテンノリは、インフルエンザB型発症の為休み。アキノリは、情報
高校の修学旅行でスキーツアー(怪我するなよ!)
そんな中で、始まったトレーニング。2人?2頭?のティラノザウルスを
発見!
1362713904113.jpg

1362713894129.jpg
この2頭は、松井先生絶賛のスタイル。簡単そうに見えて、なかなか難しいですよ。
最近、ゴリラという人もいるが・・・これはまさしくティラノザウルス。
それにしても、表情まで恐竜っぽく見えるのコーチの勘違いか・・・・?
恐竜最強のT-Rex!水の中でも、最強になってもらいたいものです・・・・
posted by @JL KAGO Coaching Staff at 14:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 栄光へ向かって(練習)

2013年03月07日

春眠暁を覚えず

早朝練習も朝起きることに、苦はないが最近は眠たい。今日は、5:05到着。もうすでに、数名の選手が来ていた。


この時間は、どこもかしこも静か。練習開始は、飛び込んで始まるので一気に静寂を破って水の音。聞き慣れた、水の音も無くなると寂しいかも!


昨日のロッカールーム。タカが大躍進。超苦手なATを全部クリアした。こんなことも、あるんだな!ナカシーが、パッチを着こんで祝っていた(*^^*)
posted by @JL KAGO Coaching Staff at 05:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 栄光へ向かって(練習)

2013年03月05日

C級大会→水球大会

3月3日(日)ひな祭りは、C級大会がありその後、第2回目となる水球大会が鴨池であった。
朝練後、水球大会に出場するべく中小学生を連れていった為、C級大会はほとんど見れなかった!


会場に着くなり、ビッグニュースが飛び込んできた。競技役員がプールに落ちた!という。誰よ!間抜けなやつがおるなと思っていたら、我チームのハギーだった。隣は、落ちる原因になったダテ眼鏡!選手より目立つな♪


水球大会は、かなりの盛り上がり。男子中学生チームは、国分と合同。泳力から言って優勝間違いないだったのだが・・・


女子は、ジェルかごオンリーの中小学生チーム。得点王のサキは、水球関係者からべた褒めだった。勝敗よりたのしめたらOK。そして何より可愛いから許す!

練習も全くしていない、チームだったが団結力は最高!いよいよ決勝まで進んでさぁ!どうなったか?

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


原田SSの小学5年生チームに負けちゃいました。ルールを知らないので、ボールを取っても相手ボールになったりで選手はかなりエキサイトしていた。そのなかでも、国分のケイはベストプレーヤーだった。一番エキサイトしていたのは、コーチだったかも知れない。競泳よりも負けたときの悔しさを何故か感じていた。

水球大会に出場して、普段見ている選手の知られざる一面を見れたことは大きな収穫だった。水球関係者の皆さん、お騒がせしました。そして、ありがとうございました。
posted by @JL KAGO Coaching Staff at 05:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | ジェルかごのゆかいな面々!