2011年07月20日

Happy birthday・・・!

7月19日(火)誕生日を迎えました。
そう今年で、33才と120ヵ月。もうそんな年になったんですね!毎年一つずつ年を重ねて
行きますが、健康でいられる事が一番なのかもしれません。

FxCam_1311077688458.jpg

選手からプレゼントでした。いやいやサプライズ!うれしいやら恥ずかしいやら・・・
この年になって、ケーキにメッセージ!きゃ〜〜
しかも・・・花束ですよ!花束!ん〜花?華の似合う男には程遠いが・・・・
プレミアムモルツ!おいしかったよ!

みなさん!本当にありがとうございます!
また、1年嫌というほど鍛えて差し上げましょう・・・
posted by @JL KAGO Coaching Staff at 17:08 | Comment(12) | TrackBack(0) | リバー★ヒップの生活ノート

2011年07月19日

熱い夏・・・九州高校・・・終わる

7月16日(土)〜18日(日)3日間の熱い戦いが終わった。
インターハイをかけた、九州の高校生スイマーの熱い泳ぎが3日間続きました。
我がチームも満を持して、この大会に挑みもちろんインターハイ出場が最大の目標!
この試合で、引退する選手もいる。それぞれの選手がそれぞれの思いを込めて・・・

FxCam_1310966244306.jpg

残念ながら、インターハイ出場の夢は・・・・叶わなかった。
鹿児島県勢も後0.何秒で泣く選手もいる中、見事インターハイ出場権を得る選手もいた。
毎年の事ですが、本当に努力してきた選手には全国に行かせたい!
コーチは皆そう思う事でしょう!

ナナミ・・・・・小学校5年生からジェルッ子になり、最後までやりとおした!
リョウイチ・・・根性無しの泣きべそが、一つの事を最後まで続けました!
トモユキ・・・・勉強・水泳と両立が難しいながら、ジェルかごの選手としてがんばった!
ダイコウ・・・・C級選手が、努力により鹿児島で2番目に早い選手になった!
ショウゴ・・・・誰よりも一番努力し、チームを引っ張ってきた最強のキャプテン!

3日目、男子400mFR決勝。インハイをかけたレース。決してこの2カ月調子が良かった
訳ではなく、むしろ不安がたくさんあった中での最後のレース。
250mまで前日の予選を上回るペース。250mのターン後、疲労が見えてきた。
必死に腕を回す姿が目に焼きつく。呼吸もプールサイドにいながら聞こえるくらい荒い。
ラスト100m微かな望に賭け、必死に応援した。
無情にも、標準記録には届かなかった・・・・
全力を出し切ったのだろう、全員泳ぎ終わってもプールから上がれない。
プールサイドを、歩きながらコーチを探す。
やっと会えた時には、体中から汗が噴き出していて顔は涙であふれていた。
コーチとして、最初に掛ける言葉に声が出ない・・・・
振り絞って第一声を出すも、声が泣いている・・・
標準突破をかけ、臨んだレースだったが簡単に残念だったとは片づけられない。
コーチとして正しいかどうかはわからないが、目に涙が溜まっていた。胸の奥が痛い。
この時ほど、コーチとして選手に『おつかれさん!よくがんばった』を言う瞬間が辛い。
何を話したか覚えていないほどの微かな記憶の中で、
最後に『インハイ連れていけなくてごめんな』・・・
毎年卒業する選手がいて、夢をつかむ選手、つかめない選手いる。毎年忘れられないレース。
今回のレースも、一生忘れないレースとなりそうだ。

ジェルっ子の高3は次のステップに向かって、歩きだす。
頑張ってきた努力は、いつかは違う形で栄光を掴むだろう!最後まで最後まで諦めない。

残ったジェルッ子たちは、先輩の分まで努力を惜しまない選手になってほしい。そして、先輩
の成しえなかった夢を叶える為に、そして自分自身の為に。
来週26日(火)〜27日(水)は中学総体。全国中学をかけた熱い戦いになりそうだ!

気持ちを切り替え、気合を入れます!!まだまだ続くぞジェルッ子魂!
posted by @JL KAGO Coaching Staff at 15:46 | Comment(6) | TrackBack(0) | 負けられない戦いがそこにある!

2011年07月14日

県学童〜県選手権・・・です。

遅い遅い更新です。

まず、県学童からアップします。育成コースはジェルのHPで紹介しているので選手中心で!

学童通信 006.jpg

学童通信 014.jpg

学童通信 016.jpg

学童通信 027.jpg

学童通信 030.jpg

学童通信 035.jpg

学童通信 036.jpg

育成コース・ジュニアコース・選手コースとたくさんの参加者で盛り上がりました!

ここから県選手権の様子です!

201107030728000.jpg

レース前にみんなで集中します!

201107031259000.jpg

201107031315000.jpg

前日のリベンジ!ナツミやればできる!!

201107031315001.jpg

省吾は最悪の状態でした・・・

201107031419000.jpg

激戦区の女子背泳ぎ!ライバルが多いからこそやりがいがあるのだ!!

201107031444000.jpg

タクトは小さいが表彰台に乗ったら大きく見える!今度は一番高い所が目標!

201107031454000.jpg

モンチも前日の400コンが最悪でしたが・・・そんな事もあるわな!

FxCam_1309580404157.jpg

ケンシは初の800mFR。約束通り10分30秒を大きく切って10分1秒!これからですね!
FxCam_1309584206178.jpg

200背泳ぎでメダルゲットのリノ!もっともっと上を目指せる!自信をもって!

FxCam_1309585889041.jpg

チームバタフライ!チエミの入賞はうれしいね!総体でも活躍してくれよ!

FxCam_1310262083727.jpg

10日(日)に朝練が終わり、小学生の海練習に付き合った。
桜島に向かってそれぞれ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

約3週間ブログをほたっていました。毎レースベストを出すことは難しいが、選手のコンディ
ションも含め改めて調子の大切さを知った。
それは、体調だけでなくどちらかといえば精神面。特に高3の目に見えないプレッシャー。
選手・コーチはもちろん、家族や友達その本人の周りにいる全てが頑張るからこそ感じるもの。
だからこそ、それを乗り越えて大きな目標を達成した時の感動も大きい。失敗した時の落胆も
大きいのだ。毎年毎年繰り返される一番肝心なレース。
もうすぐそこまで来ている。
7月16日(土)〜18日(月)九州高校が鹿児島である。そう!インターハイを賭けて!

良い結果が出る事を信じてレースに挑まん!!!
posted by @JL KAGO Coaching Staff at 14:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 負けられない戦いがそこにある!