2012年10月31日

水曜日は身体のメンテナンス

水曜日の身体作りが始まって約1ヶ月たった。島根帰りの松井先生、今回もジェルかごへの熱心指導ありがとうございます!

選手たちの意識も少しずつ変化していると思うが・・・どうか?
今やっていることは、今直ぐには分からない。一つ一つ、ちょびっとずつ、でも前に進む事が大切。
今週末は、宮崎合宿!明日は、早朝練習!一つ一つ進んでいこう(*^^*)
posted by @JL KAGO Coaching Staff at 22:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 栄光へ向かって(練習)

2012年10月29日

世界新記録祝賀会

県水泳連盟主催で、アキヒロの世界新記録祝賀会が行われた!
サンロイヤルの大会場で、県内外から沢山の来賓の方々が要らしていた。

オリンピック選考会の話から、インターハイ、国体の話まで細かく話していた。とても立派な話ぶりだ。もはや高校生とは、思えないほど!

志布志DCとは、一度練習をしたことがある。当時は、兄貴のヒロキ、リュウスケなどやはり県を代表する選手がいて盛り上がっていた。
保護者が、コーチになって指導する形でここまでの常勝チームに作り上げたのは大脇コーチの情熱と一貫した教育方針の賜物だろう。
同じ水泳のコーチとして、頭の下がる思いと同時に人間としての大きさを感じる。
志布志の魅力は、水泳指導だけでなく大脇コーチを中心としてサポートする保護者にもある。
今回、アキヒロがとてつもない事を成し遂げたが、少しでもこれに続けられるよう我々も日々精進して目標に向かって進もうと思う。
おめでとう!志布志DC!
posted by @JL KAGO Coaching Staff at 21:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | リバー★ヒップの生活ノート

2012年10月28日

日曜日、雨の朝練習!

昨日の日本シリーズは、ジャイアンツが圧倒的な強さでファイターズを倒した!今日の第2戦が大切だ。

選手の朝練習は、雨の中全員出席でこれまたやる気を感じる。

小学生のちびっこチームは、柔軟体操から!『誰が一番柔らかいかな~?』何て聞くと、必死で頑張るかわいい面々!

夕方、アキヒロの世界記録記念祝賀会が県水泳連盟主催である。久しぶりのスーツで御祝いしてこよう!
posted by @JL KAGO Coaching Staff at 07:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 栄光へ向かって(練習)

2012年10月27日

土曜の朝練はクロスカントリー!

10月~11月は、からだ作りも計画に入っている。競泳選手とは言え、強靭な体を作る事は大切。バードな練習や合宿に耐えうる為には、陸上運動も1つのカテゴリーに入る。

久しぶりの明和クロスカントリーコース。階段あり、アップダウンあり、腕立てあり、スピード走あり、ステップあり、土手走あり、と盛り沢山の一周約600mを中高校生は8周、小学生は6周。
走ることが苦手な選手は、辛いがこれも大切な練習。練習後、全員汗が止まらない!Tシャツは、絞れるほど!
水の中だけが、練習場所出ないことを朝から知った選手諸君だった!
posted by @JL KAGO Coaching Staff at 10:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 栄光へ向かって(練習)

2012年10月25日

清々しい秋朝!

今朝は、冷え込んで車に付いている外気温度計で11℃だった。

早朝練習参加者は、またまたみんな来ました!ホッ
寒くなると、朝起きるのが大変ですが中学生は季節に負けず夏服。
頑張れ!寒太郎&寒子!古っ~~~
posted by @JL KAGO Coaching Staff at 07:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 栄光へ向かって(練習)

2012年10月23日

雨の中の早朝練習初日!

待ちに待った?早朝練習初日を迎えた。初日は全員出席を!と声をかけていたが・・・

全員出席となり、ひと安心!雨が久しぶりに降っていたので、ちょい心配だったが良かった(*^^*)
OBのショウゴも来ている。
いつか笑えるその日の為に・・・
posted by @JL KAGO Coaching Staff at 05:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 負けられない戦いがそこにある!

2012年10月22日

日本シリーズ進出決定!

シリーズ進出をかけて、読売ジャイアンツと中日ドラゴンズの激突がもめにもめた末、第6戦の今日決定した!

ジャイアンツは1勝のアドバンテージがあるものの、3連敗。しかし、崖っぷちからの3連勝により3年ぶり33回目のシリーズ進出を決めた。
第6戦は、見ごたえのあるゲームでドラゴンズの底力と意地を見せた!
ということで、日本シリーズはジャイアンツVSファイターズ。
あぁ!今から楽しみだ(*^^*)
posted by @JL KAGO Coaching Staff at 21:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | リバー★ヒップの生活ノート

2012年10月21日

県短水路選手権・・・終わる!

晴天の中、県短水路選手権が開催された。老若男女とまではいかないものの、成人の出場もあった。アキヒロの国体報告から始まった大会。

ジェルかごは、40名の出場選手で望んだ!オフ後、初の短水路大会。特にプレッシャーもなく、選手諸君はのびのびとレースにチャレンジしていたように思う。
驚きは、現中3受験生の参加者が多かったこと。改めて、出場した選手のモチベーションの高さを伺わせた?というより、当たり前の出来事。受験生だから出場しない?というのはある意味、学習向上とは関係ない。我チームも、その意味では考えさせられる物がある。
とは言え、大会自体は選手も役員も夏の終わり以来、顔を会わせたことに楽しさを感じた。
今週火曜日から始まる早朝練習。いよいよ来年のための準備が始まる。
初日からの全員参加を願うばかり・・・
posted by @JL KAGO Coaching Staff at 22:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 負けられない戦いがそこにある!

2012年10月20日

森トレーナージェルかごに現る!

一年前の約束が、今日叶った。森トレーナーに補強運動についてお願いしてたのです。

なぜ?必要なのか。どこに効くのか?それをすることに何の意味があるのか?
詳しく指導を頂いた。

選手たちは、真剣に聞いていた。大切なのは、習ったことを日々積み重ねること。練習やトレーニングを考えて行う。一つ一つ階段を昇って行こう!
ジェルかごの選手の為に、国分から来ていただいた森トレーナーには、感謝します。選手諸君は、応援をもらっていることに感謝し、自分の目標に迷うことなく突き進もう!

明日は、県短水路選手権。のびのびとレースに挑もう!
posted by @JL KAGO Coaching Staff at 22:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 栄光へ向かって(練習)

2012年10月16日

JSCA・・・終わる!

神奈川相模原で行われた、JSCA全国ブロックでしたが前年5位から4位と一つ上げることができた。
20121013_231050.jpg
最終日前日の夜、近畿・東海・関東・九州とコーチが集まり大盛り上がり!そして、コンビニじゃんけん!
今回は、BSの石原先生が男気を見せてくれた!ありがとうございました!
20121014_131942.jpg
最終日レースのリレーは、全選手プールサイドで応援合戦!JSCAならではの光景です。
20121014_142500.jpg
やっぱり東海は強かった!11〜12歳から15〜18歳までもれなく強い!
20121014_143828.jpg
来年は、山口です。九州は近いので選手団を増やしてリベンジと行きたい!
IMG_2657.JPG
鹿児島についたのは、9時30分近く。JSCAに選ばれた選手は、それぞれに頑張っていました。
来年への課題も見つかり、それぞれのクラブで強化していくと思います。

どんな大会でも意味があり、無駄なことはない。もちろん全中やインハイ、JO、国体とメイン
はありますが、このJSCAだからこそ学ぶべきものがあるような気がします。
今週末は、県短水路。OFF明け、初の短水レース。みんな、ベストでいこうぜ!
posted by @JL KAGO Coaching Staff at 13:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | リバー★ヒップの生活ノート

2012年10月13日

JASC レース1日目!

いよいよ始まったJASC。会場は、神奈川県相模原グリーンプール!両面スタンドのいいプールです。

九州選手団恒例の全員応援で始まる!

真子&ミズキは苦手な50で共に12位で決勝ならず・・・
みなみは、ベスト+0,1で予選7位で決勝進出!
午後から、3人とも200m種目。真子もミズキも悪いタイムじゃなかったので期待しよう(*^^*)
posted by @JL KAGO Coaching Staff at 10:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 負けられない戦いがそこにある!

2012年10月12日

JSCA 出発日・・・!

羽田空港到着後、チャーターバスでディズニーへ直行!
選手諸君は、私服に変身!ハイテンションでランドに突入!

ランド前に最近できたホテルらしい。ちなみに、ランチが一人前3800円。
コーチ陣は、JR舞浜駅で入場料払ってのランチ。

頑なにランドに入場を拒否っていたコーチ陣ですが、とうとう入りました!

入って何したか?というと、トイレだけ。しかも小・・・
高いトイレになりました。
posted by @JL KAGO Coaching Staff at 14:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 負けられない戦いがそこにある!

JSCA 出発!

今日から、神奈川で行われるJSCAに行ってきます!
高校生は、長崎で末弘杯です!
楽しんで、がんばろう(*^^*)

東京到着!東京は晴天です!
今から、ディズニー。ちょっと辛い~
posted by @JL KAGO Coaching Staff at 11:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 負けられない戦いがそこにある!

2012年10月09日

2012 選手栄養会&送別会

今年も10月7日(日)に選手コースの栄養会&送別会が行われました。
毎年どこで行うか大変悩みますが、今年は天文館のキャパルボ5F『Bダッシュ』さんで
決まりました。
IMG_2539.JPG
最初は、10年継続会員の表彰です。表彰は、説明会から仕切っていた△コーチがします。
IMG_2541.JPG IMG_2547.JPG
ヒロキとアキノリです。10年継続おめでとう!
IMG_2542.JPG IMG_2543.JPG
モリタヨウセイ兄とシュウキ弟です。兄弟そろっての受賞おめでとう!

IMG_2544.JPG
乾杯の後は楽しいお食事time!練習で見せない笑顔!
IMG_2545.JPG
女子もはじけまくり!ちびっこも楽しそうです。
IMG_2558.JPG
男子出し物。今年は、エグザイル?らしい。なかなかですよ!
IMG_2562.JPG
女子出し物。こちらも負けじとエグザイル!いやいやクオリティ高い!さすが練習削っただけあるは!
IMG_2565.JPG
みんなかっこいい!水着も似合うけど、こっちもいいな!
IMG_2567.JPG  IMG_2568.JPG
ここからは男子しかできない領域。はじけるノリとショウダイ!
IMG_2569.JPG  IMG_2570.JPG
アキノリのパンツはやばいわ!ヨウセイとタイキのガリ・ブーコンビ!
IMG_2571.JPG
ある意味伝統化している、男子のパフォーマンス。やるときはやるのが男よ!
IMG_2572.JPG
爆笑するしかないね!もちろんダンスはレベル高いけど・・・
IMG_2575.JPG
この面々よく見たらいい顔してわ!保護者からかわいい〜〜の声!
IMG_2576.JPG
女子は、服もそろえてどっかのダンスパフォーマーみたい!きれいさで言えば女子だが・・・
IMG_2577.JPG
卒業生へ後輩からプレゼント!
IMG_2579.JPG
花束までもらって、ご満悦の2人。
IMG_2580.JPG
後輩ショウダイから先輩ホクトへ・・・ショウダイの文章力がちょっとレベルアップか?
IMG_2582.JPG
ノリからタクトへ。後輩が、先輩の頑張りをよく見ていたことが分かった。涙ぽろぽろ・・・
IMG_2587.JPG
最後の年、色々な意味で苦労したホクトだが何とかこの舞台まで頑張りきった。親への感謝の気持ちが
聞いていて熱くなる。
IMG_2590.JPG
最後の最後まで必死に食らいつてがんばったタクト。水泳での夢はなしえなかったが、その頑張りは
みんな知っている。親への感謝も周りへの感謝も忘れない。
IMG_2591.JPG
このメンバーが次の世代を引っ張る!
IMG_2592.JPG
タクトは目が腫れている?キャプテンノ、タクトに負けないキャプテンになれ!
IMG_2595.JPG
選手になりたてのジュニアの諸君は、何を感じただろう?たかが水泳されど水泳。
IMG_2604.JPG
今年も大成功。小学生から、高校生までみんなで集う1年に1回の会。
IMG_2628.JPG
タクトは、当時JSSで松川コーチからも指導を受けていた。松川コーチもうれしそうです。
IMG_2610.JPG
タクトを怖がっていたミズキも今ではこんな感じ?
IMG_2612.JPG
楽しい!と感じることが何より大切。今日は、終始笑顔です!
IMG_2613.JPG
明日の選手コースを夢見るちびっこスイマー。今から、たくさんのことを吸収してください。
IMG_2616.JPG
ショウゴ&タクト。今後も、ジェルかごを応援してくれな!かわいい後輩の為に・・・

1年に1度の会が終わった。毎年、毎年当たり前だが卒業していく。どの年代を見ても
いい仲間といいチームとなって最後を締めくくる。競泳成績だけでは、語れないものも
あるがそれは、、やはり目標がありそれを達成しようと思う仲間がいるからこそ意味が
あり価値がある。競泳は、苦しいことが多く努力した結果が必ず報われる保証はない。
他のスポーツでも同じだが、一つのことを最後まで頑張りぬくことの大切さ。ただ、
続けるのでなくこの頑張って!というところに深いのもがある。
これから1年、残されたメンバーは自分の夢と目標の為、最後の最後まであきらめることなく
がんばってほしい。コーチとしても、最善を尽くしたいと思う。
さぁ〜!がんばるぞ〜〜
posted by @JL KAGO Coaching Staff at 17:05 | Comment(5) | TrackBack(0) | リバー★ヒップの生活ノート

2012年10月06日

公認水泳コーチ研修会・・・その2

午後の講師は、林 亨講師ですが現役時代は日本を代表する平泳ぎの第一人者。バルセロナ五輪の200BR4位。すばらしい選手でした!
驚かされることが・・・

なんとなんと、マリオコーチこと南薗先生の発明したシュノーケルの先にペットボトルという練習を中京大でもやっていた!やっぱマリオコーチは凄かった!

選手を速くしたい!と思うコーチの熱意が結果色々な発明や発見に繋がるのだろう。講義3は、一流選手の泳法やスタート解析・解説をしています。
後、1時間30分頑張るぞ~~~
posted by @JL KAGO Coaching Staff at 14:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | リバー★ヒップの生活ノート

公認水泳コーチ研修会・・・福岡アクシオン

午前は、心理学で清水富弘先生。眠りやすい講義科目ですが、楽しく内容の濃いものでした。

午後は、知るひとぞ知る林 亨講師です。内容は、今年のロンドンオリンピックのNHK解説をされたので、オリンピックを中心に始まってます!
posted by @JL KAGO Coaching Staff at 13:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | リバー★ヒップの生活ノート