2012年01月31日

東京出張

日〜月曜で東京出張でした。予想通り、寒波の影響で相当寒く上下ヒートテック対策で臨みました!

20120129_173718.jpg

20120129_173758.jpg

会議終了後ホテルまで歩いていく途中、大東京のど真ん中!日本橋を歩いた。今の日本を築いた交通の要。
日本橋の上にも、首都高速が網の目に走りってますが重みのある橋です。
建物は、超高層ビル群の他歴史を感じる古い建物も入り混じってます。

人々は、早々に歩き(鹿児島では・・・小走りか?)家路に急ぐ。街路樹の下の土には雪が・・・・
ビルの間を吹き抜ける木枯らし・・・寒い!寒すぎる!
鹿児島で、寒いって言ったらダメですね!
体を温めるためこの後、焼酎をいただきました!黒霧島でした!おいしかった・・・・
posted by @JL KAGO Coaching Staff at 14:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | リバー★ヒップの生活ノート

2012年01月22日

城山陸トレ復活!

5~6年ぶりに、城山トレーニングを復活させました。
朝、水中トレーニング後早めの昼食を取り、いざ!城山へバス















今回は、時間の関係で12時過ぎに始めました。以前は、朝7時位でしたか・・・
天気の良い日曜日の午後は、観光客がすごく多く迷惑をかけないように、心がけました!
城山と言えば市内のど真ん中ですが、いやいや山の木々や植物が多く空気が気持ち良かったです!
選手もさぞ気持ち良くと思いきや、みんなへたってましたふらふら

これからも、水、山、自然を取り入れヒクソン・グレイシー張りに鍛えたいと思います。
posted by @JL KAGO Coaching Staff at 20:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 栄光へ向かって(練習)

2012年01月19日

エコ宣言・・・!

日本水泳連盟のエコ宣言キャンペーンに応募していましたが、載ることができました!
確かAB級の時に配られた、キャンペーン用紙に「やってみよ〜か?」から始まったのですが・・・

029_t.jpg
節水!節電!
・シャワーの水がたくさん出ないように調節します。
・長時間シャワーを使わないように、浴び方の指導をします。
・陽の当たる日中は、こまめに照明を消します。
・電化製品を使用しない時は、コンセントを抜きます。

http://www.sportslife.co.jp/index.html
bottom.jpg

うまく貼り付けることができなかったので、分割で・・・・

いろんな企業も取り組んでいるエコ活動。ジェルかごも、ほんの少しですが貢献できるように頑張りたいと
思います。

良いことをしたり、心がけたりすることは、気持ちの良いことですね!
posted by @JL KAGO Coaching Staff at 17:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | リバー★ヒップの生活ノート

2012年01月15日

新年フェスティバル終わる!

大きな大会では、約2日間の大会スケジュールを1日に凝縮する窮屈なスケジュールで行った新フェス!
年末年始の合宿効果が試される大会でもあった!


応援席やストレッチスペースは、いつものように自分たちで準備します。


原田学園SS情報水球チームです!年末に行われた桃太郎カップ(全日本ユース)で、この女子チームは全国制覇しました!おめでとうございますわーい(嬉しい顔)



素晴らしいレースになりました!
各選手、力を発揮し熱い熱いレースをしてくれました。
総合優勝は、原田学園SS!
総合2位は、ジェル国分!
総合3位……ジェル鹿児島!
昨年に続けての3位でしたが、今年は何か次に繋がる意味のある3位でした!



この大会で、個人優勝した選手です!それぞれの選手は、みんな頑張りましたが出水合宿に参加した選手が特に力を発揮してくれてコーチとして、してやったり感がありましたね!



努力は、嘘をつかない!努力をしたが、上手くいかなかった?と嘆くことなかれ!優勝するものは、努力した者の中からでるのである。
たとえチームが、今回3位でもみんなで勝ち取った3位。意味がある。
改めてジェルかごが、好きになりました!コーチが言うのもなんだけど…
まだまだやりまっせ~!

選手たちよ!次に向かってファイトexclamation
posted by @JL KAGO Coaching Staff at 20:59 | Comment(2) | TrackBack(0) | 負けられない戦いがそこにある!

2012年01月14日

明日は、今年最初のレース!

明日は、今年最初のレース!新年フェスティバルです!
選手もコーチも良いスタートを切りたいとは、どのチームも思っている事でしょう。


夕練習を終え、明日の準備を選手みんなでします。ケンシとヒロが色違いのフードを着てました(*_*)
ワンピースのらしいexclamation
子供EXILEみたいやん!と言ったら、コイツらニヤついてました(-_-;)
おしゃれにも目を配る、ジェルっこでした!

明日は、全員ベストでいこうぜ(^-^)/
posted by @JL KAGO Coaching Staff at 21:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | リバー★ヒップの生活ノート

2012年01月09日

新年合宿……終了!

長いようで終ると短く感じた、出水合宿。




午前の最後は、変わりリレーをしました。
負けたチームは、なんと腹筋1000回exclamation負けたのは、琢人・翔大チーム(T-T)





沢山の方の、お陰で成功した合宿。勿論、主役は選手なのだがこれほど感謝を感じたのは久しぶりです。
市民プール職員の方々、矢○のおじちゃん、笑福の社長、笑福のスタッフ山下さん!ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)
改めて、コーチとして人として周りの協力・理解があってジェルかごは活動出来ていることを感じた。
この出水合宿が、ある意味ジェルかごの原点なので、ここで上手く行った事を選手たちはレースで精一杯頑張って良い結果を出すことを期待したい。

さぁ!明日から社会復帰します(*^^*)
戻れるかな・・・・・・
posted by @JL KAGO Coaching Staff at 21:25 | Comment(3) | TrackBack(0) | 気合だ〜!強化合宿

2012年01月08日

新年合宿……5日目終了

4日から始まった合宿も明日で終了します。初めて出水合宿に参加した、選手もいるなかここまで頑張りました!

夕べクラブが終わり遅くに、駆けつけた△コーチは早速、朝食から参加です。



さきとまなみは、朝から目を腫らせてます。大丈夫!練習したら治る(^-^)



午前の練習で、完全に死んだアキノリ!まだまだじゃのう(>_<)午後に期待する!


家では、ご飯も装ったことのないリノらしいがもう立派な中学生!率先して、誰より先に行動していた(*^^*)確実に成長してますよ!

明日まで、気を抜かずに頑張り抜こう!
posted by @JL KAGO Coaching Staff at 21:31 | Comment(4) | TrackBack(0) | 気合だ〜!強化合宿

2012年01月07日

新年合宿………4日目終了

ブログ更新をかなり真面目にやってます。今日は、持ってきたパソコンで・・・・

20120107_163921.jpg

出水のプールも始まりました!子供を連れてきた保護者でしょうか?お正月疲れか・・・

20120107_164338.jpg

今日は、距離はいかなく質重視で泳ぎました!水中トレーニングは、補強を真面目にやりましょう!
20120107_190729.jpg

お世話になっている「笑福」の社長がまたもや・・・これでもかっ!の親子丼。凄い量です!
もちろん味も最高です。さすがに、今回は選手の負けでした・・・

20120107_172215.jpg

出水のプール職員の「伊佐コーチ」からの差し入れで、おいしいミカンをいただきました。
ミカンの差し入れに、女子選手も大喜び!ありがたいことです。

番外編〜〜〜コウキの得意技を披露いたしますexclamation×2



太鼓の達人!すごいですね!早く水泳の達人になってくれることを願います!(^^)!
posted by @JL KAGO Coaching Staff at 23:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 気合だ〜!強化合宿

2012年01月06日

新年合宿……3日目続き!

……午前練習は、全員パーフェクトでした(^-^)/

昼食後、そのまま宿舎へ帰るのも?と思い鶴の渡来地へ行ってみました。
約10年以上来てなくて、久し振りでした。



2人のテンションは高上昇!やっぱり小学生だったか(*^^*)


この2人も、小学生に負けず劣らずハイテンションexclamation



焼き芋の匂いが、女子チームの鼻を刺激わーい(嬉しい顔)その顔に負け、振る舞いました!負けた~~~



間違い捜しexclamation×2
この写真の中に、晩白柚によく似たペカッてる顔がありますが、わかるかな?

わずかなオフですが、みんな気持ちゆっくり出来たようです。
明日の朝から、後半戦!
記を引き締め、頑張りましょうパンチ
posted by @JL KAGO Coaching Staff at 15:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 気合だ〜!強化合宿

新年合宿……3日目

今日は、予告通り午前の頑張り次第で午後はオフという選手にとっては、願ってもないチャンスexclamation



全員水泳と言うことで、全員が出来るレベルの練習でしかもやった感のあるものと言うことで……
25×400 0-25 S1 hard
さぁ!みんなでチャンスを掴もう!
posted by @JL KAGO Coaching Staff at 11:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 気合だ〜!強化合宿

2012年01月05日

新年合宿……2日目終了

2日目は、午前からハードな練習でしたが選手はみんな頑張ってくれました!
この合宿のもう一つのテーマとして《挨拶、行動、返事》を掲げ、練習はともかくこの3つをきちんとしようと目標を決めました!
だいぶ変化が……やればできる





風呂も楽しみの一つグッド(上向き矢印)コーチも選手も裸の付き合いで……
ケンシに背中擦らせたら、メチャクチャ力入れやがって超痛かったわふらふら



笑福の社長の計らいで、寒い日はおでんexclamation
もう有り難くて、言葉もありません。

△コーチクラスの選手も、本当に変化が…
明日は、選手全員の行動次第で午前練習で終了して午後はオフexclamation×2
さぁ!みんなでオフをゲットしようじゃないか!
posted by @JL KAGO Coaching Staff at 20:46 | Comment(2) | TrackBack(0) | 気合だ〜!強化合宿

新年合宿……初日夜

初日の練習終了しました。極寒の出水でしたが、プールその他は至って快適exclamation


夕食は、《笑福》~牛丼です!しかも、この丼の大きさを見よexclamation



ミーティングは、全員で……!
一人ずつ、反省と明日からのやる気を発表。それと、みんなへの注文!

ジェルかごが、また一回り大きくなる瞬間でしたわーい(嬉しい顔)
posted by @JL KAGO Coaching Staff at 01:04 | Comment(2) | TrackBack(0) | 気合だ〜!強化合宿

2012年01月04日

新年合宿

3カ月ぶりの、出水での合宿が始まりました。
朝7時の出発でしたが、入来峠が吹雪台風
樋脇→川内→阿久根経由で出水に向かいました。
予想通り、紫尾山は大雪&凍結によるチェーン規制exclamation
約2時間30分かけ、ようやく到着…


到着遅れの為、約2時間の練習になりました。選手は、プチ喜び!



今合宿の食事は、全て出水の矢○さん(通称〜矢○のおじちゃん)にプロデュースしていただきました。ありがとうございます!



渋谷帰りのスイマー!ナカシー。
昨日のこの時間は、東京渋谷を渋ぶら?してたようだ!
どうりで、ポーズが渋いのか………

コーチ1人は寂しいが、がんばるぞ!
posted by @JL KAGO Coaching Staff at 14:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 気合だ〜!強化合宿

2012年01月02日

初泳ぎ

恒例の初泳ぎ。今年は天気も良く、気持ちよく泳げた?と思います。
実は泳ぐ気はなかったのですが……


















やはり、泳いで良かった!
この初泳ぎは、10年以上続いています。今年も、ジェルかごの保護者による豚汁とぜんざいの振る舞い。みんなに支えられて、初泳ぎも出来るのです。
保護者の方々ありがとうございます!

練習は明日から、始まります。長いようで短い1年が始まります!
わずか数分、数秒の為に……
posted by @JL KAGO Coaching Staff at 20:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | ジェルかごのゆかいな面々!

2012年01月01日

新年のご挨拶

新年明けましておめでとうございます!
旧年中は大変お世話になりました。
みなさん今年もよろしくお願いします!




一年の計は、元旦にあり!毎年、草牟田護国神社へ初詣に行きます。
おみくじは、まさかの大吉exclamation
今年も、良い年になりますように……
posted by @JL KAGO Coaching Staff at 18:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | リバー★ヒップの生活ノート