2012年12月31日

2012年最後の練習

2012年を締めくくる最後の練習は、ジェルかご恒例の100×108本。
この108本の意味を知らない選手が言った。どうせなら100本で終わらせ
ましょうよ!あぁ〜〜〜
〜煩悩の数について〜
俗に煩悩は108あり、除夜の鐘を108回衝くのは108の煩悩を滅するためと言われるが、実際には時代・部派・教派・宗派により数はまちまちである。小は3にはじまり、通俗的には108、大は(約)64,000といわれる。煩悩の根本に三毒があり、それを細かく分析すれば無限にあると考えられる。・・・wikipediaより

要するに年内のあった、様々な煩悩(人の欲や業など)を108回の除夜の鐘で断ち切って新年を迎える
というもの。ジェルかごでは、108回100mを泳ぐこと。

20121231_085244.jpg
さぁ!始まります。108本の長旅が・・・今年はオール1−20サイクルでの挑戦!
但し、道具OK。とはいっても、1−20は結構大変ですよ。全員たどり着けるかどうか?

1356928865970.jpg
Xチームは、到底100は無理なので75で挑戦です!様々な道具を工夫して、泳ぎきる!
小学5年生のヒロとマサキもチャレンジです!

1356925250543.jpg
OB・OGのトモ、ショウゴ、ダイコウ、チオリも飛び入り参加。最初から泳いでないけどね!


キャプテンのノリが愛媛へ帰省中の為、サブキャプテンのショウダイが大役をこなしますが・・・
締まらんな〜〜〜!これでも、本人は精一杯らしい!

20121231_115343.jpg
練習後は、参加選手全員で年越しそばをいただきます!準備まで手伝ってもらってます。

20121231_115407.jpg
手前に映るは、ゼンザイことアンザイ君。初の県合宿で、トイレにより出発に遅れバスに
乗り遅れるという大失態をしましたが、これも経験ですね!

20121231_115438.jpg
女子は、何かを食べるときはみんな笑顔。このときは、何を言っても怒らないはず。
アキノリ・ミズキも最後の練習と年越しそばにありつけて、よかった。

2012年、様々な出来事がジェルかごにも訪れた。良かったこと、残念だったこと、
うれしくて涙したこと、悔しくて涙したこと、新しい仲間が増えたこと、残念ながら
ジェルかごを去る人がいたことあるが、それも含めてジェルかごである。まだまだ
発展途上である。今年の反省を生かし、来年2013年は大いに笑える年にしたい。
来年もジェルかご選手チームを、よろしくお願いいたしますexclamation

皆様、良いお年を!
posted by @JL KAGO Coaching Staff at 14:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | リバー★ヒップの生活ノート

2012 納会

毎年12月30日は、競泳コーチで集まり納会を行う。場所は、平之町 大吉さんです。
IMG_1102.jpg
総勢21名になりました。競泳談義に花が咲きます。若いコーチたちのやる気に鹿児島県
の将来も期待が持てます!
IMG_2739.jpg
写真が撮るのを忘れていました・・・ブログかfacebookしてない人は、あまり撮らないですね!
ちゃまが撮っているわけないか!!!

色々な話が出て、合同練習会やどうやって選手をやる気にさせる等・・・所属を超えて
選手育成の為、コーチが考える。これが、これからも必要だと思います。
2次会は、天文館。帰りは3時でした・・・
posted by @JL KAGO Coaching Staff at 13:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | リバー★ヒップの生活ノート

2012年12月30日

小晦日(こつごもり)の練習は・・・

12月も30日ともなれば、世間が何か世間が忙しく感じます。
昔と違って、どこにでもコンビニがありストアもあり、食糧の
心配をしなくてもいいはず。年末の大掃除もよく考えたら、普段
からやっておけばよい事だしね。ま〜これが日本人ということか。
20121230_115234.jpg
午前練習が終わり着替えの時、ナカシーのナイスなパッチ姿を発見!
彼は、自転車できているのでパッチは出需品。だけど、パッチに穴が・・・

午前8000mでKick & pullを多めにセットした。swimでは、hardを
妥協しないで泳ぐ質も上げた。
午後は、マラソンスイム by 5000m 1時間30分以内に全員完泳。
普通なら十分にける時間だが、心配がタイキ・シュウキ・ヒロキの3人。
どうなることやら???
阿蘇アゼリアで行っていた九州選抜合宿も午前で終了。アキノリ・ミズキ
と8泊9日乗り切った!この経験を無駄にするな!いや、しないだろう!

今日の夜は、恒例のコーチ〆会と称した呑み会が『平之町 大吉』である。
毎年各所属を超え、老若男女・・・女性いたっけ?が今年はさらに若返り
のメンバーが集まるようだ。年齢・男女関係なく競泳に一生懸命のコーチ
が語る話は大いに盛り上がる。大吉さん、よろしくお願いします!!!
posted by @JL KAGO Coaching Staff at 14:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | リバー★ヒップの生活ノート

2012年12月29日

ジェルかご大掃除

今年も残すところ、あと2日。1年の汚れを落とし気持ちの良い年越しを
願いたいところ。と、いうことで合宿後ということもあり午前練習を大掃除
にした。
20121229_104454.jpg
自分たちのいつも使っている棚や道具はもちろんの事、
プールサイド床やジャグジー周りありとあらゆる場所をきれいにします。
20121229_104508.jpg
ジャパネットで購入した、高圧洗浄機が力を発揮します!
今日は、元々スタッフが全員集まり館内の大掃除でしたが、
選手もお手伝いではかどります。
20121229_124119.jpg
お掃除後は、これまたジェルかご恒例の年越しそばをみんなで頂きます。
蕎麦の番人は、ひのくっどんとうちやま!おにぎりの番人は、しものっちと
くぼっちです。味の番人は、チオリです!最高の年越しそばになりました!
スタッフのみなさんありがとう(*^_^*)
20121229_144648.jpg
OGのななみが神戸から帰ってきた!わーい(嬉しい顔)
年越しそばも一緒に食べて、選手練習も参加です。
もちろん練習でなく、水遊びですけどね!来年から、海外留学に1年間行く
らしく会うたびに成長していく教え子に喜びを感じます。
帰ってこれるクラブがあることは、OB・OGにとっても青春フィードバックですね。
午後練習も、ファイトです!
posted by @JL KAGO Coaching Staff at 15:17 | Comment(2) | TrackBack(0) | リバー★ヒップの生活ノート

2012年12月28日

県合宿終了!

4泊5日の冬季県合宿が、今日で終了した。2班で分けた合宿でしたが、海自チームは前半でかなりの泳ぎこみをし、後半は質の向上で締めくくった。

午前練習後、海上自衛隊鹿屋基地の資料館に行きました。神風特攻隊の若き隊員の最後の手紙を読むと胸が痛い。ここで練習できる選手たちは、感謝の気持ちでしっかり泳がなければならない!
ケンシの乗っている飛行機は爆撃機。何か嬉しそうです!

資料館フロアで、記念撮影!敬礼も何かしら締まっている!

本当にお疲れです。合宿準備から、運営と指導に至るまで、デラックス先生がいるからこそこの合宿は成り立っている。ほんのちょっと、眠らせてあげた!

閉会式は、恒例の体大駐車場で行う。最後は、笑顔でを目標に頑張れた合宿になった。
年末まで、あとわずかだがジェルかごチームは大晦日までやるぞ!
もちろん、恒例のあれ・・・(^-^)/
posted by @JL KAGO Coaching Staff at 18:02 | Comment(2) | TrackBack(0) | 気合だ〜!強化合宿

2012年12月27日

お約束の餅つき大会・・・続編

26日(水)に、体大の駐車場で大盛り上がりの餅つき大会でしたが、本当の
盛り上がりをお見せします!
Nbダイゴ&ジェルかごナカシーコンビのクールデコボコ餅つきです!

大勢の中で、即興ネタをやれる根性は褒めてやる!その度胸があれば、インハイなど
屁のカッパだ!練習でも、負けるな!今後のダイゴとナカシーに期待したい!
posted by @JL KAGO Coaching Staff at 22:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | リバー★ヒップの生活ノート

県合宿四日目終了!

24日から始まった県合宿も残すはラスト1日。おおすみ君ちへ帰ってきて
選手たちのテンションも高い!
20121227_184720.jpg
福島先生とデラックス先生です。福島先生は、ダイエットの為白米はなし!
デラックス先生は、大好物のチキンカツ!トレーを第3の器として有効活用。
こりゃダイエットは無理だな・・・
20121227_193926.jpg
海上自衛隊鹿屋基地で練習をさせて頂いているのに、海自グッズをいただいた!
キーホルダーや付箋、ストラップなどなど・・・選手たちが群がるのを砂田CPが
統制する!これも、ひとつのまとまりか!
1356605309718.jpg
ジェルかごの新キャラ『レイチェルゴリラ』!大好物のバナナを見せられ大興奮!
いつもは、静かな彼女も大変身。水泳でのレベルも大変身してほしいな〜〜
いや!するだろう!
20121227_194952.jpg
バナナもらって喜ぶ3人。右から、アンナ、ナオ、マユミの自称泳げる美人JKらしい?
特に、ナオの表情はアピール度満点!怪我も回復しつつある。
そういえば、3人FLYだな!
九州選抜合宿に参加のアキノリ・ミズキからも連絡があった。アキノリは、このレベルの
高い合宿をしっかり頑張っているようだ。自分で言っているから、半分信じよう!
ミズキも、クラブでの練習より気合が入っているようだ。この2人は、まだまだ
合宿が続く。30日まで気を抜くことなく頑張りぬけ!
posted by @JL KAGO Coaching Staff at 22:32 | Comment(3) | TrackBack(0) | リバー★ヒップの生活ノート

県合宿四日目!

疲れもピークに近づいた四日目、指導者もかなりのピークに・・・

中本先生、朝から肩こりか暴れだしとうとう森トレーナー出動(ToT)

施術後は、別人状態!スーパーサイヤ人に変身した(*_*)

私も生まれて初めて体験しました!体に何かを刺されるのは、どーしても嫌でしたが森トレーナーのゴッドハンドにより天まで翔ぶが如く状態!
ありがとうございました♪

午後タイムアタック後、伊○大先生のキック塾開講!選手は、熱心に聞いていましたよわーい(嬉しい顔)
posted by @JL KAGO Coaching Staff at 17:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 気合だ〜!強化合宿

県合宿三日目終了!

中日の三日目、担当は中本先生!中身のある充実した練習でした。
午前は、キック中心の練習で・・・ってかなりのキック量でしたよ(^-^)
昼の休憩時間にサプライズがあった。

鹿屋の中学校と保護者が、動いてくれた。なんと、体大で餅つき大会!

ま~旨そうにたべてます!

つきたてのお餅が、こんなに旨いとは!みんな大喜びです。

本格的な石臼で餅つきです。つき上がった餅の争奪戦になるくらい大好評!

ナカシーとダイゴのクール・ポコ!今年一番の大笑い(*^^*)動画を撮ったので、後日アップします。
楽しい1日となった!
posted by @JL KAGO Coaching Staff at 02:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 気合だ〜!強化合宿

2012年12月26日

県合宿三日目朝

昨日の練習でへこんでいるかと、思いきや朝から選手たちは元気に身体を動かしていた!向上心に変化が見られる。

志布志のユウキと奄美のコタロウ!この二人どこか共通点が・・・

次世代の水泳界を背負ってられるか!
左から、国分のリュウト、宮崎のアキノリ、鹿児島のケンシの中1トリオ。
誰が先に全国に羽ばたくか?これからが、楽しみだ!
posted by @JL KAGO Coaching Staff at 08:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 気合だ〜!強化合宿

冬季県合宿二日目

県合宿二日目、海上自衛隊組は元気よくスタートしましたが・・・

二日目の担当は、私になりました。何故なら、今日クリスマスの25日は結婚記念日だからです!関係ないかわーい(嬉しい顔)
午前は、ちょこちょこっとpullとswimで10000m。午後は、2000swim(距離変化)のセットで12800m。トータル22800m。なんと二日間で40km over。途中、心折れる?や肩が痛い?や等々様々な理由がスイマー達を惑わせる!皆よくやったと思うし、よく頑張った!
夜は、恒例のコンビニじゃんけん!
今年最後の不運に見舞われるのは誰か!
宮崎の中本先生でした。

相当悔しがっていました。だが、これまも勝負の道!
明日は、中本先生メニューどうなることやら???
posted by @JL KAGO Coaching Staff at 00:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 気合だ〜!強化合宿

2012年12月24日

メリークリスマス!

イブの日は、県合宿スタートの日となった。天気も回復してきたが、鹿屋は寒い!

総勢100名あまり!奄美、宮崎を含め大人数になった。A班、B班に別れ海上自衛隊の方になった!

県合宿といえば、デラックス先生。初日から、飛ばしまくってます!
posted by @JL KAGO Coaching Staff at 14:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 気合だ〜!強化合宿

2012年12月23日

冬季強化練習開始!

22日(土)から、スタートしている冬季強化練習。今日は、朝から気温2℃バッド(下向き矢印)
選手は、元気に朝から参加しているexclamation
20121223_072528.jpg
ジュニアのチームハギーは、結構泳ぎ込んでいた。金の卵がたくさん!!
20121223_082121.jpg
XXチームは、チームコミュニケーション練習。何かといえば、シンクロスイム。
クロールバージョンと平泳ぎバージョンとやった。笑顔が絶えない時間になった。
20121223_082740.jpg
最後は、ジャンプ力の強化。スタートが上手になるには、スタート台をしっかり
蹴ることから始まる。何と、ヨウセイはプール天井に手が届いた!彼が初めて
体格を生かした瞬間だった!

ジェルかごチームは、アキノリ・ミズキは九州選抜合宿、小学生3名は宮之城で
ドリーム合宿、そして明日から県合宿に参加する。一つ上の自分になるために
みんな努力を惜しまないでがんばろう!きつくても、苦しくても楽しく行動できる
選手になろう!
posted by @JL KAGO Coaching Staff at 11:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | リバー★ヒップの生活ノート

2012年12月17日

どう~しても中華

ランチにどう~しても中華が食べたくなった。中華にも、色々あるが普段よく行く王将?でもないし、満正苑・・・担々麺?先週ラーメン三昧だったからな!

決まりました!麻婆豆腐じゃ~~~♪
ということで、中華食堂バル林光華園!
そう!ここに来たら、何がなんでも『愛の麻婆豆腐』です。
癖になる最高の一品。四川料理なので辛いのは当たり前。辛さのなかに旨さがある!
付いてくる、水餃子も最高です(^-^)
場所は、南銀本店並びにあります!旨い中華食べたい人は是非!
ヤバい!体重増加中

本当に物の味が判るためには、あくまで食ってみなければならない。
飽きがきた時になって、初めてそのものの味がはっきり判るものだ。
By 北大路魯山人
posted by @JL KAGO Coaching Staff at 21:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | リバー★ヒップの生活ノート

ハードな日曜日、その後

選手練習後、クラブで育成ミーティング!第三者委員会?ではないが、トモとダイスケにも参加してもらい、様々な意見を頂戴した。その後・・・

大吉へ出陣exclamation
1日頑張った自分へのご褒美として、最高の焼き鳥に美酒を頂きながら、あ~でもない、こ~でもないと語り合う。
仲間っていいな!更なる向上を目指し、日々お互い頑張って行きましょうグッド(上向き矢印)
posted by @JL KAGO Coaching Staff at 10:25 | Comment(2) | TrackBack(0) | リバー★ヒップの生活ノート

ハードな日曜日

1日強化練習となった日曜日。午前は、水中トレーニングで3時間。これぞ量的鍛練期という内容だった。
午前練習後、即移動バス
冬季恒例練習の城山クロスカントリー!

練習前の、弾ける笑顔わーい(嬉しい顔) これがどうなるか・・・

まだまだ余裕か?城山展望台から、下りメルヘン館裏の車止めまで、おそらく1km弱。そのコースを8往復!往復回数としては、過去6回からの更新!

偵察員として、ショーゴを折り返し地点に盤石な体制!下り最後の直線は、意外に長いもうやだ〜(悲しい顔)

なんと森トレーナー出現exclamation×2 県SC練習後、鴨池から駆け付けてくれました!選手と一緒に走ります!まぁ~1往復だけどねわーい(嬉しい顔)

スタートしていきなり、ナツミが足を挫いた!即、森トレーナーが対応してもらい助かりました。

女子のトップは、アカリとサキ。前半はアカネだったが、高校生の維持で逆転勝利ぴかぴか(新しい)

総合優勝は、ノリ!なんと2時間5分。女子のビリは、ミズキ。男子は、タイキ。二人は、3時間超え!

城山に来た観光客からは、びっくりされていた面々。毎年恒例のトレーニングだが、市内のど真ん中の山に様々な木々が生え、鳥が囀ずり空気が気持ち良かった!
また、この場所に来よう!
posted by @JL KAGO Coaching Staff at 09:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 栄光へ向かって(練習)

2012年12月14日

ラーメンっていいねパート2

なぜか?なぜなのか?今日のお昼もラーメン!ショーゴとチオリに、古本屋回りに付き合わせたお駄賃にラーメンランチに行った!

お気に入りのラーメン屋の一つ、唐湊にあるJapanラーメン道だ!
豚骨プラス魚介系の和風豚骨!うまい!
ショーゴは、即替え玉。元気になる一杯だ!
posted by @JL KAGO Coaching Staff at 23:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | リバー★ヒップの生活ノート

2012年12月13日

修学旅行帰りにトレーニング

ショウダイが4日間の修学旅行から、夕方帰ってきた。練習を少し遅れて参加!
やる気を感じるし、さすがに高2ともなれば自覚が目覚めたか!
今日は、量的持久力系でちょちょいと泳ぎ込んだ。

水中トレーニング後、ノリ&アキノリ&ショウダイの3人でマシントレーニング!
一つ上の自分になるために・・・
アキノリは、明日から情報合宿。2週続けての合宿で更なる向上を期待したい!
posted by @JL KAGO Coaching Staff at 23:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 栄光へ向かって(練習)

ラーメンっていいね(*^_^*)

今週月曜日もラーメン。宇宿に新規オープンした、横浜・家系ラーメン『花一』にいった。
20121210_143833.jpg
鹿児島にはない豚骨系で、面は中太麺だがコシがあり食べごたえがある。
写真は、とんこつ醤油ラーメンですが塩とんこつが最高においしかった!!

なぜかラーメンをまた食べたくなって、カツとショーゴをつれてGo!!
何故かというと、昨日のドンかごを見たからである!
玉里団地にある、『鹿児島ラーメン たけ家』に出陣。こちらは、豚とろで修業したオーナー
が独立して新規オープンしたお店。
20121213_135207.jpg
いや〜こちらもうまい!しかも、芳醇豚骨ラーメンなんと580円の激安!しかも、うまい!
ドンかごの影響か、お昼は行列ができていた!それと、チャーシュー飯が100円!!
ごちそうさまです!
是非、行ってみては・・・損はしませんよ!
posted by @JL KAGO Coaching Staff at 16:16 | Comment(2) | TrackBack(0) | リバー★ヒップの生活ノート

2012年12月12日

松井塾復活!

水曜日の恒例、ドライトレーニング。AB級後のトレーニングは、ハードになった!

基本のドローインを中心に、補強が続く。

タカは、真剣にすればするほど顔の表情が豊かになる!

チームは、流行りの風邪か胃腸炎のような症状で休む選手が多い。体調管理といつもと違うと感じた時に即病院対応が必要だ!なにがなんでも年末年始の強化までには、治させたい!
posted by @JL KAGO Coaching Staff at 20:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 栄光へ向かって(練習)