2012年11月28日

どこだかわかるかな?

今日も元気に練習終了!ハギーがオフのため、ジュニアに入った!大盛り上がりで、コーチもちびっ子も楽しい1時間となった。

ここわかるかな?イルミネーションも、ホワイトだけだと、かなりいい感じ!
そうそう!今日はマユミが練習爆発!やれば出来るだな♪
ということで、明日の早朝練習はオフとなった!
posted by @JL KAGO Coaching Staff at 21:18 | Comment(2) | TrackBack(0) | リバー★ヒップの生活ノート

2012年11月25日

出水合宿・・・最終日

午前は、しっかり泳ぎ混み。その後、サプライズの直ドライトレーニング!

悲痛に
顔が歪む、シュンノスケ。体幹は一番弱そうだ!

脚がケイレン寸前。でも、まだまだトレーニングは止まず。

昼食後、わずかな休みを有効利用する選手たち。男子は、爬虫類のようだ!
あと一回、練習がある。最後まで、モチベーションわ保って頑張ってほしい!
posted by @JL KAGO Coaching Staff at 13:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 気合だ〜!強化合宿

2012年11月24日

出水合宿・・・二日目

午前は、質上げての練習がメイン。その後は、伊佐コーチのみかん山へgo!

出水のプールから、以外と離れた場所に伊佐コーチのみかん山があります。
全員で、みかん狩りの挨拶!

行く途中、出水全域が望める場所にみかん山はある。

先ずは、腹ごしらえ!笑福さんのお弁当です。

みかん狩りを始める前に、伊佐コーチのみかん狩り講義が始まります!

アンザイくんは、初のみかん狩りに感動。気に上ってまで取る真剣さ!

アキノリも、練習以上にマジで取っている。

ショウダイとヒロは、自分が取ったみかんをアピール。

アカネとハルカが、一番真剣にしかも大量に採っていた。

ユリとルナも登場!二人とも、おとなしくていい感じ。

ショウダイは、練習にない職人並みの動き。そのまま、残ってもいいが!

コンテナに入っているみかんを更に、丁寧に枝切りするヒロ。性格がでてるな!

約1時間位で、コンテナ12箱ゲット!完熟早生みかん大量収穫に、みんな大喜び!

みかんを運ぶ、ミズキにマユミ。ギャーギャー言いながら、採るより食べる方が多かったような!

最後は、軽トラに積み込み作業。ノリが仕切っている。

初めて、みかん狩りを経験した選手。みかん狩り計画をして約2年。実現できました。伊佐コーチ!本当にありがとうございます。
合宿中に、大自然と触れあいみかん狩りまで出来たことで、午後の練習も頑張っていました。
posted by @JL KAGO Coaching Staff at 19:32 | Comment(3) | TrackBack(0) | 気合だ〜!強化合宿

出水合宿・・・初日パート2

大会終了後、昼食・休憩を取りドライトレーニング開始!

ドライ担当は、G松井先生!優しさの中に、厳しさ有りの熱血指導!あぁ~ありがたや!

今日のMVPのユウジ!50BRで、なんと35秒台!まだまだだが、明るい兆し!

夕食は、最高に和やかな時間。今日のメニュー蒸し焼き肉?おかわりNo.1は、ショウダイに軍配!
~番外編~
ショーゴとタクトと練習話についつい盛り上がり、やっと風呂に入ろうとしたら・・・

すでに、水風呂でした!あぁ~悲しい(T-T)
明日、プールでシャワーか!
posted by @JL KAGO Coaching Staff at 00:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 気合だ〜!強化合宿

2012年11月23日

出水合宿・・・初日

朝6:30出発で、2泊3日の出水合宿がスタートした。初日の午前は、第21回出水水泳競技会に出場する!

出場チームは、アーバンやメイプルの他に少年団が多い。小学生から一般まで幅広い大会だ。

タクトもOBだが、選手兼サブコーチとして参加している。ちょっと体が・・・

泳ぐ前に、こんな笑顔は見たことがない。完全に楽しんでいる!

はるちゃんも、体調が完璧でないが何とか頑張っている。

三角クラスも大健闘!本気で、楽しんでるわ!

何か心配なこの3人。しかし、ユウジがこのあと大健闘する!

中学生リレーチームは、2種目とも断トツで優勝!誰のお陰か!

高校生フリーリレーは、アンカーのヒロキにかかっていたが、何とか大会新を出すことができた!

全チーム中、一番メダルをゲットしたようだが、タイムがね~~~
ちょうど、昼過ぎに大会は終了した。出水市水泳協会の方々には、感謝です(*^^*)
さぁ!午後から、目的の練習が始まります!どれだけ頑張れるか楽しみです。
posted by @JL KAGO Coaching Staff at 13:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 気合だ〜!強化合宿

2012年11月22日

がんばり屋トリオ

下のクラスの3人が最近熱い。この3人が早朝練習にくると、和やかな雰囲気になる。

この後、授業で居眠りしないことを願うばかり!
ユウジ&ヒロ&マサキが、一回り大きくなった気がする・・・
posted by @JL KAGO Coaching Staff at 06:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 栄光へ向かって(練習)

2012年11月21日

珍味?ゲテモノ?爬虫類!

人間の食べ物とは、世界各国によってかなり違いがある。その国や地域では普通でも
まったく食べ物として見れない物もある。
日本も例外でなく、北海道の端から沖縄の端に至るまで様々な珍しい食べ物がある。
私は、小さいころから好き嫌いが激しく?というより食べず嫌いなのか、結構苦手な
ものが多かった。小学校の頃は、給食のカレーに入っている豚肉が苦手だったり、
マーガリンが嫌い、とんかつなど大の苦手だった。歳を重ねるたびに、普通に食べられる
ものは克服してきた。が、今でも豚足は無理だったり豚ホルモンがダメ。要するに、
ゲテモノといわれるものがダメである。
人生で2度目となる、ゲテモノとの出会いがあった。
20121120_202735.jpg
わかりますか?スッポンです!から揚げと生き血をワインで割ったものです。この前には
生の刺身もありました。
20121120_203247.jpg
ご存知スッポン鍋。形がそのままであるために、ダイレクトにカメの感じがあります。
生き血ワインの味は、ブドウの味が強いが鉄の味?のような感じでうまくはなかった。
生の刺身は、にんにくをすりおろした醤油につけて食べたが、地鶏のような感じで
食べれない物ではなかった。
から揚げは、いたって普通で醤油味なのでごまかされている感じか?
最後は、鍋。この強烈なインパクトのある形。手足や頭も入っている。さすがに、その部位
は無理でしたが、甲羅の部分のコラーゲンといわれる部分(ブヨブヨしたもの)を恐る恐る
食しました。味は無。鍋のダシが強く、スッポン自体の味はよくわかりませんでした。

もちろん、この食事は会合の一部で私自身が望んでメニューしたわけではなかったが、
生まれて2度目の珍料理に食事でドキドキした経験となった。
昔から、滋養強壮やスタミナアップといわれている食材ですが、もう2度と食べることは
ないと思います。しかし、よい経験をさせて頂いて感謝しています。
帰る途中、カップヌードルの赤が妙に食べたくなりました!
posted by @JL KAGO Coaching Staff at 16:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | リバー★ヒップの生活ノート

2012年11月20日

週の初めは、早朝から!

一週間の始まりは、早朝練習から始まる。今朝は、冷え込み外気温7℃。まだまだ暖かい。テスト期間の連中以外は、全員出席。小学生のヒロも来ている。5:30開始の練習だが、ほぼみんな5:00前には来て真っ暗な、階段で待っている姿を見ると外は寒いが胸が熱くなる。

あぁ~いかんいかん!全国どこでも、していること。当たり前の事と思う強い気持ちが大切。
同時に、高校生は自分で自転車で来ているが、早朝練習をサポートしてもらっている保護者には、心から感謝したい!
posted by @JL KAGO Coaching Staff at 05:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 栄光へ向かって(練習)

2012年11月18日

たかが競泳、されど競泳

日曜日は、一日練習。午前・午後に分かれ練習する。外は、晴天で水が澄みきって気持ちがよい!

選手一人一人が、今日も努力を続けている。努力している最中は、誰も誉めてくれない。時には、嫌になったり逃げ出したくなるとこもあるだろう。それに立ち向かう勇気、乗り越える強い心、そして仲間。
ミズキは1人一日修行に出した。そこで、何でもいいからひとつでも吸収してきてほしい!
選手達よ、前進あるのみ!
posted by @JL KAGO Coaching Staff at 14:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 栄光へ向かって(練習)

2012年11月14日

水曜日は、恒例の!

水曜日は、1時間スイムにその後はからだ作りの時間となる。
今日も、優しい松井先生のからだいじめがスタートする!

今日から、バージョンアップで!顔がひきつっている!

新トレーニングは、かなりハードなようだ!脚も腕もかなりヤバイ!

全ては、強化というより体幹アップ。地味な運動だが真剣にするとキツイ。キツイと感じるということは、きちんとやっている証拠なのか・・・

チーム全員が元気ではないが、毎日、毎回あきらめず、続けることが大切。何よりこんなにサポートしてくれる人がいることが選手としては有りがたいと感じなければいけない。
感じてくれればいいが・・・
posted by @JL KAGO Coaching Staff at 20:35 | Comment(2) | TrackBack(0) | 栄光へ向かって(練習)

2012年11月12日

休日は身体を癒す日

疲れを癒すには、温泉が一番ということで霧島へ!

奥に見えるは、高千穂ノ峰。雲ひとつない晴天で、高千穂牧場からの写真です。

目的である、温泉へ!一度行ってかなり気に入ってました。
嘉例川のすぐ横にある、かれいの湯。

派手な、ジェットバスや超音波風呂などないが、お湯が最高にいい!貸し切りで90分2500円という金額ですが、決して損はしません!
ちょっとした休日の癒しの日となった。
posted by @JL KAGO Coaching Staff at 16:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | リバー★ヒップの生活ノート

2012年11月11日

国分練習のその後その後!

龍門の滝からのAZツアー!ものすごい人の数。約1時間の滞在でしたが、選手は、それなりに楽しんだようだ!

やっぱ女子は、アイス食べるときは満面の笑顔だ。絶対に練習では見せない顔だ!何を言ってもニコニコ。

この二人が来たことで、心配が絶えない。練習とかでなく行動がである!AZで何やら買ったかと思ったら、ヘリウムガス!アホかっ!バスの中は、妙な声で爆笑の嵐。
まっこんな日もあっていいかな(*^^*)
来週からの練習を、しっかりやってくれたら・・・それでよし!
posted by @JL KAGO Coaching Staff at 17:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | リバー★ヒップの生活ノート

国分練習その後・・・

国分練習後、国分市民プールへちびっこ応援に行き、またまたその後加治木の龍門の滝へ・・・

水の神様へ強くなれますように神頼み!

ヒロとまーくんが、龍門の滝の事を学べよっと!レッスン(*^^*)

滝を後にする間際、なんと!虹が・・・
神様が微笑んだか?それは、分からないがきれいな虹に選手みんな感動!
その後、UターンしてAZツアー!今日は、練習じゃなくて遠足かと思う日になった。
posted by @JL KAGO Coaching Staff at 15:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | リバー★ヒップの生活ノート

鹿児島チーム、国分入り!

昨日は、ジェルかごでの強化練習。今日は、ジェル国分での練習だ。
練習出来るプールが、近くにあることは幸せな事。選手は、そうは思ってないかも?

ちょうどちびっこのC級大会が、国分市民プールであるので、後で応援にでも行こう!
その前に、練習頑張らさんとな~~~
posted by @JL KAGO Coaching Staff at 09:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 栄光へ向かって(練習)

2012年11月10日

国分チーム鹿児島入り!

休館日の土曜日を利用して、ジェル国分との合同練習をジェルかごで行った。

練習開始して間もなく、中村会長がいらっしゃった!選手もコーチもびっくり!これで、少し選手も頑張ってくれたらいいが・・・
午前は、三角練習。さて、お手並み拝見!
posted by @JL KAGO Coaching Staff at 10:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 栄光へ向かって(練習)

2012年11月08日

早朝練習に新メンバー加盟!

朝晩めっきり寒くなりましたが、早朝練習に初めて参加の新メンバーが来ました。

ヒロにマサキに加えユウジが新たに参加。1つ下のクラスからの参加ですが、頑張ろうの気持ちがあればOKです。
チームも合併になり、少しずつだが変化してきている。頑張る人とそうでない人の差は、そのうち結果として必ず出るだろう!
今日も、早朝練習を楽しくできそうだ!
posted by @JL KAGO Coaching Staff at 05:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 栄光へ向かって(練習)

2012年11月06日

虎視眈々と・・・

週末は、宮崎合宿で頑張った面々だが早速いつもに戻り早朝練習から始まった!

小学生のヒロが、合宿に続き早朝練習にも参加してきた。早朝練習は、強制とかではなく自由参加である。自由参加ほど、難しいものはなく自分で判断すると自分に負ける傾向になる。小5のヒロは、頑張ることの意味や目標を持っている。
誰でも、参加出来る早朝練習。来るものは拒まず、頑張ろうかな?って思っているスイマーは待っているぜ!
posted by @JL KAGO Coaching Staff at 05:28 | Comment(2) | TrackBack(0) | 栄光へ向かって(練習)

2012年11月04日

真夜中のデラックス

ブロク更新も終わり、ショウゴとの明日の練習ミーティングも終わり、さぁ寝ようか!って照明を消し、少し夢の世界へ突入しかけたその時・・・スマホの着信音が___♪

呼び出され、行ってみると鉄格子の扉に阻まれた寂しげなデラックスが佇んでいた!
運動公園内に入れない事を、ハッキリと悟った彼は一人宮崎市内のカプセルホテルへと向かうのであった!
どうでもいいけど、真夜中に来んな(-_-)
この時間でも、来るモチベーションは認めよう。しかし、俺の睡眠を邪魔するな~~~
でも、憎めない真夜中のデラックスでした!これまたチャンチャン♪
posted by @JL KAGO Coaching Staff at 00:09 | Comment(1) | TrackBack(0) | リバー★ヒップの生活ノート

2012年11月03日

日本シリーズ優勝!やったね!

宮崎合宿中、TVも見れず楽しみの日本シリーズに決着がついた!

ライヴ及びスポーツニュースを見てないので、詳細は分からないがジャイアンツがやってくれたらしい!
今年の日本シリーズは、どちらが優勝してもおかしくない実力差がない緊迫したゲームが後半多かった。
ファイターズの栗山監督も、大好きな監督の一人だが、今年は原監督の胴上げが見たかった。見事!優勝して、改めてジャイアンツおめでとうである。
あぁ~~運動公園合宿所は、消灯22:00。俗世間から、離れた世界である。これが、合宿なので特に不便はないが今日ほどTVを見たい日はなかった。
もう少しショウゴと明日の練習について、語り合いそして安らかな眠りにつこう!
posted by @JL KAGO Coaching Staff at 22:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | リバー★ヒップの生活ノート

宮崎合宿・・・その3

午後の練習も無事終了!今日一日トータルで14200m。質あり、ATありたと内容のあるものになった!

西日本宮崎祇園校の選手と記念写真。普段よりみんな切磋琢磨していた!

男子も女子も腹ペコ状態。夕御飯は、唐揚げ!みんなテンションアップ!一人で四杯食べる選手もいた!

明日は、西日本宮崎&サンフラワー&ジェルかご&ジェル国分での練習!がんばるぜ~~~♪
posted by @JL KAGO Coaching Staff at 19:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 栄光へ向かって(練習)