2012年06月30日

国分練習・・・午後からの!

ミズキ&レイも午後から参加で、さぁ!ファイトexclamation×2

いつもの午後開始と違い、気合いが入ってるような?

国分のリョウタは、バリ調子良かった!
強いわ(*^^*)

水中トレーニング後は、森先生によるドライランド!

雨が強くなり、2階へ移動!みんな汗だく(*_*)

汗だくだけど、笑顔!

プールから見える飛行機!すごく近くに見えた!
明日も、国分練習。天気予報では80%雨(ToT)
練習内容は、晴天でありたい!
posted by @JL KAGO Coaching Staff at 22:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 栄光へ向かって(練習)

ちょっと国分まで・・・パート2その2

国分はやっぱり田舎?国分にもいたタランチュラ(T-T)

さぁ~お昼だぁ~!
国分高校近くの、飯屋ひさひさ。

ボリューム満点!お腹いっぱいになった(*^^*)

国分と言えば、こいつ!
部活で来てたらしい~ご馳走さま!
posted by @JL KAGO Coaching Staff at 12:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 栄光へ向かって(練習)

ちょっと国分まで・・・パート2

土日で、国分市民プールの長水練習。
天気も何とか持ちそうだ!

駐車場でドライランド。眠っている身体を起こせ!起きたかな?

水温27℃で最高に泳げる環境。
今日は、どれだけやれるか楽しみだ!
posted by @JL KAGO Coaching Staff at 10:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 栄光へ向かって(練習)

2012年06月25日

雨の宮崎合宿・・・更に大雨!

何とか一日目は、終了しました。練習も妥協なく出来たので、良かった(*^^*)

夜は、指導談義に花が咲きました。それにしても、中本コーチは面白い!

以前プールだった所を潰して、室内広場スペースになってました。
飛び込み台が残っていたのて、ナカシーが構えてヨーイ、ハイッ!

鹿児島チーム、宮崎チームみんなで補強を行います。

宮崎で見かけた、西郷隆盛。体幹では、ごあすではなくヒーヒー言ってました。

長水プールの横にある、室内プールです。九州総体時には、アッププールになります。6コースで狭いです。





とうとう、宮崎市に大雨洪水警報が発令された。昼には、雷が鳴り響き午後練習が心配だったが・・・運良く出来た!

最後は、鹿児島チームVS宮崎チームでリレー勝負。盛り上がった(*^^*)
その前に、どっきりをかけてそれぞれコーチに役者になってもらったが、やっぱり芝居より指導の方がいいね(^^)d

合宿もいよいよ終わりに近づくころ、来やがった!デラックスが・・・
手土産をぶら下げて、鹿児島から直行かと思いきや、しっかりチキン南蛮食べてやがッた!でも、来てくれてありがとう!

無事に合宿は終了した。
本当に宮崎県チームの方々には、感謝です。まず、一緒いて楽しい。お互いの預かる選手の為、頑張る姿勢は鹿児島も宮崎も関係ないですね。
九州総体時には、またまたよろしくお願いします!

練習も、ジェルかご&ジェル国分&情報原田と切磋琢磨できました。
まだまだ安心もしてないし、やることははありますが、今回の合宿は意味のあるやって良かったととても感じている。
選手は、テスト期間。水泳も勉強も頑張れ!
posted by @JL KAGO Coaching Staff at 12:12 | Comment(3) | TrackBack(0) | 気合だ〜!強化合宿

2012年06月23日

雨の宮崎合宿!

天気予報が外れ、朝から大雨の中鹿児島を出発!

ジェルかご&ジェル国分&情報(原田SS)での合宿となります!
やはり高速は、霧がすごいです。

いよいよ始まります!選手はもとろんの事、コーチも寒いわ(T_T)

こんな感じです。鹿児島&宮崎チームで気合いの入った合宿を期待したい(*^^*)

合宿所は、プールが敷地内にあります。お昼は、親子丼!

福島先生、お手製のハチミツレモン。レモンの皮むき・・・神業です!

午後、更に寒くなった!心が折れないように各コーチも必死で盛り上げる。

ハードスイム後の、モンチとカナエ!
この二人顔似てるな~~~

夕食は、ハンバーグ。練習は別人!

こいつら、飯食うときも気合い入れてるわ(*_*)

お前らには、負けるわ!ガタガタ震えながら練習頑張ったね!

この笑顔は最高だな(*^^*)明日の練習でもその顔で頼むぞ!
posted by @JL KAGO Coaching Staff at 18:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 気合だ〜!強化合宿

2012年06月18日

第178回AB級大会

SC協会最初の長水大会です。
今回は、各種目で小学生NO1は8月に静岡で行われるとびうお杯に選抜される付録付き大会となりました!

雨の降るなか、大勢の参加者。早く入れてほしい!

競技開始前に円陣組んで、士気を上げる。上がったかな?

平成24年度優秀選手の表彰。
ジェルかごから、ノリとリノ。おめでとう(*^^*)

とびうお杯には、残念ながら選ばれませんでしたが選手はよく頑張りました。
特にナカシーは、最近ブレイクの兆し!
楽しみながら・・・参加と言いながら選手としてやっぱりベストがでないと盛り上がらない。当然です!
今週は、台風が近づいています。練習が出来るよう台風はどこかいってほしいな!
posted by @JL KAGO Coaching Staff at 17:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 負けられない戦いがそこにある!

2012年06月12日

ペヤングの逆襲

カップ麺の焼きそばと言えばUFOが代表的ですが、一平ちゃんやその他にも色々あります。
九州では、あまり馴染みがないがペヤングの焼きそばが大好きで、関東の親戚に送ってもらったりしてましたが、ドンキホーテができて売ってました(*^^*)

なんと新製品なのか激辛ペヤングがあったので即買い。
早速、食べたのですが・・・かなりヤバイですふらふら
激辛も激辛!食えたものじゃない!例えるなら・・・やっぱ例えられない!
約1時間は口の中がヒリヒリピリピリ!
明日は、トイレヤバイですね(>_<)
辛さに自信がある方、チャレンジしてみては・・・
posted by @JL KAGO Coaching Staff at 23:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | リバー★ヒップの生活ノート

灰雨の中の早朝練習

梅雨?なので、雨はいいけど灰雨は・・・
土日で、天気が良かったので選手は日焼けの後が、痛々しい(T_T)

雨の中でのアウトプールより、ましか!
欠席者~タクト、アカリ、マナミおそらく寝坊でしょう!しっかりしろよ(*_*)
今から選手は学校。どら、ミズキを送らんね・・)
posted by @JL KAGO Coaching Staff at 06:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 栄光へ向かって(練習)

2012年06月10日

ちょっと国分まで・・・

昨日は宮崎、今日は国分で練習でした。もちろんアウトプール。天気も心配でしたが、真夏の大陽でした晴れ

ジェルかごの中学生は、ほとんど日曜参観日ということで、不参加。
国分チームは、中高生たくさんの参加です。

練習は真剣に!内容もまずまずでした。
水温は26℃で、泳ぐのに最高のコンディションでしたが日差しが・・・
女子は、こんがりと焼けたが日焼け止めを塗っていたのはチエミだけ!
みんなで、変顔!だれが一番不細工?

16:00に練習終了し入れ替わりで、霧島SC登場!霧島SCと言えば、そう!
マリオこと南園コーチ。赤パンに青バット、口ひげと一度目にしたら忘れられないインパクトは今も健在。
ジェル時代は、鹿児島県で最強のチームを作り上げた名コーチ。当時は、国分が川越と鹿児島が宮下という関係で私も色々勉強させてもらいました。
時が経ち、時代が変わっても指導の熱心さは変わらない。
改めて赤パン姿を見たとき、凄さを感じました。
※見ようによっては、タイガージットシンにも似てますね。ごめんなさい(^.^)
さて、次回アウトプールでの練習は2週間後、宮崎にて。
まだまだやれる!頑張るぜ!
posted by @JL KAGO Coaching Staff at 18:46 | Comment(2) | TrackBack(0) | 栄光へ向かって(練習)

2012年06月09日

ちょっと宮崎まで・・・

今年の九州高校総体は、ご存知の通り
宮崎県立プールで行われます。
少しでも、ちょっとでも、全国に近づくため宮崎まで、行ってきました!

ジェルかご&国分のF組と合同で宮崎一日遠征へ!行く途中、末吉町付近は霧がすごく天気が心配(*_*)

いよいよ練習開始!普段の行いが良いから?天気回復晴れ

宮崎で見かけた、タランチュラ?プールサイドの溝にいました(-_-)
これが自然の驚異か?それにしても、恐~~~え~~~

宮崎チームは、サンフラワーSCと西日本宮崎と後どこだったけ?
今回は、宮崎チームにたくさん刺激をもらいました!
一人怪物がいました!その名は、中2の渕くん!高校生より強いですよ(*^^*)

まぁ~お決まりですね!練習終了しダウンになった瞬間に元気になるジェルかご女子!みんな、すっかり日焼けしました。

コーチもハードな一日。バス運転時間は、行き帰りで5時間。指導時間4時間30分。昼休み2時間。宮崎のみの字も知らないまま、帰鹿!
しかし、有意義な練習会でした!

宮崎県水連の水島理事長を初め、サンフラワーSCの名コーチ渕先生、西日本宮崎の中本コーチには、大変お世話になりました。ありがとうございました(*^^*)
月末は、ジェルかご&国分&情報高校で参ります!また、よろしくお願いします!
posted by @JL KAGO Coaching Staff at 20:39 | Comment(2) | TrackBack(0) | 栄光へ向かって(練習)

2012年06月08日

ブラジルW アジア最終予選!

日本VSヨルダン戦・・・すごい試合になった。
日本快勝!ヨルダン撃破!本田ハットトリック!
三浦カズ以来らしい!
なんと言っても、香川のゴール!良かった(*^^*)

相手のミスがあったといえ、よく入れた。

この男は、持っている(^^)d

明日は、宮崎で練習だが天気が心配(*_*)
宮崎の方々よろしくお願いします!
posted by @JL KAGO Coaching Staff at 21:49 | Comment(2) | TrackBack(0) | リバー★ヒップの生活ノート

祝!20万アクセス突破!

2007年10月よりスタートした、ジェルかご水泳日記が6月に20万アクセス突破しました。
約4年6か月で達成しましたが、この間なかなかブログ更新を怠って選手保護者やコーチ、
関係者にえらく叱咤激励をもらいここまで来ました。
時代は、急速に進歩しフェイスブックやスマホの普及でよりブログ更新率が上がりました
が、元々小学校時代に生活ノートを提出するのが大の苦手な私でしたので、
まぁ〜やってみよか的な感じでのらりくらりと更新していました。
ブログを初めて4年6か月、出会ったすばらしい選手と喜怒哀楽な出来事はいつでも
思い出として見れる形となっていることに改めてやってよかったと思います。

自己満足?の世界ですが、もう少しこのジェルかご水泳日記にお付き合いいただければ幸いです。
来月は、22歳と264ヶ月となり落ち着いた立派な大人になる予定です。あくまでも予定ですが・・・

選手だけでなく、各コーチの記事も増やしていくので見たい方は、今まで以上に我慢して見てください!
では、また・・・・
posted by @JL KAGO Coaching Staff at 18:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | リバー★ヒップの生活ノート

2012年06月07日

県高校総体・・・2日目終了!

2日間にわたり熱いレースが終了した。それぞれ選手たちは、レベルの差はあるものの
この大会を一つの目標として頑張ってきたに違いない。
女子100FLYに出場のマユミとチエミは決勝で、やってくれました!(^^)!
特に、マユミのラスト25mからのスパートは納得の泳ぎ。やればできるじゃん!
マユミ1-06.72 2位、チエミ1-07.49 3位 おめでとう!
女子100FRに出場のミズキとアカリとレイは、緊張感のある決勝だった。
ミズキ1-00.85 目標のLAPで来たものの、後半のスピードダウンで課題が残る。
アカリ1-01.82 こちらも、目標のLAPで来たんだけどな〜。後半に課題。
レイは、残念ながら9位で九州を逃す!情報のウメモト選手の気迫はすごかった!
男子400FRに出場のホクトとアキノリ。2人共1日目調子が良かったので期待がかかる。
ホクト4-27.67 練習をこなしてない割にタイムを出してきた。途中心が折れなかった!
アキノリ4-13.23 強気のレースだったが、鹿実のコウヘイと国分のリョウタの2人には、まだまだ役者が
及ばなかった。しかし、九州につながるレースだ。
男子100FLYに出場のタクトとノリは昨日に引き続き、熱いレースを期待した。
タクト 58.61 前半から強気で攻めたが、ラスト15mで失速。タッチの差で情報のショウリに負けた。
ショウリの気迫と強い気持ちに頭が下がる思いです。
ノリ 59.55 初の1分カット。調子は、上向きだがまだまだ行けると感じるレースだった。
20120607_160102.jpg

それぞれ高校は違えど、大きな目標に向かって頑張ってきた高校生メンバー。
毎年、県高校総体はつかれる。
それは、役員だけ疲れでなく一生懸命頑張っているそれぞれの選手の
熱いレースを目のあたりに、しているから。
高校総体はいいですねぇ!と武台監督 東村先生もしみじみ語っていた。
20120607_160118.jpg

高校3年生のホクトとタクト。これが最後の県高校総体になった。
もう二度と出場できない最後の大会。
タイム云々でなく、今の力を出して泳いだことと思う。
後悔は、ないだろう。
さて、これで終わりでなくここからが本当の勝負となる。
来月、宮崎で行われる九州高校総体でインハイが決まる。
ある意味、この大会が本命で肝心なレースとなる。
ここから1か月、やるべきことをし、焦ることなく、
本当に悔いが残らないレースにするための最後の試練。
どのチームも、お互いがんばろう!

・・・・load to Nigata
posted by @JL KAGO Coaching Staff at 17:50 | Comment(2) | TrackBack(0) | リバー★ヒップの生活ノート

県高校総体・・・南日本新聞記事

初日の県高校総体が南日本新聞の記事にあった。
なんと、タクトの記事が!レース後、記者に取材を受けていたところを発見していたが、馴れないのか強張った顔。

いゃ~サプライズです。
二日目は、誰が載るでしょうか?
載るくらいの、活躍を期待したい!
posted by @JL KAGO Coaching Staff at 11:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 負けられない戦いがそこにある!

県高校総体・・・1日目

県高校総体初日、今年も色々なドラマがあった。
予選・決勝で上位8名までしか出場出来ない九州高校総体をかけた熱いレース。
女子200FRに出場のミズキは、何とか優勝し同じ種目に出場のアカリは決勝でベストが出ず悔やむも九州大会ゲット。レイは、移籍してきて初めて笑顔の出たベストレースで同じく九州大会ゲット。
200Flyに出場のマユミとチエミはタイムレースとなり課題は残るが九州大会ゲット。
200Imに出場の、サキはこちらも課題が残るが九州大会ゲット。
男子200FRに出場のアキノリは、まだまだ余力が残るが良いレースをした。
男子200Flyに出場の、タクトは優勝とノリは2位でインハイも見えてきた!
男子200FRに出場のホクトは、崖っぷちで得た九州大会出場権。
みんな、一日目は緊張感を持ち良いレースをした!

レース後、いつも通り体幹をして練習しました。

4月に骨折したナツミは、完治が間に合わず今年の総体は残念ながら欠場。
現在、復活をかけ奮闘中。

明日は、二日目。この調子を続けて明日も納得の行くレースをしてくれよ(*^^*)
posted by @JL KAGO Coaching Staff at 00:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 負けられない戦いがそこにある!

2012年06月05日

心技体とは・・・

いよいよ明日、県高校総体があるが今日の早朝練習は中学生だけの参加。
春季が終わり、なかなかトンネルから抜け出せない選手もいるが全員元気よく参加!

学校行事の関係で、コウキとマナミは早上がり。
思春期真っ只中の中学生は、心と体のバランスが微妙に崩れると思ったタイムが出ない。毎年の事だが・・・
北島康介が言った・・・駄目なときほど、練習と。良くても悪くても、毎日毎回の努力と積み重ねが、心を強くし技術が向上し体力がつく!
もう一つ上の自分を発見をしようぜ(*^^*)
posted by @JL KAGO Coaching Staff at 07:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 栄光へ向かって(練習)

2012年06月04日

月曜日の今和泉整骨院

学校にプールがない、タクトの練習に付き合おうとジェルにいったらアキノリとホクトとショウダイも来ていた!やる気が見えるぞ!
その帰り、今和泉整骨院に寄ったら選手が来ていた。

誰でしょう?

ショウゴも立派な先生に見える。まだまだ補助員ですけどね(*^^*)
県高校まで、後2日・・・!
posted by @JL KAGO Coaching Staff at 21:28 | Comment(3) | TrackBack(0) | リバー★ヒップの生活ノート

2012年06月03日

中学春季・・・終了

中学春季学年別が、ドカ灰の中鴨池でありました。

600名を越える大会となり、好記録も続出!
練習の調子が上がっていた選手は、ベスト&全中に絡むタイムも!
調子の良し悪しはあると、思うが何よりもガッツが大切。弱気は損気。ピンチはチャンスに代えて・・・
まだまだ、やるぞ~~~
posted by @JL KAGO Coaching Staff at 21:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 負けられない戦いがそこにある!

頭髪にも色々!

いよいよ来週に迫った県高校。気合いの入った選手がいた!

左は、ロン毛に近いヨウセイ。右は、苅り立てほやほやのアキノリ。

情報高校水泳部所属のアキノリは、恒例の超坊主に変身していた。
気合いの入った頭で泳ぎ、県高校は期待したい!
posted by @JL KAGO Coaching Staff at 00:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | ジェルかごのゆかいな面々!

2012年06月01日

6月突入!・・・パート2

6:50に無事練習を終え、練習の調子がよかったのかミズキがシャンプーしていいですか?調子に乗って他の女子連中も便乗!
こいつらにとって、匂いは大切らしい!ま~一応女子だったということか!

キレイに?なった笑顔の女子連中!
プールの塩素臭が、水泳選手らしいが・・・練習が終わると妙に強気な女子連中だった!
posted by @JL KAGO Coaching Staff at 07:05 | Comment(2) | TrackBack(0) | ジェルかごのゆかいな面々!