2012年09月30日

情報高校一日練習・・・二日目

昨日に引き続き、情報高校プールへお邪魔しました!
日曜日の今日は、台風が心配だったが運良く?練習に行くことができた。

練習開始前の元気な面々!
練習メニューを見るや否やこの笑顔!もう~どうにでもなれって感じか?
さぁ~これがどうなるかですね(*^^*)

昨日より今日!ジェルっこも情報生も逃げずに参加!さぁさぁ~どんな練習かな?
200×60 2-45 FR 5本おきのhard
でした!

何人生き残るか?サバイバル練習。水温25℃で泳ぐのには最適温度か?

午前終了!トータル12400。この笑顔見れば分かる?まだまだ余裕。君たちはすごい!それぞれが達成感に酔いしれていた。直後に、午後練習メニューを授与!午後は、トータル9600でした。笑顔が雪崩のように崩れるのであった!
今日一日で、22000m。たくさん泳いだから偉いということでなく、一緒に頑張れた仲間がいたからやれたのだ!
ジェルっこ&情報生といつもはライバルでも競泳選手としてひとつのプールで練習するときは、大切な仲間である。
先週、先々週と武台、今日は情報とジプシー化しているがどちらも有意義でした。
情報生と顧問の福島先生には感謝しています。ありがとうございました(*^^*)
また、よろしくお願いします!
体に渇を入れた、二日間でした。
posted by @JL KAGO Coaching Staff at 23:27 | Comment(4) | TrackBack(0) | 栄光へ向かって(練習)

2012年09月29日

情報一日練習

台風が近づいていて朝から大雨の中、情報高校プールへお邪魔しています!

午前は、ちょこちょこっと頑張ってAT中心の練習。アキノリとケンシが死にまくり、追加オーダー!

午後は、気持ちを入れ換えて頑張ろう!
posted by @JL KAGO Coaching Staff at 13:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 栄光へ向かって(練習)

2012年09月28日

新チーム始動!

約1週間のオフ後、新チームとして始動し始めました。
男子キャプテン〜ノリ 副キャプテン〜ショウダイ、女子キャプテン〜ミズキ 副キャプテン〜マユミ
身体をもう一度しっかり作ろうとの観点から、ドライトレーニング見直しを試みた。
指導協力に、ジェル国分出身の現在八反丸病院作業療法士として勤務している松井くんにお願いしました。
20120927_180535.jpg
彼は現役時代、平泳ぎの選手でマリオチームの一員でした。夏に久しぶりに会い、選手状況を話して何か
改善できる方法をということで今日に至りました。今までも、たくさんの種類の体幹運動や筋トレなど
取り入れてきましたが、きちんと出来ているか?が大切だということで基本のメニューをまずやってみる
ことになった。選手に聞いたら、意外に効いていてようでこれからも続けていこうと思った。
小さな積み重ねも、そのうち大きな力となる。体を作るということは急にはできない。一つ一つ積み重ねて
地道なものこそ大切。
水中トレーニングは、AT中心でしたがまずまずの出だし・・・!週末は、情報練習。がんばろうな!
posted by @JL KAGO Coaching Staff at 16:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | リバー★ヒップの生活ノート

2012年09月22日

今年最後の武台練習・・・たぶん?

水曜日から、一週間オフなのですが前から武台練習が入っていたのてお邪魔しました!
気温が急に下がり、天気も雨に!選手諸君のテンションも低気圧。
オフ中の1日練習は、微妙ですね。しかしながら、結局トータル17000over。

武台生も、最後まで頑張っていた!
水温26℃ですが、気温が低く選手は沢山泳いだのに練習終了後、武台秘密兵器の風呂へ直行!
タカヒロとまーくんは、長風呂でした(*^^*)

明日から、4日オフですがしっかり体を休ませてオフ明けから気合い入れましょうね!
あっそうそう!ヒロとまーくんは200バタ20本クリアしました!がんばりました!
posted by @JL KAGO Coaching Staff at 21:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 栄光へ向かって(練習)

2012年09月20日

異様な頭!?

山口くんの世界新記録がもたらす影響はすごい!地元志布志に帰っても、
マスコミに引っ張りだこ。同じような質問にも真摯に答える姿は、さわやか
に映る。少しはゆっくりしたいだろうにね!偉い!
今月は各学校体育祭で選手諸君も、疲れ気味。泳ぎに来ていた、ヨウセイの
頭にびっくり!
20120919_195304.jpg
殴られたかと思って聞いてみたら、体育祭の出し物で髪の毛を染めたらしい!
もちろん先生に許可はもらってのことだが、体育祭が終わり頭を丸めると
頭皮に斑模様・・・!染剤が強すぎたのか?皮膚に色素沈着している!
初めて見る頭にびっくりしたが、変な病気じゃなかったことにホッとした。

体育祭などで、いつも以上にテンションを上げて盛り上げるのは良いが、
やり過ぎは禁物。早くヨウセイの頭から斑模様が消える日を願うばかり!

posted by @JL KAGO Coaching Staff at 13:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | リバー★ヒップの生活ノート

2012年09月16日

世界新記録おめでとうございます!!

岐阜国体で鹿児島県のヒーロー山口くんがとてつもないことを達成した!
4月のオリンピック選考会で、残念ながらオリンピックを逃したがそのあと
大会があるたびにベスト更新を出し続け、とうとう世界の頂点に立ってしまった!
20120916_122421.jpg
ちょうどそのころ、武台で練習中でしたが国体の男子200M平泳ぎはみんなが
期待してたように気になっていた。ネットですぐわかったので、国体引率コーチへ
すぐ連絡。福島先生がまだまだ興奮状態だった!会場の雰囲気など詳しく教えて
いただきまた、夜にも連絡をいただきました!
「あぁ〜世界新記録を目の前で見れて言葉が出ない」その場所にいたかった!
生で目の前で見たかった!
アキヒロの活躍は始まったばかり。これからの4年間が楽しみで仕方がない!
★世界新記録おめでとう!

武台練習といえば、女子高が体育祭やら他の選手も諸事情で参加人数は少数でした。
20120915_141046.jpg
午前は、結構泳ぎましたが午後はフォーム改善練習。武台生もがんばってきてました。
高校生を真剣に教える、ジェルかごのヒロです!小学5年生ですが、誰よりもがんばりや
で週末の練習にはきます。

アキヒロの活躍で、鹿児島県の水泳界が更に盛り上がりもちろん我チームも元気をもらい
ました。アキヒロが鹿児島にいる間に、その頑張りや努力を継承したですね。
posted by @JL KAGO Coaching Staff at 12:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | リバー★ヒップの生活ノート

2012年09月12日

県高校新人・・・鴨池旧短水路

10月に長崎で行われる末弘杯予選を兼ねて、新人戦が鴨池旧プールであった。
久々に旧プールでレースがあると、改めて新プールの良さを感じる。
20120912_101609.jpg
以前は、このプールしかなかったので良いも悪いもなかったが人間とはなれると
昔を忘れてしまうもの!しかし、役員は暑くて暑くて汗だくだった・・・・
20120912_121346.jpg
全体的に、素晴らしいタイムとはいきませんでしたが、ジェルかごでいえばナツミ
の復活。МRでの最終泳者で30秒をcutできたし400mもまずまず。
ようやくここまで来た。ここからが、大切です。
隣は、モンチことミズキ。両手上げて万歳とはいかないものの、新人戦でこのタイムは
良しとしようか?本人は、ニコニコ!

さて、高校生は休みでなく今からDRYTRAINING!ここで休んでたらだめだよね〜〜〜
中学生は、のびのびと練習しようかね!
posted by @JL KAGO Coaching Staff at 17:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | リバー★ヒップの生活ノート

2012年09月10日

ホッとする事

日曜日、小学生学年別大会が鴨池でありました。ジェルかごの選手たちも頑張っていたようだ!
最近は、小学生との絡みが少なくさびしい限りですが、この中に金の卵がいるはずです!
出来る限り、接点を持てるようにしたいと思う。

その後、同級生との呑みが予定されていたので、いざ!出陣。
まったく違う業種の面々なので水泳の話はほとんどなし。そんなものですね。
ただただ、自分自身を何の遠慮もなく出せるこの雰囲気は大切だ。楽しい宴となった。
20120910_024224.jpg
20時くらいから、相当に遅くまでお酒をいただいて最後の〆は、ぞうすい!
ラーメンをこよなく愛して、呑みの〆は絶対ラーメン派だったのが、全員一致でぞうすい!
あぁ〜歳を取ったってことだ。自然に体に優しいものを選ぶようになっている。
でも、相当においしかった。自分の心を自然とリラックスしてしまう同級生は大切な友。
この年になって、今だ同級生で呑める友達はホッとできる仲間なのかもしれない。
posted by @JL KAGO Coaching Staff at 19:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | リバー★ヒップの生活ノート

2012年09月07日

ジェルかごОG訪問!

明日、土曜日はほとんどの県立高校の体育祭。選手は、程よく日焼けしていた。
練習もそこそこに進めていたら、何やら美人3人組がちらちらこちらを見ている。
誰だ〜〜〜!
20120907_192421.jpg
よ〜く見たら、ななみとりなと何と・・・・!ゆうかじゃないか!
約1年半ぶりに会った。現役時代は色々あったが、よくぞ顔を出してくれた!
正直、うれしかった!本人と握手したら感極まって涙が出ていたようだ。勇気をだして
来てくれたことに、うれしさとたくましさを感じた。

この3人は、それぞれ神戸・福岡・沖縄と鹿児島を離れ頑張っている。離れていても、
時間が経ってもジェルかごのОGには間違いない。いつでも、おいで!遠慮なくね!
でっ!現役選手ときたら、返事や挨拶の声が出てないことで指導となった。あぁ〜〜
こういう日は、ニコニコで終わりたいものだ・・・・そうは、いかないかチャンチャン!
posted by @JL KAGO Coaching Staff at 21:03 | Comment(3) | TrackBack(0) | リバー★ヒップの生活ノート

2012年09月06日

いつもに戻った・・・

長いようで短い夏休みが終わった。スイミングにとっては、夏休み短期教室など
どのクラブも忙しい時期だ。また、6月から続く県高校・九州高校・県中学・全中
・インハイ・JO・全九SCとレースも慌ただしい。実際、国体まで入れればシーズン
終わりはもう少し先なのだが・・・
20120905_213749.jpg
学校が始まり、選手はいつもの生活に戻った。学校帰り来るので、革靴の生徒は
ハーパンにTシャツ靴下に革靴となる。普通の生徒から見たら、とても受け入れら
れない格好だろう。まして、高校生ともなれば・・・
選手だからこそのスタイルである。でも、普通で見れば滑稽なこのスタイルも
ジェルかごでは普通。
この姿を見て、思わずあぁ〜いつもに戻ったな!っと感じました。
来週、高校新人戦(末弘杯予選)です。
短水路での勝負ですが、来期に備え良いスタートを切りたい
ものです・・・
posted by @JL KAGO Coaching Staff at 21:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | リバー★ヒップの生活ノート

2012年09月01日

全九州SCクラブ対抗・・・佐世保大会

今年は、鹿児島はるか遠い佐世保大会ということで実に6年ぶりとなった。
前回も、2日目大雨に振られて散々でしたが今年も台風の影響をかなり受けることになった!
1346420360379.jpg
懐かしのプールです・・・あぁ〜今年はアウトプールが・・・
1346420352376.jpg
今回も原田学園SSさんと同行となりました。バスは、アーベル交通さんです。
1346420367633.jpg
アップの様子。競技会はどこの会場でもアップはこんな感じですね。
1346420374780.jpg
2泊3日お世話になる、宿舎『万松櫻』さんです。以前もここでした。ありえない勾配の坂の上にあります。
1346420337865.jpg
写真が前後しましたが、今回ジュニアから出場の4人組。
川○コーチは、やさしくていいコーチだと言ってくれました!よしよし!
20120830_123823.jpg
初日11時くらいですかね〜?台風の影響で、立ってられないくらいの強風!なんと、レースが3時間中断
しました。おそらく全九州SC初だと思います。
20120830_141539.jpg
リノは、200IM・400IMともに表彰台の3位。このコンディションでは立派か?
20120830_145125.jpg
タカ&ケンシは、ともに200FR・100FRに出場。2人共決勝進出!記録は、聞かないで・・・
20120830_153821.jpg
ミズキ&アンナです。アンナは、セイカ鴨池の選手ですが何かと練習を一緒にする機会もあることで・・・
こちらの2人も記録は聞かないで・・・
20120830_153949.jpg
アキノリ&ナカシー。アキノリはこの記録に納得がいっていないようで、心がブルーでした!
20120830_171035.jpg
ジェルかごバタフライ陣。賞状がないのがノリだけ・・・2日目にリベンジじゃ!
20120831_120750.jpg
2日目200FLY決勝後です。タクト&コウヘイです。この2人での勝負はこれが最後。タクトが勝ちました。
コウヘイは、疲れがあったのか?2人共記録は・・・ですがね!
20120831_123557.jpg
2日目のミズキ&アカリ。200FR対決!いけいけのアカリでしたが・・・あともう一歩が足りず、メダルを
逃した・・・本人悔しそう!
20120831_124401.jpg
2日目のアキノリ&ホクト。ホクトの本当の最後のレースとなった。こんなに練習していなくてホクトは賞状
取ってしまいました。
20120830_164911.jpg
10歳以下で出場のまーくん。しっかりメダルゲット!笑顔がいいね〜〜
20120831_132406.jpg
2日目のヒロ。誕生日が来て11〜12歳での出場になりました。初日決勝に残れず涙!
2日目、賞状ゲットしてよかったね!
20120831_132927.jpg
笑顔笑顔のチエミ!まぁ〜メダルを取って超ご機嫌。アカリがぼやいていた・・・
20120831_133913.jpg
ジュニアの4人組。タイム云々より楽しいが一番。それでいいんです!担当コーチは、違うと思うけど・・・
20120831_141706.jpg
みんなで頑張って取った400FRの賞状。LAPはナカシーが一番だった。リレーの力恐るべし!
20120831_141120.jpg
15〜18歳女子200フリーリレー!優勝!強敵『原田学園SS』を倒して!いや〜燃えましたね!
このリレーという種目は、やっぱいいですね!元気がなかった選手も復活するかもです!
20120831_145135.jpg
全員が参加できなかった大会ですが、この大会が唯一低学年から高校生まで参加できる大会。みんな、この
大会で成長させてもらってきた。確かに夏休み最後で、最近では公立高校など参加しにくくなってきている
が、参加して損はない。チームの大切さやその他たくさんのことを学べる。

大会1日目の時、場所がなくスタンドをジェルかごチームはとった。応援やビデオ、LAP取りにはスタンド
前が必要。あるチームのある保護者の方に、少し場所を分けてもらった。その後、わんさと選手がそこに行き
ご迷惑をおかけしました。また、その後強風と雨に降られ小さなテントが満杯。
その保護者が笑顔で言った。『いいですよ〜!どうぞどうぞ!』
私は、役員でプールサイドにいましたが本当に感謝するとともに、鹿児島県でよかったと感じました。
ありがとうございました!!

さて、明日9月2日は中学秋季学年別国分大会。役員で行きますが、中学生にはもうひと踏ん張り頑張って
もらいましょう!
posted by @JL KAGO Coaching Staff at 20:21 | Comment(2) | TrackBack(0) | リバー★ヒップの生活ノート