2013年02月28日

2013 ジェルカップ選手権・・・盛大に!

2月24日(日)第17回ジェルカップ水泳競技大会 兼 
鹿児島VS国分VSキットVSアダプVS出水メイプル が無事終了した。
今年は、参加者300名弱と本当に一クラブで行うには限界に達していた。
しかし、観覧席も少ない中それぞれの保護者の方々が席を譲り合い
かなりマナーの良い大会となりました。

17回JLCUP (39).JPG
開会式・・・挨拶は、県水連出水副会長にお願いしました。ピシッと締まります!

17回JLCUP (44).JPG
選手宣誓・・・鹿児島キャプテン『ノリ』と女子キャプテン『ミズキ』がかっこよく決めます!

17回JLCUP (52).JPG
開会式後の応援!今年も、国分とやり合います!鹿児島はロングバージョンで!

17回JLCUP (54).JPG
気合の入る女子リレーメンバー!ミズキ・・・怖いわ!

17回JLCUP (66).JPG
5コースのプールはいっぱい。熱気がすごい!

17回JLCUP (76).JPG
国分のエース!リョウタも最後のジェルカップ。4月からは大学で勝負!がんばれ!

17回JLCUP (101).JPG
ジェルカップ名物!『がんばれ!ちびっこ25m自由形』・・・2歳児〜4歳児がチャレンジ!
センターコースの『エレナちゃん』は私の教え子。飛び込みも高いところから!

17回JLCUP (104).JPG
ゆっくり!ゆっくりだけど最後まで泳ぎ切るちびっこ!会場も応援の大合唱!

17回JLCUP (106).JPG
幼稚園児以下のちびっこには、ミッキーのおやつセットをプレゼント!平田ジュニアは、
このおやつセットがあったから泳げた?かな!
ここからは、大会の様子を・・・写真が多いのでご了承を!

17回JLCUP (72).JPG

17回JLCUP (163).JPG
ヒロの妹・・・なこちゃん!4月から小学校です!

17回JLCUP (132).JPG

17回JLCUP (140).JPG

17回JLCUP (182).JPG

17回JLCUP (192).JPG

17回JLCUP (211).JPG

17回JLCUP (227).JPG
お昼休み時間に、ジェルキッズのダンスパフォーマンス!年々レベルアップしてます。

17回JLCUP (299).JPG

17回JLCUP (334).JPG

17回JLCUP (266).JPG

17回JLCUP (363).JPG

17回JLCUP (374).JPG

17回JLCUP (377).JPG

17回JLCUP (365).JPG

17回JLCUP (383).JPG
表彰式が始まった。まずは、特別賞!〜普段の練習や努力を讃える賞です。

17回JLCUP (398).JPG
キャプテンのノリが受賞した。気の強い選手連中を引っ張る、心強いキャプテンだ。

17回JLCUP (404).JPG
敢闘賞は、各チームたくさん受賞しました。!こちらは、普段の練習はもちろんジェルカップで
特に頑張った人に贈られます。

17回JLCUP (407).JPG
敢闘賞受賞の鹿児島チームの面々。受賞おめでとう!これからも練習に頑張ってね!

17回JLCUP (409).JPG
優秀選手賞〜日水連級で特に高いタイムで泳いだ選手に贈られます。鹿児島からは、
『ヒロ』が受賞しました。おめでとう!これで、JOにも弾みがつくか?!

17回JLCUP (411).JPG
練習は、嘘をつかない!直向きな努力は、大きな力となる!かっこいいぞ〜〜〜

17回JLCUP (416).JPG
見事去年の雪辱をはらした!鹿児島チーム優勝!ノリとミズキがチーム代表で受け取ります。

17回JLCUP (419).JPG
チームジェルかごで記念撮影!やっぱり、チーム優勝は、いいな!

17回JLCUP (422).JPG
第17回も無事に終わった。たくさんの選手たちと保護者、役員も大勢。もう、クラブ
で行える規模でなくなった。来年は、いよいよ鴨池貸切か?でも、やり方は変えない。
どんなに大きくなっても、2歳児クラスなど残す。それが、ジェルカップ。早い選手
だけでなく、ちびっこも参加することに意味がある。
中高生は、自分の種目よりちびっこの世話に一所懸命。それが、ジェルカップ。

自分が、いなくなってもこのジェルカップは残してほしい。水泳は楽しいスポーツ。
ベビーから、高齢者までだれでも楽しめる。それが原点。
そして、優勝したジェルかご選手たちは全員誇れる存在だ!来年、また無事に開催
されることを期待したい!
県水連の先生方や他チームのコーチこの大会にかかわったすべての人に感謝したい。
ありがとうございました!!!
posted by @JL KAGO Coaching Staff at 05:33 | Comment(2) | TrackBack(0) | 負けられない戦いがそこにある!

2013年02月17日

AB級大会終わる!

肌寒い中、朝早くから大会会場へ!大会は、いつも通りにやろうと7:00前に出発した。

科学館前で、小学生から高校生まで一緒に体操!しっかり身体を温めよう。


小学5年のヒロがやってくれました!100mバタフライで全国JO標準を突破!ドルフィンに磨きをかけ、ラストの15mは追い込めた!おめでとう!(^^)v


プレッシャーがなくなると、こうも人間強くなるのか?タクトは50mバタフライで全国JO標準突破と大会新をゲット!おめでとう(^^)v


ジェルかごOBの和幸。JSCAの為、結婚式に参加できなくてゴメンね!新婚ホヤホヤの夫妻です!奥様は、かわいい人です!選手の応援もありがとうね!


個人種目には、まだまだ課題があった自称可愛いJKスイマー!200mFリレーで大会新。こっちに向かってにやけて歩いてくる顔が・・・(-_-)


チームハギーの面々。ジュニアの子達は、本当に可愛い!しかし、コーチにはタメ語。まだ~いいでしょう(^-^)


男子小学生リレーメンバー!まだまだ発展途上だが、みんながんばり屋。ヒロは、なんと50mバタフライも全国JO突破!よくやった!


今大会で、一応一区切り。明後日から、また早朝練習も始まる!頑張っていても、なかなかタイムが出ない選手もいる。全ては、心。自分を信じて、目標を見失わないよう前進しよう。
ヒロは、今回全国の切符を手にいれたがそれはスタートでもある。また、ジェルかごにあっては、様々な事を乗り越えて努力は裏切らない事を証明した。
中高校生よ!素直に見習おう。夏は、そこまで迫っている。
posted by @JL KAGO Coaching Staff at 23:05 | Comment(4) | TrackBack(0) | 負けられない戦いがそこにある!

2013年02月15日

春の気配・・・

きららカップも終わり、明後日AB級大会がある。選手は、なかなか体調がすぐれないものもいるが、頑張る事だろう!
久しぶりにバス送迎にでた。天気もよく空気が気持ちが良い。まだ、肌寒いが何かしら春の臭いがする。


毎日追われる仕事のなかで、外の空気に触れることで心新たに気が入る!
東坂元のある場所から撮った錦江湾。
春はもう近い!
posted by @JL KAGO Coaching Staff at 16:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | リバー★ヒップの生活ノート

2013年02月12日

残りのきららカップ報告!

残りのきららカップ報告をします。
image.jpg

会場の雰囲気は、すごい!選手も、スタンドで全員応援!九州カップや西日本
などでやっていた鹿児島応援が復活!
image.jpg

ジェルかご→ジェル国分→Nb→ジェル熊取と並びスタンドだったの良かった!
image.jpg

ナカシーとケンシ。ナカシーは、中々思ったレース展開に持って行けなかった。
ケンシは、ベストを更新するも決勝まではもう一つ。
image.jpg

ハギーとココナ。ココナは大活躍!2種目とも決勝進出!ファイナリストになった。
image.jpg

バタフライ4人組。右から、ショウゴ→タイチ→ノリ→タクト!ショウゴ&タクトは
なんとファイナリストに!ノリは、課題の残るレース。悔しさが伝わった。
image.jpg

素晴らしい選手が多数出場の中、日本学童新が連発!今の小学生は、凄すぎる!
image.jpg

15歳以上女子100m平泳ぎ決勝・・・ロンドンオリンピックメダリストの鈴木選手!
注目が集まるレース!
image.jpg

鹿児島の福留尚子選手が、100も200も制した!カッコよすぎる!どんな理由があるにせよ
オリンピックメダリストに勝つとは・・・あっぱれ!
image.jpg

ジェルかご&国分で記念撮影!
image.jpg

帰りは、なかなか来れないので関門海峡のパーキングでちょいと買い物タイム!
ジェルかごJK。はじけとるわ〜〜
image.jpg

ショウゴ&タクトのアホアピール!外は真冬の寒さ。観光客が引いてるぞ!
image.jpg

人文字でJL。ん〜?見えんーーーーー!


きららカップ。沢山の事を、思いさせられた。長水路は、簡単ではない。
短水路に慣れた選手が長水路で記録を出す為には、まだまだやるべき
事がある。今回、きららに初出場して本当に良かった。そして5月でなく
2月で良かった。選手も、沢山学んだ事だろう!
今週末は、AB 級大会。大会が続くが、一つ一つ前進して行こう!
posted by @JL KAGO Coaching Staff at 00:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 負けられない戦いがそこにある!

2013年02月09日

きらら出発→初日朝!

山口きららカップへ前日からの出発!大宰府辺りで、雪に降られ高速は古賀から通行止めだったが通過直前で50km規制の開通になった。ついている!


山口国体以来のプール。まだ、新しさが残る。


ショウゴとタクトは、スタート練習後何かいい感じだと~ホントかよ!


プール内は、暖かいが外は極寒!ハルカ&アッスー&ココナは鼻を真っ赤にさせながらの笑顔(^-^)/


夕食は、ホテルのレストランでカレー!ちびっこには、少し辛いか。


一夜明け、いよいよ戦いが始まる。レース前のアップは、どこの会場でも同じだ。山口きららプールにジェルかご&国分のチーム旗が映える!


初日レース!みんな頑張れ(^o^)v
posted by @JL KAGO Coaching Staff at 08:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 負けられない戦いがそこにある!

2013年02月08日

遠征前日の・・・

明日はいよいよ遠征出発!昨日までの暖かさは何処へやら。練習が終わり、クラブ
から帰る頃には、外気温4℃。寒いはずだ!
出場選手のクラスは、チームハギー、チームちゃま、そして自分のチームと3クラス
の参加だ。その中には、OBのショウゴとタクトも…ドライトレーニング担当の松井
塾長は仕事のため、レース当日に会場に直入り!盛り上がる事、間違いない!
きららカップ出場選手の中には、オリンピアンや国際大会出場選手など注目選手も
多い。日本代表の泳ぎを間近に観れる事も目的の一つでもある!ジェルかごの選手
たちには、自分のレースに最善尽くす事はもちろん何かを吸収して欲しい!

image.jpg
明日からの遠征を元気に過ごす為に、エネルギー充填!ファイト~~~一発!
のオロナミンCとメチャ似のミンナミンCの2本飲み!これで大丈夫かな?
posted by @JL KAGO Coaching Staff at 00:38 | Comment(1) | TrackBack(0) | リバー★ヒップの生活ノート

2013年02月03日

1日練習日和!

きららカップまで、一週間を切った日曜日。今日は鴨池でメモリアルカップと県SC小学生練習会がある。


水中トレーニング2回+ドライトレーニング2回の1日練習。1日練習ではあるが、チームの雰囲気は上々!タカもインフルからの復活!


iPadを買って、色々やっているがパズドラという落ゲーにはまっている!ゲームのやり方や進め方、攻略も今の選手には到底勝てない!
ファミコン世代の悲しさか・・・
午後は、iPadを使って何かやってみよう!
posted by @JL KAGO Coaching Staff at 13:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 栄光へ向かって(練習)