2011年04月30日

春の県合宿始まる・・・鹿屋

4月29日(金)から、鹿屋体育大で県1次合宿が始まりました!この鹿屋の地での合宿は、恒例で
すが、今回も宮崎県選抜チームも参加で約90名の大所帯となりました!

FxCam_1304138755849-17648.jpg

1次合宿の指導者は、ヘッドコーチ野○コーチ、西日本宮崎の中○コーチ、情報高校の福○先生、
国分高校の平○デラックス、武岡台高校の東○先生、宮崎大塚中学の平○先生と豪華メンバーです。

FxCam_1304057854921.jpg

初日天気がよく、補強運動もプール外の芝生で行います。よかった〜〜銀マット持って行って!

FxCam_1304083152746.jpg

2011年04月26日

大会準備&練習・・・鴨池!

4月23日(土)16:00〜次に日に市民マスターズがあるということで、その準備に
行きました!

FxCam_1303544004588.jpg

ターンブロック(25m用の壁)は県短水路の時に準備したままだったので、作業もはかどり
ます。とは言え、やはり高校生に頼らなければ今後も運営は厳しいのが現実。やれやれ・・・

FxCam_1303546117424.jpg



調子に乗って記念撮影しました。こんなところが田舎もんなんでしょうね!

FxCam_1303622386880.jpg

スタート審判用の台に乗り、調子こいているショウダイです。「みんな!がんばろう!」
だって!

FxCam_1303546543980.jpg

次の日、大会も無事早く終了し片付けも終わりさぁ!練習だ!14:00〜17:30まで、
みっちりやりました。いやいや贅沢贅沢です。こんなピッカピッカのプールで練習出来るな
んて・・・

FxCam_1303547111122.jpg

今回の大会準備・片づけは、情報高校水泳部と原田学園SSとジェルかごの高校生でやりまた。
大会自体の役員補助は、鹿児島実業でした。大会を、今まで通りちきんとこなす為には高校生
の活躍が今後も大切なのでしょうかね?

毎回ですが、広くみんなに愛されるプールであってほしいです!
posted by @JL KAGO Coaching Staff at 14:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | リバー★ヒップの生活ノート

お墓参り

4月25日(月)に嫁さんのお父さんの命日でお墓参りに行きました。場所は、出水です。

FxCam_1303707401439.jpg

行く途中、あまりに天気が良く空気が気持ちがよかったので紫尾山の休憩所で散歩しました。
鹿児島から行くと、紫尾山のてっぺんのトンネルを超えて下り川が近くに見え始める所です。

FxCam_1303721095735.jpg

無事に墓参りも終わり、更に三角コーチの昨年亡くなられたお母さんの所にもあいさつに行き
ました。おばあちゃんが対応してくださり、助かりました。
夕方になり、小さいころに食べたウナギが食べたいということで出水でというよりネットでも
有名なうなぎ屋さんに行きました。場所は、市役所のすぐ近くです。
まぁ〜見た目にも決してきれいとは言えないお店ですが、味はGood!ぜひ行ってみてください!

帰りは、阿久根経由で高速帰りです。
最近、出水に合宿で行く事も少なくなりさびしい限りですが、シーズンオフにでもまた行きます。本当におっとりして、いいところですね!
posted by @JL KAGO Coaching Staff at 14:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | リバー★ヒップの生活ノート

2011年04月21日

フル装備・・・!

現在の車は、ほぼフル装備車で快適なドライブが約束されている。その車で言うフル装備とは、
AT、エアコン、パワステ、オーディオ、パワーウィンドウなどなど・・・

DSC_0019.jpg

スイマーで言うフル装備とは、こんな感じか?本当はシュノーケルは、後ろ向きなのですが
カッコよさを追求しヘラクレスオオカブトムシのように前向きにセットしてみました!

ん〜なんか足りませんね?あっ!!ヘルパー忘れた!

車も、GT-Rやランエボ、Zやインプレッサなどなどレース車に近い車はかっこいいですよね!
スイマーも、日々の鍛錬でかっこいい体型、筋肉、それに見合った水着など競技競争は共通する物って大いにありますね!

コーチも太っているよりシャープな方がいいと言われそうです・・・

posted by @JL KAGO Coaching Staff at 14:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | ジェルかごのゆかいな面々!

2011年04月19日

結婚式・・・キットのコーチ

4月17日(日)南さつま健康スポーツプラザキットのクラブ長〜軸屋くんの結婚式が、
錦江高原ホテルで行われました!
錦江高原ホテルでの結婚式といえば・・・横山(山下)の結婚式以来です。

DSC_0014.jpg

この幸せそうな顔・・・!奥さんになる人もとても美人でしっかり者らしいです!

DSC_0015.jpg

なんと結婚式の中のイベントとして、マグロの解体ショーexclamation×2すげー初めて見た〜〜
解体しながら、それぞれの部位の説明もあり見ごたえありましたよ!!

DSC_0016.jpg

解体したマグロをもちろん御裾分けがありましたが、刺身がうっうまい〜〜〜!!
食べたところは、おそらく中トロだと思いますがすごくおいしかった。

DSC_0017.jpg

約3時間30分の長い結婚式でしたが、感動感激ありの良い式でした。軸屋くんも男泣きして
これからの人生、生きがいのある人生を送れる事でしょう!
人の結婚式に参加させてもらうたびに、自分の事を振り返りますね。結婚して10年経ちます
が、相手は幸せなんでしょうか?ん〜多分幸せでしょう!そう思う事にしましょう。

いや〜でも、錦江高原ホテルは遠いわ〜2次会は、加世田だって!泊になるからお断りしました。
一緒に行った、大野先生とさっさと鹿児島へ帰路しました。
内のスタッフで次に結婚するのは誰だろう?・・・何れにせよ幸せな事は、いい事ですね!
posted by @JL KAGO Coaching Staff at 15:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | リバー★ヒップの生活ノート

2011年04月17日

市水泳協会総会から・・・表彰者!

4月16日(土)に鹿児島市水泳協会総会がありました。そこで、22年度の表彰がありジェルかご
から3名表彰されました。

DSC_0013.jpg

右から、
22年度最優秀選手賞   男子 宮田 剣志くん 小学生学年別選手権にての活躍です!
22年度特別優秀選手賞 女子 山本 梨乃さん 
                県最古の昭和の記録を36年ぶりに更新(100m背泳ぎ)
                県で次に古い記録を16年ぶりに更新 ( 50m背泳ぎ)
22年度優秀指導者賞  三角 卓 コーチ(上記の山本さんを育てたコーチ)

3名の選手・コーチおめでとうございますexclamation  
これからも、日々精進し活躍してください!
    
posted by @JL KAGO Coaching Staff at 10:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | リバー★ヒップの生活ノート

2011年04月12日

新鴨池プール・・・お披露目!!

4月9日(日)に新鴨池プールにて、県短水路選手権が行われました。前日の土曜日に、水連
関係者で大会準備をしました!

DSC_0009.jpg

正面玄関です。以前は裏の入り口だった所ですね!変われば、変わるのんですよ!

DSC_0010.jpg

昇降床です。水深0m〜3mまで出来るらしい。セッティング時は、0mです。

DSC_0011.jpg

こんな感じで、50mコースロープを短水路用に変えていきます。手作業です。ガッツポーズ
は岩○先生ですね!

CIMG2555.jpg

次の日、県短水路大会!我がチームは、皆ベストタイムだったようだ!最新式のスタート台
には心配したが・・・傾斜角10度、スタートブロック付きでクラウチングスタートがやりやすい?良かった落ちなくて・・・!

CIMG2554.jpg

皆さんここは鹿児島ですよ。福岡の西市民プールでもなければ、福岡県立プールでもありません!鹿児島の鴨池です!

CIMG2553.jpg

スタンドも両面。応援はジェルかごが一番でしたね!
このプールが水泳界にとって本当に良かったと言えるプールになってほしい!お願いです!
そして、どのチームにも公平に利用できるプールであってほしいと思います。

さて、どうのこうの言う前にまず練習じゃ!地獄の一丁目へ向かってGo⇒
posted by @JL KAGO Coaching Staff at 22:03 | Comment(4) | TrackBack(0) | 負けられない戦いがそこにある!

2011年04月06日

春だ!鹿屋合同強化合宿

長崎から帰って疲れも取れないまま、合宿へ突入しました。事前にパンツを新調し多めに買って
てよかった!

DSC_0001.jpg

今回の合宿は、武岡台高校、国分高校、ジェルかごと行いました。それぞれ所属は違えど、意味
のある合宿にしたく行動した!

DSC_0002.jpg

指導者のデラックス?平田先生です。何事にも一生懸命で、こちらまで暑苦しく?熱くなりました!

DSC_0003 (2).jpg

おおすみ君ちの体育館で、補強運動をします。陸上の高跳び用のマットを使って運動能力を高
めるトレーニングをしました。

DSC_0006.jpg

朝の集いです。5日間すべて天気良く朝からの散歩も選手と一緒に参加し、これ以上清く正しい
生活はありません。本音は、コーチはちょいときついですね!

DSC_0005.jpg

XX選手に仮入部のナカシ―です。何と朝の集いの司会に抜擢され、みんなを爆笑の渦に引き込
みました。

今回合宿に来て感じた事は、合宿の意味=目的を明確にして行う事の大切さを感じた。高校の
合宿は高校生だけで行うことも意味があるのでは?と感じたこともあった。
また、県合宿のように一定のレベルで行うことも大切だし、それぞれの目的をはっきりさせて
すればもっと有意義なものになると思う。
平田先生も東村先生も新年度前の中、合宿を組み練習に取り組む姿勢は、我々スイミングコー
チも見習わなければならない。
学校とスイミングの良いところを、タイアップさせて選手の為にこれからもがんばりたい!

あぁ〜今度の日曜は、県短水路選手権!!初の鴨池新プールでのレース!楽しみだが心配も!
前日からの準備を依頼されたが、どうかこのプールが鹿児島県の水泳界にプラスになってくれ
る事を祈りたい!どうかな???
posted by @JL KAGO Coaching Staff at 16:37 | Comment(2) | TrackBack(0) | 気合だ〜!強化合宿

全九州SC短水路・・・長崎大会!!

やっと更新できます。1月にレグザフォン買って出先でも自由にブログ更新出来ると思ったら、
なかなかスマートフォンになれず今に至ります・・・

DSC_0003.jpg

ジュニア+選手X+選手XXと今回50名の出場です。バスはアーベル交通さん!早いぞ〜

DSC_0005 (2).jpg

すばらしいプールです。鹿児島も長崎に負けないくらいいいプールが出来ますが・・・

CIMG2487.jpg

全国JO、日本選手権と軒並み中止や変更をせざる得ない中、幸せな事です。元気のない地域に
元気のある地域がいつもどおりに行動することが、実は大切なのかもしせません!

DSC_0006 (2).jpg

やっぱりあった食事のシーン!高校生男子は食いまくっていた!

DSC_0007 (2).jpg

高校生には勝てなかったけど、中学生男子もお代わり連発!

DSC_0008 (2).jpg

小学生男子も、一人3杯はお代わりしてたね!食わない選手は、強くなれません!

DSC_0011.jpg

小中学男子ですが、ん〜あんまり食べてなかったような?食べてたかな〜

DSC_0009.jpg

中高校生女子!ダイエットなのか、思ったほど食べていませんでした。でも、菓子は食うからな〜
DSC_0010.jpg

小学生女子は一番食事は駄目でした。好き嫌いが激しく、食が細い!これでは強くなれません。
練習、レースも大切ですが、食事は元になるものです。食事指導しないとね!

DSC_0012.jpg

長崎の夜景ですぴかぴか(新しい) ホテルは清風というあり得ない山の斜面に建てられた立派なホテルでした。
その部屋の窓から写しました。きれいですね!

CIMG2501.jpg CIMG2502.jpg

CIMG2503.jpg CIMG2504.jpg

CIMG2505.jpg CIMG2506.jpg

CIMG2507.jpg CIMG2508.jpg

CIMG2509.jpg CIMG2511.jpg

CIMG2512.jpg CIMG2514.jpg

CIMG2515.jpg CIMG2516.jpg

CIMG2517.jpg CIMG2518.jpg

初めて賞状をもらった選手もいて、顔を見たら一目瞭然ですね!中高校生の選手は、賞状云々
より記録にこだわります。これは、当然の事ですが・・・・
一番大切なのは、なぜそのようになったのか?を考え次につなげる事です。
同じ繰り返しでは、成長はない!タイムが出なくて変に悩んでもプラスにはならない。その時は、これでもかと練習にぶつける!これが水泳選手ですね!

ということで、長崎から帰鹿したら次の日の4月1日〜5日まで鹿屋合宿です!時間は止まってく
れない!自分で突き進むしかない!
posted by @JL KAGO Coaching Staff at 16:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | リバー★ヒップの生活ノート