2011年05月28日

今年初めての武台練習開始・・・!

5月28日(土)今年初めての武台練習が始まりました!水温は、例年のごとく22度。
まずまずのコンディションです!水質は、さすが東村先生の管理のもと澄みきったきれいな水
でした!

FxCam_1306542255764.jpg

そうです!恒例の水中トレーニング前の身体を温める作業。普段の補強運動にランニングをプラ
スし汗をかくまでやりました。

FxCam_1306543126457.jpg

いよいよスタート!なかなか水に入れません。気合を入れて、ダイブでのスタートです。

FxCam_1306547240041.jpg

練習が進むにつれ、頭を抱える選手や体中が小刻みに震える選手が増加していきます。しかし
、考えてみると今泳いでいる選手は小中学校のころここのプールで泳いでいるのです。もっと
言えば毎年泳いでいる。あまりの寒さで泣いていたモンチも今では立派に練習をこなしていま
す。みんな強くなったという事ですね!
マネージャーも増え、水泳部員も増え武台は熱い水泳部になりつつあります!

FxCam_1306545205457.jpg

FxCam_1306550923865.jpg

武岡台に新兵器誕生!東村先生の頑張りで、風呂桶がつきました!約12時間かけて水を温め
ます!このおかげで、元気よく?選手は練習に身が入ると思うような???

でも、ありがたいですね・・・

さぁ!県高校まで後11日!がんばりましょう!
posted by @JL KAGO Coaching Staff at 17:35 | Comment(4) | TrackBack(0) | 栄光へ向かって(練習)

2011年05月24日

西日本年齢別大会・・・終わる!

5月21日〜22日の2日間で九州最大の大会が行われました。出場人数は、1860名と人数
も凄かった。地元開催ということで、鹿児島県水連を中心にスイミングコーチも役員に駆り出さ
れる事になりました。
私は、折り返し審判とうことでしたが1日目は電光掲示板の真下で選手のラップ・タイムは見れ
ないは、アドバイスは出来ないはで散々でした。
2日目は、、反対の位置で役員をする事になったのですがそれでも選手と話す事さえ出来ず・・・

役員はするのですが、引率兼役員の立場で来ているコーチへの配慮をもっとしてほしかった!!
選手のレースを見れないや話せないなどは、コーチにとっては・・・

FxCam_1305961651345.jpg

選手成績では・・・
岩省が200m、400mFRで特に400mでは健闘した!1500mにつながるレース!
その他の選手も、まだやれる事がたくさんあるような気がする!

FxCam_1305972512397-53993.jpg

今回のヒーローは・・・ナツミ!800mFRで全中標準突破!おめでとう!レース展開も、
自分を信じて泳いだ結果、初めてコーチの思うラップで泳ぎました。
これで自信を持って、練習に取り組めばさらに上を目指せるでしょう!

今回は、色々考えさせられる大会でした。私自身の役員で選手と相対する時間が全くなかった事。
次回大会は、十分に対応してもらえるようにお願いしたい!
また、調子が悪く気持ちばかりが先行し結果が出ない選手への指導も改めて感じました。
まだ時間はある!これからが、本当の勝負!ジェルッ子魂を見せような・・・

※佐賀学園の舟木先生〜ディスタンス選手のアドバイスありがとうございます!更に気張らせます!
posted by @JL KAGO Coaching Staff at 13:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 負けられない戦いがそこにある!

2011年05月20日

いよいよ西日本年齢別・・・鹿児島大会

先週、高校春季があり我がチームの選手も好成績で終える事が出来た。その模様を、
載せたかったのですが・・・・

私が、人生初の『嘔吐下痢症』という病に負け大会中役員を必死でこなした後、撃沈しました!
その後の、呑みにも参加できずなんともふがいない日でした。

FxCam_1305808146742.jpg

新トレーニング発見!ポールのとがっているところに座り、体重を強制的に掛けられない状態
にすることで、下半身の強化につながります。
注意:ある程度下半身の筋力がある者に限られます。

FxCam_1305809771302.jpg

今の時期にスイカ!!会員さんからの差し入れでスイカを頂きました。練習後、選手みんなで
食べましたが甘くて最高でした!スイカを食べると夏〜〜〜って感じですね。

FxCam_1305810819862.jpg

高級スイカを食し、アホになる男子選手諸君!
おいおい!スイカって言っても今の時期のスイカだからな〜!味わえよ〜〜

スイカの漬物を知らないこの世代に、説明するのも疲れる今日この頃でした!
posted by @JL KAGO Coaching Staff at 14:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | リバー★ヒップの生活ノート

2011年05月10日

日本マスターズ・・・福岡旅情編

県合宿が終わるや否や福岡へ旅立ちました。5月7日〜8日の遠征です。今回は、8日に
日本マスターズ大会が福岡西市民プールで行われます!

CIMG2624.jpg

九州自動車道の途中、みやまICで下車し柳川下りならぬウナギせいろ蒸しツアーになりました。
ここ柳川は2年ぶりの訪問となります。

CIMG2626.jpg

食事になると、さらに元気になる老若?男女!!

CIMG2628.jpg

うなぎの骨せんべいです。生まれて初めてたべました。ちょいひえくさかった・・・・

CIMG2630.jpg

写真で見ると小さく見えますが・・・それがそれが結構、量もあり味も最高です。

CIMG2637.jpg

柳川で一番の人気店らしくすごくお客さんが多いでした。店名「若松屋」

CIMG2638.jpg

ん〜情緒豊かです。御花を中心に、まだまだ観光客も多く賑やかな街並みでしたよ!

CIMG2640.jpg

橋の上でハイッ!ポーズ!こんなにしていても?、日本記録保持者やみんなマスターズ
メダリストばかりなんです!

CIMG2645.jpg

福岡到着!!新博多駅!すげ〜すげ〜こっちに行きたかった!鹿児島のAMUなんてね〜
聞いたところJR最大級の駅だとか!すげ〜しかないわ

CIMG2647.jpg

すみません!アップ無しでホテル到着後、3時間くらいゆっくりして夜の宴です。なんか、
食べてばっかですね〜大会ですよ!ま〜観光みたいなもんか!楽しんでなんぼですから!

CIMG2649.jpg

さぁ〜来た!イカの生き造り!博多に来たらこれでしょう!私にとってはこの上ない贅沢!

CIMG2655.jpg

ジュニアの大会と変わらないくらい賑やかな会場です。広島や遠くは東京からの参加もありま
した。すごい!マスターズパワー!

CIMG2658.jpg

CIMG2668.jpg

CIMG2673.jpg

大人の大会とはいえ、ルールもほぼ選手と同じでタイムも高い!このおじさん&おばさんパ
ワーに若者が負けるわけが行かない!
でも、何歳になっても童心に戻りワイワイと賑やかな大会は若さの秘訣になるだろう!

FxCam_1304776492120.jpg

7日の深夜、中州で見かけた屋台博多ラーメンをむさぼる2人!左の肥えている人は、替え玉
軽く4回!その他にも、牛タンなどなど・・・
ところで、何しに来たのかな?・・・・
posted by @JL KAGO Coaching Staff at 17:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | リバー★ヒップの生活ノート

2011年05月06日

県合宿・・・無事終了!

1次、2次と行った県合宿も無事に終了しました。2次に分けた合宿は初めてでしょうね!

FxCam_1304569180259.jpg

最終練習は、今年薩摩中央高校の教師になった初瀬先生!ジェル国分→鹿児島実業→鹿屋体育大
と水泳一直線できた若きホープです!選手も気合が入ります!

FxCam_1304575676164.jpg

閉講式で真剣に聞いている選手です。宮崎県と鹿児島の代表合宿で学んだ事を、レースで生か
して欲しいと思います。

FxCam_1304566270201-55045.jpg

お昼のお弁当が嫌で、抜け駆けして食堂に行きました!意外や意外すごくおいしいのです。
店名「大将」・・・中華料理専門ですね。
写真は、ダイエット中の福○先生です。この合宿期間痩せないといけないという事で、おおす
み君ちでも、野菜中心で白飯を封印してきたのに最後の最後で、五目あんかけラーメンの大盛
り!あぁ〜あ残念!

FxCam_1304500168948-55044.jpg

練習後、トレーナーのタカマロ先生に脇の下のつぼを押さえられ、もだえる平田デラックス!

FxCam_1304576166412.jpg

うぅ〜ん!似ているのか?国分のジーコと鹿児島のピカデリーです。お互いおでこが・・・・

844_1_DSC_0095.jpg

県合宿は、5月5日で終了ですがAll kyushu National 合宿はまだまだ続きます。
モンチと省吾とは、最初の5日間だけしか会っていません。県合宿Aチームに私がいる為、練習
会場が逆ですれ違いです。ま〜武者修行だと思ってしっかり頑張ってほしいです。いつも練習
状況をメールで報告してくれるので安心しています!
写真は、左からモンチ、志布志のソウダイ、NBのキンタです!

今週は、土日で残念ながらなのか会社の都合で福岡に行きます。日本マスターズです。もちろ
ん運転手として・・・選手諸君はいない間しっかり頑張ってくださいね!
posted by @JL KAGO Coaching Staff at 18:27 | Comment(2) | TrackBack(0) | 気合だ〜!強化合宿

2011年05月04日

県2次合宿はじまる〜〜〜

29日〜1日の1次合宿を終え、2次合宿に突入!All kyushu Nashnalは連続です!
2日は、会社に出向き仕事ちょいとこなしました。まだまだあるけどね〜

FxCam_1304220111943.jpg

1次合宿中におおすみ君ちで・・・モンチとナオです!この笑顔がどれだけ続くか・・・・

FxCam_1304221250552.jpg

この先生の食欲は、ナショナルレベル!やはり食べる・寝る・指導する!この三原則ですね。

FxCam_1304406761103.jpg

2回スイム後の、補強体操ですが・・・おおすみ君ちに県内の吹奏楽部が合宿に来ていて全ての
体育館やミーティングルームを抑えられていた・・・
学習室を片づけての様子・・・

FxCam_1304467595495.jpg

5月4日午前の補強体操中の様子です。場所は、海自鹿屋!天気も回復し、さぁ!練習だ!
国分でジェル合宿も始っていますが、相当泳いでいるようです!

ジェルっ子たちよ!それぞれに気ばいやんせ〜〜〜
posted by @JL KAGO Coaching Staff at 14:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | リバー★ヒップの生活ノート