2012年05月30日

偉業達成!

ソフトバンクからジャイアンツへ移籍した鹿児島実業出身の杉内投手が大記録達成!






素晴らしいピッチング!
水泳で言えば、何でしょうね!
大会新、県高校新、県新を同時に3つ取るような感じか?
あぁ~♪うちの選手もノーヒットノーランしてくれないかな・・・
posted by @JL KAGO Coaching Staff at 22:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | リバー★ヒップの生活ノート

2012年05月28日

西日本年齢別・・・終了

2日間の大会を振り返り、今回も反省するところが多々あった。
チーム全体では、ベスト更新がほとんどだったが・・・

鹿児島県チーム全員で、決勝進出選手を応援!恒例の事とはいえ、他の県勢に自慢出来ることです!

今回はというより、我がチームの選手諸君が本当の実力を発揮するには至らなかった事にコーチとして力不足だった。
まだ、シーズンは始まったばかり。
やるべき事は、まだある!最後の最後までベストを尽くすぞ!
焦らず、慌てず、諦めず!
posted by @JL KAGO Coaching Staff at 18:55 | Comment(4) | TrackBack(0) | 負けられない戦いがそこにある!

2012年05月26日

アクシデント!

あり得ない事が、起こった(-_-)
なんと!プール全体がいきなり停電!

真っ暗闇だったがカーテンを開けて、多少明るくなった。

北九州から沖縄までの広範囲で参加すているので、主催者側の説明に監督・コーチは殺気立っている!

原因不明の停電と説明があったが、この時代にそんなことが、あるのだろうか?
そうこうしているうちに、復旧。13:30からレース再開。もちろん、今日は全てタイムレースとなる・・・
posted by @JL KAGO Coaching Staff at 13:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 負けられない戦いがそこにある!

西日本年齢別・・・肥後もっこす!

前日入りした熊本ですが、雨に降られて(T-T)
大会朝、最高の天気晴れ

選手も気合い入ってる!

日本で3番目に大きいプールでも、アップはこんな感じ!

番外編

熊本で見かけた、パキスタン人!

デブの腹比べ!甲乙つけがたい(-_-)

さぁ~!選手諸君ファイトだ!
posted by @JL KAGO Coaching Staff at 07:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 負けられない戦いがそこにある!

2012年05月23日

鹿児島にもいる、日本水泳連盟トレーナー!

鹿児島は、霧島市でななみ接骨院を開院されている森トレーナーがこのたび、南日本新聞の掲載されました!
県水泳連盟の県合宿や国体などでジェルかごも大変お世話になっているトレーナーさんです。
20120523_171053.jpg
森トレーナーは、ジェル国分の藤田コーチの義理の兄。ジェル国分の強さは、藤田コーチを中心にこの森トレーナーの力も大いにあると思います。
森トレーナーの素晴らしいところは、研究熱心なのはもちろんですがチーム・所属関係なく一生懸命に選手に対して考え対処するところと、必ずコーチを通して行うところです。
こうした縁の下の力持ちが、新聞等で掲載されることに水泳関係者としてうれしく思います。
我々、競泳コーチもトレーナー陣と密に接し選手育成に更にレベルアップできることに努力したいと思う!
posted by @JL KAGO Coaching Staff at 17:36 | Comment(1) | TrackBack(0) | リバー★ヒップの生活ノート

2012年05月15日

2012日本マスターズ in 福岡

春季高校が土曜日にありました。選手成績は・・・これからだぜ!
で、その後新幹線にて福岡入り!新幹線は早い!1時間15分で到着です。さすがに、車での勝負は負けますね!
さて、到着するや否や即宴です!CIMG3695.JPG
県水連の重鎮たち!盛り上がる、盛り上がる!CIMG3696.JPG
何歳になっても、青春まっただ中!CIMG3711.JPG
生きたエビが出てきた・・・!新しいのはいいことだが、生きてるのはちょっとねぇ〜〜〜CIMG3722.JPG
今大会MVP!3種目優勝の小丸先生!水着とキャップ着用でうろちょろ・・・CIMG3724.JPG
会場は福岡西市民プールですが、現役選手もマスターズも控所では一緒ですね・・・CIMG3734.JPG
ポロシャツも、現役選手に負けないくらいかっこいい!design by river★hipCIMG3735.JPG
呑ん方ばっかじゃありません!実力もあります!CIMG3746.JPG
今回出場のメンバーです。小段コーチ率いる原田学園SSチームも合同参加です!こちらも優秀!CIMG3748.JPG
25mフリーの1,2,3メンバー!1位出水先生、2位福重先生、3赤崎先生!まこてすげわい!CIMG3749.JPG
混合リレーチーム。なんと!0.01秒差で優勝です。メンバーは、小丸先生、栫コーチ、折口さん、米田先生。CIMG3755.JPG
帰る寸前の様子です。重鎮たちは・・・早よっ!帰っど!連発。福重先生はまもなく、だれやめタイム!CIMG3758.JPG
開演!福重劇場の始まり始まり・・・!ものすごい声のボリュームで歌が始まります!
原田のヤドリがつかまっていた・・・「こうしてお酒が呑めるのは・・・〇〇さんのおかげです♪」CIMG3759.JPG
熊本インターを過ぎるころには、こんな感じです。

今回、原田学園SSチームと同行してもちろん若者チームですがジェルかごも若者の参加を募集します!
中高年のパワーに負けてはいけませんね!できれば自分も出場しようかな?いやいやしません。
安全第一の運転手で十分です。ジェルかおOB&OG諸君!来年は、出ましょう!
鹿児島着は・・・22:30オーバーでした。おつかれさまでした・・・










posted by @JL KAGO Coaching Staff at 16:10 | Comment(1) | TrackBack(0) | ジェルかごエンターテイメントショー!

2012年05月07日

ジェルかごOB・OG会

ジェルOB・OG会が連休最終日にあった。合宿終了後にあった為約1時間遅刻での参加。

ユッコとは久しぶりに会った。このあと鹿屋まで帰るらしくノンアルコール。ゆっくり飲める日があるのかな?

リョウタも新しい仕事につき、やりがいがあるらしく、安心した。

大輔は、開院祝いにみんなのサプライズでプレゼント!大切にしろよ!

イクミは久しぶりの鹿児島入り。会うたびに、驚かされる行動力。今後の活躍が楽しみだ!

和幸からビッグな報告!今秋結婚するとの報告。おめでとう!兄貴越え達成?

22名も集まりOB・OG会が出来たのは、とても嬉しかった。それぞれの人生を皆しっかり頑張っているようでそれが一番何よりだ!
今度はいつ集まれるか分からないが、また、機会があれば皆と呑みたいな!
posted by @JL KAGO Coaching Staff at 10:31 | Comment(1) | TrackBack(0) | ジェルかごのゆかいな面々!

出水合宿&県合宿終了

出水合宿は、ヘッド萩原を中心に厳しくも楽しい合宿で終了しました!私は、なんと三日目のお昼にから熱発によりダウン(T-T)
情けない!約10年ぶり位に38.6分。薬なしで、次の朝には完璧に体調を戻しました!
ということで、最終日お昼から出水→鹿屋までバスドライブ!県合宿組を迎えに。

県合宿組は、毎日メールで細かく練習内容を報告してくれてなので選手たちの頑張りもよく分かっていました。

今回、県合宿スタッフの皆様には大変ご迷惑をお掛けしました。しかし、担当コーチがいるいない関係なく温かく指導していただいて改めて指導者のチームワークと連携に感謝を致します!
ありがとうございました(*^^*)
posted by @JL KAGO Coaching Staff at 09:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 気合だ〜!強化合宿

2012年05月05日

出水合宿二日目終了&三日目スタート!

二日目も無事に終了しました。小学3年から高校3年までの幅のある年齢での合宿は大変だ!

これもジェルかご伝統。大きい者は、小さい者の面倒を見る。

変わって三日目。選手にもコーチにも疲れが見え始めている。ここで、ビシッと引き締めて頑張ろう!

★番外編★
新亀屋旅館でプチコンサート開催!

まず、コード覚えろよ(>_<)

5月5日こどもの日は今和泉院長の27歳の誕生日。コーチ及びサポート頑張ってもらってます。おめでとうございます(*^^*)

さぁ!老体にムチ打って今日を乗り越えよう!
posted by @JL KAGO Coaching Staff at 09:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 気合だ〜!強化合宿

2012年05月04日

出水合宿二日目・・・突入!

出水合宿も無事初日を終え、二日目に入った!
今回は、いつも利用ている合宿所が使えなく新亀屋旅館さんにお世話になっております!

朝、バス取りにでた。旅館前の交差点。昭和のノスタルジックな雰囲気の街並みに懐かしさを感じる。
珍しい信号機が・・・

水中トレーニング前に、みんなで気合い!

今和泉院長と竹下コーチのコンビで、チビッコチームを担当。

福永コーチのクラスは、独特な雰囲気。しかし、選手はヤル気満々!

萩原ヘッドコーチと中コーチは、トップチームのコーチ。厳しい中にも優しさ有りか?
私は、総監督ですが特に役はなく寂しいですが、逆に各コーチの成長があるという事なのだろう!
まだまだ合宿は続く・・・
posted by @JL KAGO Coaching Staff at 09:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 気合だ〜!強化合宿

2012年05月03日

県合宿&ドリーム&出水合宿・・・スタート!

いよいよゴールデンウィーク後半、本格的な合宿に突入しました。
県合宿に参加する予定でしたが、自クラブ合宿が大変という事で、
急遽、出水へ参加することに!県合宿スタッフの方々にはご迷惑
をおかけします。すみません(T-T)

鹿屋体大へ行く途中、桜島が爆発!

県合宿開講式。やはり、県合宿は絞まります!

開講式後、宮之城へ!ドリーム合宿に顔を出しました。

ちょうどお昼ご飯でした。みんな、元気そうで挨拶もしっかり出来ます!

ドリーム合宿コーチ陣!若々しいコーチ達は、ヤル気満々!あれっ!もじゃもじゃ頭が2人いますね(*^^*)

ゴール地点の出水へ到着!ジェルかごスタッフによる合宿となりますが、選手・コーチと盛り上がってます。
鹿屋→宮之城→出水と三ヶ所を回りましたが、それぞれ選手たち頑張って合宿を乗り切ろう(^_^)v
posted by @JL KAGO Coaching Staff at 16:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 気合だ〜!強化合宿