2013年01月28日

旨いラーメンが食べたくて・・・

あ~旨いラーメン食べたいと無性に思い行動した。最近、ラーメン屋周りが多いがまたまた最高のお店発見!
店名~金斗雲~


あの五郎屋で修業した方がオープンしたお店です。味は、豚骨ベースにしょうゆ、みそ、辛味、あっさり、混ぜ麺と豊富。旨い!店の雰囲気もいい!
場所は、荒田の寿庵近く。ラーメン好きは、必ず行くべし。後悔はしません。
posted by @JL KAGO Coaching Staff at 14:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | リバー★ヒップの生活ノート

自分達のことは自分達で!

昨日の日曜日は、公立高校の模試のため別れての練習になった。
通称、蛸足(練習でスポンジを引っ張り抵抗をかける道具)が約一年でスポンジがボロボロになったので、スポンジ交換作業をすることになった。


小学生から高校生まで、あ~でもない、こう~でもないと話ながら作業が進む。手先が器用な者、カッターナイフもなかなか使えない者、色々事が見えてくるもんだ!


自分達の道具を自分達で作り準備することで、物を大切に扱う事と周りへの感謝を感じてくれればいいのだが?


頑張ったご褒美に、みんなで吉野家へ!
みんな大盛りは、当たり前。ケンシは特盛で足らず、更に豚丼を頼んでいた。さすが、成長期!

あと、一週間はしっかり泳ごう!きららは近い。
posted by @JL KAGO Coaching Staff at 13:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | ジェルかごのゆかいな面々!

2013年01月21日

2013 最初のレース

今年最初のレース、新年フェスティバル。朝早くから、終わりは19:30。長丁場だった・・・
image.jpg
鹿児島〜宮崎、出場選手800名近くで種目数も多く大変に盛り上がった!我がチームといえば、
全体的に、最高と言える調子ではなかったがそれぞれに力を発揮してくれたと思う。
記録は、やはり練習でしっかりやってきた選手は向上は著しい!練習は嘘をつかない。
ベスト率は、3種目中なので一応100%だが両手を挙げてとまではいかない。
後もう少しの壁を、今後乗り越えて、もう一つ上の自分を・・・

image-20130121155436.png
外は真っ暗闇。選手・役員・保護者と長い一日レースの疲労はあるが、チームにとっては
意味のある大会になり良かった。次は、きららカップ!まだまだ、やるぞ〜!
posted by @JL KAGO Coaching Staff at 16:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 負けられない戦いがそこにある!

2013年01月17日

ジェルカップ選手権とは・・・

年が明けもうすぐ3週間たとうとしている。時が過ぎるのはアッという間。
どこの地域・地区、スイミングチームも練習に励んでいることだろう。
今度の日曜日は、大学受験を控えた受験生にとってはセンター試験という
大関門がくる。しっかり体調を整え、自分の力を発揮してほしいものだ。

20130117_155539.jpg
残念ながら第1回と2回のプログラムがなくなっているが・・・・手作り感丸出しの
プログラムである。

さて、本題は〜というのジェルカップ選手権の事。今回で17回を迎える
まさに手作りの大会である。簡単に17回というが、要するに17年前から
行っている大会だ。ジェルグループが大々的に行っているジェル選手権とは
東日本に位置するクラブで行う大会で会場は主に千葉国際水泳場を貸し切って
するものです。純一が北京に行った年に、私も一度は行ったが鹿児島の地区大会
よりはるかに大きいものだった。

それに比べれば、比べようもないが元々の最初は地区対抗選手権から始まった。
ジェルが約10年前に城西にあったころ、今でいえば西警察署となりのめっけもん
というお寿司屋さんがあるが、そこがコープ鹿児島でその2階にあるころにスタート
したのである。

今から17年前、私が27歳のころ発案し当時の上司に伺いを立て、なかなかOKを
もらえない中、ようやくゴーサインがでた。入社して5年目の事である。
見よう見まねで行った大会運営。第一回は参加人数も80名にもならず、たしか
午前中で終わったような気がする。

それが今では、第10回から鹿児島トリム、第11回からKit南さつまでKitは17回
まで出場すれば7年連続となる。また、前回16回大会からアダプテッド鹿屋と
出水メイプルが参加。一つのクラブで大会運営するのには限界に近いがそれでもあえて
クラブで行うことに意味があるような気がする。

大会といっても、選手クラスだけでなく2歳児から出場できる。もちろん、朝が
早いので開催クラブのみとなる。
種目も、25m〜400mまでの全種目にビート版キックなど多種多様。

第1回に出場した高校3年生も今では35歳である。アッという間に時は過ぎる。
今年は、どんな楽しい大会になるのか?今から楽しみである。
選手諸君もこの大会だけは、楽しんで参加してほしい!!
posted by @JL KAGO Coaching Staff at 16:28 | Comment(2) | TrackBack(0) | リバー★ヒップの生活ノート

2013年01月12日

競泳委員会・・・会合

県水連の競泳委員で集まりました。年末の県合宿や九州選抜合宿、九州ブロック合宿などの話がでました。

鹿児島県は、やっぱいいですね!先生、スイミングコーチの垣根もなくみんな熱い!
今年も、熱い!年にしたいですね(^-^)
posted by @JL KAGO Coaching Staff at 23:36 | Comment(2) | TrackBack(0) | リバー★ヒップの生活ノート

2013年01月09日

ドライトレーニング勉強会

毎週水曜日は、ドライトレーニングを中心に行います。
今年最初のドライトレーニングは、松井塾の講義から始まります。

いつもやるドライトレーニングも自分の身体を知ってすることで、効果も上がる。

九州選抜チームでやったドライトレーニングをミズキが披露した!
ゾウ歩きらしい(^-^)
歩き方は、ゾウでもいいが脚の太さは勘弁してほしいな!
posted by @JL KAGO Coaching Staff at 19:41 | Comment(2) | TrackBack(0) | 栄光へ向かって(練習)

2013年01月07日

出水合宿・・・終了

4日から始まった合宿も無事終了。最終日午前練習は、25×200のフォーミング&リレーで楽しんで終えることができた!

何か1つでも吸収し、1つでも成長できた合宿であればよいと思う。

昼食は、帰る途中の紫尾山でとっています。外は、寒い!

男子は、川遊びしたそうですがコーチも疲れきってるので、却下となりました!

安全運転で、ゆっくり帰りたいと思います!
posted by @JL KAGO Coaching Staff at 12:32 | Comment(1) | TrackBack(0) | 気合だ〜!強化合宿

2013年01月06日

出水合宿3日目・・・終了

まず、2日目終了後疲れ果てたのか11時を過ぎたころに静かになった。
男子の部屋を見に行くと・・・
1357465026533.jpg
ケンシが完全に夢の中へ・・・夢の中では何を見てるのか?寝言を言っていたので
よく聞いてみると・・『・・・10秒前っ!』って言っていた!かわいい奴だ!

1357464992530.jpg
3日目の朝、予告通りメインの日。この一日を頑張り抜けるか・・・きばれよ!

1357465014252.jpg
合宿中の女子キャプテン、マユミ。ここまでよく頑張っている。生活だけでなく、練習も
積極的にタイムを出しているのが伝わる。成長したな・・・

1357465005769.jpg
ハード練習で、体力的にも精神的にもいっぱいになりつつある、アカリ。その先に未知の
自分がいるのだ。負けるな!後もうひと踏ん張り!

昼食へ続く・・・
1357472184724.jpg
午前練終了後、昼食時間中のレイチェル。完全に意識を失っている。おいしい昼食だが、
午後の事を考えると・・・異様な雰囲気が回りを包む。わぁ〜〜〜こぇ〜〜〜

1357465037915.jpg
あの気合が入っていた、マユミでさえこの状態。なぜなら、午前11000mの
トータルで内容は、ほぼAT。それで、午後は、12000m泳ぐと予告した
途端の状態だったから・・・

でも、実はどっきりをかけていたのです!午後は、タイムアタックを予定して
いて昼寝の時間まであったんです。これを、バスの中で言った途端にアリマが
号泣し、ハルカが大泣き(ほっとしたのか・・・)一瞬でもホッとした瞬間
だったかもしれない。
タイムアタックは、なんとベストタイムで着た選手もいた!はぁ〜今まで何
だったんだ?貯めていた選手は・・・タカでした!

で、夕食!
1357472174874.jpg
みんなの大好物カレーライスだった。合宿とは、食べることも練習。
食べれる選手は、強くなる。この後、すごいことに・・・

1357472230318.jpg
昼食時とは打って変わって、この表情。合宿も残すことあと半日。女子は、わかりやすい!

1357472271695.jpg
ショウダイのメガ盛りカレーライス。これを2杯完食。2杯目はさすがにスローペース。

1357472288634.jpg
食べるスピードが速く飯が足りなくなって、お代わり待ちの行列。横入りしようとした
ヒロをアリマが一括していた!食べ物が絡むと怖い!

1357472220544.jpg
今回の合宿に兄弟で参加のアリマ サキ&ユウジ。から揚げ配りを進んでユウジが
やっている。これほどの成長はない!アリマ兄弟順調に育つ・・・か!

1357472280268.jpg
シュンノスケは3杯お代わり。食えば食うほどこの笑顔。おとなしい彼だが、
癒しのキャラがいい・・・

20130106_185926.jpg
載せるか?考えたが、あまりの大盛りぶりに載せちゃいます!一杯の量は、現役
選手越え。これを2杯いただきました。選手に、食べるお手本を見せてくれました。
あっそうそう!コーチですよ。この方は・・・(*_*)
ご飯の総量は、4升だったらしい。立山社長が言った。この人たちスポーツ水泳
だったよね〜〜ですよ!水遊びコースですよと返した。

明日で、年始合宿も終わる。この合宿の目的は、もちろん強化もあるが次世代の
成長も含まれる。ジェルかご合宿3原則のあいさつ・行動・返事がどれだけ
できるか?Xコースの選手にとっては、色々な面でハードだったと思う。
最後は、合宿に参加して全員よかったと言えるように終わりたい・・・




posted by @JL KAGO Coaching Staff at 22:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | リバー★ヒップの生活ノート

2013年01月05日

出水合宿2日目・・・すべて!

合宿2日目ようやく終了しました。朝6:30から散歩&ジョグの予定が
みんなのやる気で、6:20スタート!いいぞ!
image.jpg
まだ真っ暗闇。合宿所に隣接する野球場まで歩きます。

image.jpg
レイチェルは、立ったまま眠っているのか?しかも、物静かです。不気味!

1357344349111.jpg
タカヒロです。あまりの寒さにフードを顔までかぶり体操。

午前はちゃまメニューで、8900mでメインは300〜400のセット!何とヒロが400FRで
4−49でゴール!ケンシが、4−48・・・ケンシがびっくりした顔してたな(ー_ー)!!
午後は、私のメニューで7600mの質・質・質で行きました。
これまた、ヒロが大活躍!Finですが・・・50Flyを28-2!すごいね!タカも刺激されて
50FRをFinですが、25-6!!やるね〜〜まっさんも、がんばってます。
午前午後の水中トレーニング後、即合宿所へ帰り・・・松井塾!開講・・・

20130105_172238.jpg
礼にはじまり、礼に終わる。何事も礼儀・挨拶が大切です。速いだけが能じゃない!

20130105_172611.jpg
約1時間の松井先生の泣く子も黙るサーキット狼のトレーニング!ロータスから
はじまりランボルギーニまで、途中マセラッティまで出たよ。なんのこっちゃ?

夕食へ続く・・・
20130105_190516.jpg
笑福の社長が、またまたやってくれました。寒いからとスタミナ鍋登場!選手は、目が
輝き一つの鍋を突き合い。これも、日本流の仲間意識を高める食事です。

20130105_190704.jpg
笑福の立山社長とスタッフ?身内の方?です。写真嫌いの社長ですが、スポーツは大好き。
本当に、ジェルかごの合宿に時間・都合を合わせて頂き、ありがとうございます。
立山社長は、来週の菜の花マラソンにも出場します!!

笑福.jpg
笑福さんのブログです!アクセスは・・・↓↓↓↓
whatsnew_izumi-shofuku_com.png

ジェルかご出水組も頑張っている!県2次合宿へ参加の、ノリ・アキノリ・ミズキ
ナカシーよ!へこんでも、へこんでも立ち上がれ!その先に・・・
明日は、合宿メイン日。命日ではありません!メインです!乗り切っど〜〜〜
posted by @JL KAGO Coaching Staff at 22:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | リバー★ヒップの生活ノート

出水合宿初日・・・夜!

午後練習は、トータル9900mの質あり、距離あり、持久系ありと
盛りだくさんの内容でした。皆切磋琢磨して頑張っていた。
宿舎へ帰り、速攻風呂へそしてお楽しみの夕食!
20130104_191840.jpg
出水の食といえば『笑福』さん!献立は、幻の牛丼!あの吉〇屋を超える
おいしさ!男子は、御代わり続出!
20130104_191913.jpg
女子もどんぶり飯で食らいます!体重?関係ない!今は合宿中!だって・・・
一番食ってたのは、アリマしかいないよね!(*^_^*)
20130104_200021.jpg
食事後、10分間限定のコンビニ買い物。10分を1秒でも過ぎたら没収!
なのに、アカリとチエミはファミマーの化粧品を見ていた。コラコラッ!今は、
全く必要ないだろ!ま〜緩ますことも必要か?
20130104_233005.jpg
出水に来たということで、出水の有志が集まってくれた。ミスミさん(ちゃまの親父)、
タニヤマ君、デブのタカアキです。いや〜楽しかった。笑いの中にも、真剣な話。
最後は、タカアキの有限会社ザブーンで終わった。出水の仲間は最高ですね!
明日は、2日目。現在メニュー作成中!どうなることやら・・・
posted by @JL KAGO Coaching Staff at 00:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 気合だ〜!強化合宿

2013年01月04日

年始合宿始まる・・・出水に帰ってきたぞ!

今日から3泊4日ジェルかごの出水合宿が始まった。同じく、県選抜合宿が鴨池で行われる。
出水はとても寒く、気温1℃!寒いときは、体を温めないといけない・・・ということで
午前練習は、runningから始まります。出水といえば、これまたお決まりのコース!
出水市民プール前の橋から、ケーズデンキ近くの橋までを3周。さて、何キロ走ることに
なるのだろう!
20130104_100835.jpg
外を走れば寒い、寒いから走って体を温めれる。理にかなった運動だ。トップは誰になるのか。

20130104_112528.jpg
トップを飾ったのは、ショウダイ!めちゃ早かったな。3周達成者は、ケンシ、ユウジ、ヒロキ
ヒロ、シュンノスケの6名。しかも、1周5キロあるので15キロ走ったことになる。
ショウダイの記録は、1時間3分!!すごい。でも歴代記録保持者は、たじっちゃん。
記録は、55分!もうちょいだったな。

20130104_122457.jpg
昼ごはん!出水市合宿所での休憩です。ご飯を食べるときは、笑顔だが合宿初日まだ余裕がある。
これが、4日間続けば・・・本物だけどな〜〜
午後へ続く・・・
posted by @JL KAGO Coaching Staff at 18:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 気合だ〜!強化合宿

2013年01月03日

今年の練習開始は、1日練習。

明日から、県二次合宿とジェル出水合宿が始まる。今日は1日練習で身体を正月状態から脱出させる。
午前は、ゆったりペースでやった割には・・・

いくらでも眠れそうだ!寝る子は、育つと言うが~~~!

午後から、晴天となり身も心も晴れやかになるか?それは、選手一人一人の心の持ち方次第!

コーチも眠気が襲う、今日この頃!
posted by @JL KAGO Coaching Staff at 14:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 栄光へ向かって(練習)

2013年01月02日

2013 初泳ぎ

選手コースの活動が、この初泳ぎから始まる。今年は、天気も良く暖かい!

ちびっこからOBまで、参加します!

桜島のある鹿児島は、海とのロケーションは最高ですね!

XXチームの今年の抱負を一人一人宣言し海に突っ走ります!

沖のブイまで、泳ぐが向こうまで行けたのな?ジュニアチームは、少しびびっていたね。

OBの3人も気合い入っていたな~~

焚き火の準備もばっちり!こちらは、親父連が仕切っていた。有難い!

今年の目標を達成してほしな!

ジェルかごの縁の下の力持ち。保護者の方々には感謝しています。選手&コーチ&保護者の三位一体。これも、ジェルかごの自慢のひとつ!

県合宿から、いじられキャラ全開のナカシー!今年は、当たり年にしような!

毎年恒例と言われる事も、続けて本物だし続ける難しさと喜びも表裏一体。ジェルかごに関わる全ての人に感謝したい。
選手にあっては、必ずや目標に向かって邁進しよう!今から一年間、長いようで短い。艱難もあるだろう、でもこの素晴らしい仲間といると乗り越えられる。
さぁ~!今年も勝負の一年が始まった!
posted by @JL KAGO Coaching Staff at 15:05 | Comment(2) | TrackBack(0) | ジェルかごエンターテイメントショー!

2013年01月01日

2013 初詣

毎年、元旦に初詣でに行く。参拝する神社は、護国神社。去年より参拝者が多く、駐車場並びが心配だったが、これも運か?神社からすぐの工業会館に停めることができた。

元旦の夕方を狙っていくのだが、同じこと考える人が多いってことか?出店も活気だっていた!
一年の計は元旦にあり。何を願ったかは、願いが叶うまで言えないが・・・
ちなみに、おみくじは小吉。中身が、良かった!明日は、初泳ぎ!今年は、泳がないつもりだ。いつもと違う年にしたいので!
posted by @JL KAGO Coaching Staff at 21:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | リバー★ヒップの生活ノート