2011年03月28日

東京からの訪問者・・・・!

東日本大震災は、日本を揺るがすほどの規模の大きさと悲惨さが連日報道されていますが、
少しづつ復興の兆しと前向きに生きようと感じるような世の中に成りつつあるようですね!

さて、ジェルかごに先週3月22日(火)から東京から脱出してきたスイマーが来ましたexclamation
東京を含める、関東圏のスイミングクラブやスポーツクラブは大地震の影響で施設総点検に入っている
そうで、選手達は影響のない公営プールで練習をしているそうです。
ジェルかごに来た選手は、セントラル池袋の選手です。

DSC_0002.jpg

溝上兄弟ですぴかぴか(新しい)お姉ちゃんは400IM、200IMの選手で3年連続全中出場!
ベストタイムは、モンチよりずいぶん早いです!!弟も、現在飛躍中でとても感じのよい
2人ですぐにチームに打ち解けているようでした!

DSC_0001.jpg

ちょうど運が良いのか悪いのか、選手男子の気合入れがあって・・・弟のカズトはビビってました!
その後の、シーズン目標を画用紙に書いてる様子です。

寂しいですが、お別れです。明日29日(火)に九州短水路で長崎に出発します。溝上兄弟は
30日まで自主練習になりますが、鹿児島にいる間しっかり頑張ってください!
ジェルかごチームは、大人数ですが長崎でみんなベストが出る事を期待したいと思います。
また遠征後4月1日〜5日の間、鹿屋体育大学へ強化合宿に行きます。なので、一旦帰ります
が、約8日間の旅になりますね!

どの地域にいても、水泳選手は同じ。災害や困難が生じた時、同じ水泳に携わる者として少し
でも・・・と気持ちから受け入れましたが、逆にチームに明るいエネルギーが注入されコーチ
としては良かったと感じています。

さぁ!いよいよ明日から長崎!みんなこの勢いをそのままにガッツでいこう!!
posted by @JL KAGO Coaching Staff at 10:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | ジェルかごのゆかいな面々!

2011年03月22日

強いチームとは・・・・

鹿屋で練習会に参加することになった。日帰りの練習会であったが、十二分に感じるものがあった・・・

DSC_0103.jpg

水中トレーニング前に、しっかりドライトレーニングをこなします。和気あいあいの中、やるべき
ことはしっかりこなす・・・これがねぇ〜出来るようで出来ないのです。

DSC_0104.jpg

さぁ〜いよいよスタート!プールに鳴り響くコーチ君の電子音。各選手は、淡々とこなしていきます。

DSC_0108.jpg

昼休みNBのアニキはダイエットの為、あしたのジョーへと変身する!ボクサー用の重い縄跳び
に、腕立て伏せ、スイム1700mも泳いでいた。
選手でなく、おじさんのこんなストイックな姿に感銘を受けた!

DSC_0109.jpg

午後練習開始30分前に、自分のするべきトレーニングを開始していた。写真は、前○選手。
大騒ぎするでなく、虎視眈々と・・・・すばらしい〜〜

DSC_0112.jpg

この中にすでに全日本クラスが4名もいますが、他の選手もこれに刺激され代表に選ばれる目標を
持ってほしい!!

DSC_0114.jpg

鹿屋で見つけた、全くの他人なのに兄弟のように似ている2人。種目も、違うしね〜
水泳成績は、似ているような気がしますね。2人とも夏はブレイクしような!

練習会にさせてもらって、ありがとうございました。大変、勉強になりました。また、目標と
する選手やすばらしい選手の行動、言動など我がチームも見習わないといけない事ばかりのよう
で、改めてメラメラと燃えています!
posted by @JL KAGO Coaching Staff at 16:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 栄光へ向かって(練習)

2011年03月17日

木曜日の楽しみ・・・

一週間に一度、木曜日に星ヶ峯方面へバス送迎に行きます。なんだかんだで約4年位こちら方面に

走っていますが、星ヶ峰で乗るけい○○くんのお母さんがお菓子作りが上手で、良く御裾分けを

頂きます。アップルパイや桜餅、パンなどなど一緒にのる他の子供たちもとても喜んでいます!

DSC_0062.jpg

今回は、最近子供たちも私も大好きな芋のおやつぴかぴか(新しい) 私は、普段甘い芋が嫌いでほとんど食べませんが、
このおやつがすごくおいしいのです。容れ物も、新聞紙で作った器・・・これがいい!
芋を油で素揚げした後に砂糖と塩をまぶす。この絶妙な味加減が最高です!

車での送迎も、子供たちも私も楽しいドライブ気分でクラブまで行きます!
これからも安全運転で、がんばります!
いつもありがとうございますわーい(嬉しい顔)

posted by @JL KAGO Coaching Staff at 12:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | リバー★ヒップの生活ノート

2011年03月15日

県学童練習会・・・鹿屋体大へ

県内の小学生を対象に、3月13日(日)鹿屋体育大学で1日練習会がありました。

10年後の鹿児島インターハイ、国体を見据えての長期育成計画のスタートです!!

DSC_0063.jpg

ジェルかごといえば、私が引率?でマイクロバスの載せていざ!出発!いきなり桜島フェリーで
大騒ぎ状態〜まるでピクニック気分!ま〜いいか!

DSC_0065.jpg

たまたま乗ったフェリーが新型のサクラエンジェル号船
フェリー内にうどんが、ある事だけで大笑いの小学生!ん〜疲れるわ〜〜

DSC_0067.jpg

練習は、A・Bチームに分かれての練習になりました。私は、予想していましたがBチーム。練習内容は、
陸トレも楽しく和気あいあいの中で・・・

DSC_0068.jpg

みんな必死で頑張ります!でも、笑顔!これが本当の育成ではないでしょうか?!

DSC_0069.jpg

Aチームの練習。いやいや本格的ですね〜指導は、アダプテッドの高○コーチ!真剣です。

DSC_0078.jpg

(B)ちびっこチームは、まず深いプールから慣れようと水慣れでした。私と岩元先生は、老体に鞭打って
水着で指導しました。楽しかったね〜
写真は、セイカ川内の藤○コーチです。

DSC_0081.jpg

2階からご見学は、情報高校の福○監督!将来の有望な選手はいないか目が光っていました!

DSC_0085.jpg<

何と3mダイブに挑戦!!最初はビビっていた子供たちも最終的にはみんな飛び込み成功しましたよ!

DSC_0091.jpg

たぶんヒロだと思うんだけど?違うかな?・・・・飛び込み方が少しビビってますね!

DSC_0098.jpg

第1回の県学童練習会でしたが、なかなかやりがいのある練習会でした。走ったり、飛んだり
跳ねたり、またゲームしたりと遊びの中に練習がある。楽しみながら、目標を見つける!

DSC_0100.jpg

鹿屋体育大学の柴田選手のオリンピック記念モニュメント前で記念撮影カメラみんな未来のオリンピック選手目指してがんばろう!!

DSC_0101.jpg

2人が帰りのフェリーで撮って撮っての催促に負けてパシャ!なんかいつもより美人に撮れてるね〜

小学生の練習会も中高校生も皆同じ。目標を持って頑張れば、多少の困難などへっちゃら!
中々たどり着けないからこそ価値があるのではないでしょうか?今日練習会に参加した小学生
の中にも夢と希望をたくさん持って日々の練習にがんばってほしいと思います!

posted by @JL KAGO Coaching Staff at 18:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 栄光へ向かって(練習)

2011年03月09日

第15回ジェルカップ選手権 兼 鹿児島VS国分VSKit対抗戦・・・報告!

3月6日(日)1年に一度のジェルカップ選手権が鹿児島クラブで行われましたexclamation
鹿児島と国分の持ち回りを初めて7年位経ちますかね〜今回は、鹿児島という事で負けられない
戦いになりそうです!

JLカップ15回 020.jpg

総勢250名の大人数で、4才から18才までの幅広い選手でこの大会は成り立ちます!

JLカップ15回 014.jpg

JLカップ15回 013.jpg

競技役員も各クラブコーチ全員で頑張ります。△コーチも大会仕様のソフトモヒカンで、これでもかっ!の刈り上げぶりです。

JLカップ15回 016.jpg

審判長は、何と平田先生です。
今回、県水泳連盟の中村会長、出水副会長、平田先生、東村先生と協力体制で大会を引き締めます。

JLカップ15回 001.jpg

JLカップ15回 002.jpg

JLカップ15回 003.jpg

JLカップ15回 008.jpg

JLカップ15回 007.jpg

鹿児島クラブは地元開催もあって、たくさんのちびっこも参加しました。

JLカップ15回 019.jpg

選手宣誓はキャプテン 岩省、副キャプテン ななみです。噛まずに言えて良かった。ホッ!

JLカップ15回 022.jpg

開会式終了後、各選手コースで応援合戦(円陣)があり国分クラブも盛り上がるすばらしい応援です。

JLカップ15回 024.jpg

鹿児島クラブも負けずに応援スタート!岩省が声をひっくり返しながら、そして全員野球ではないが全員水泳で声を皆張り上げます!

JLカップ15回 045.jpg

プログラムは、女子最強200mメドレーリレーから始まります!

JLカップ15回 050.jpg

男子最強200mメドレーリレー鹿児島Aチームです。相変わらずアホッな連中!

JLカップ15回 091.jpg

鹿児島、国分、キットいい戦いを見せてくれます。選手はもちろんですが、ちびっこが楽しいね〜

JLカップ15回 108.jpg

鹿児島クラブの誇る、最強ちびっこです。あらた君、そうけい君、なこちゃんぴかぴか(新しい)
最年少4才の出場で会場は、和やかな雰囲気に包まれます。

JLカップ15回 120.jpg

コーチ付きで25m自由形を泳ぎます!そうけい君となこちゃんは高い飛び込み台からスタート!?大丈夫〜〜

JLカップ15回 122.jpg

JLカップ15回 124.jpg

JLカップ15回 126.jpg

JLカップ15回 131.jpg

すばらしい自由形!ご褒美におやつセットをもらえるんですよ〜〜
あらた君は2回目の出場かな?なこちゃん、実は昨夜緊張してあんまり寝てないとか(母談)そうけい君、実は平田先生のジュニアで私が担当の水曜日クラスです。プールでは、お父さんより動きはいいですよ!将来太らないでね!!

JLカップ15回 114.jpg

ビギナーコース(基本泳法習得)の子供たちも楽しそうです。この笑顔を見ていたら、こっちまでうれしくなりますね!

JLカップ15回 164.jpg

Jr選手コースのあいちゃんとはるちゃん。同じ種目でライバル。お互い刺激しあいがんばってね!応援してますよ〜〜

JLカップ15回 165.jpg

大幸の顔!最高。国分の、いつきくん復活おめでとう!鎌田くんいい顔してるね〜

JLカップ15回 194.jpg

OBとなった、トモとトミーです。泳いでないけど、大丈夫け〜トミーはちょっとお腹が・・・

JLカップ15回 204.jpg

ジェルカップには・・・50m板キックいう種目もあるんです。これが意外に、面白い!

JLカップ15回 233.jpg

お昼にはジェルキッズの「J−エンジェルズ」による応援ダンス!こちらも泳ぎに負けないくらい素晴らしいダンスでした!

JLカップ15回 254.jpg

スタジオでリハーサルするJ−エンジェルズ。ダンスもですが、みんな美人ですね!

JLカップ15回 268.jpg

県NO1のスプリンター!国分クラブのさなえ。2人の刺客を見事撃沈!リベンジだ!みずき!ミユウ!

JLカップ15回 371.jpg

最後の種目。男子最強200mフリーリレーですね!バンザイは誰かな?

JLカップ15回 375.jpg

閉会式です。クラブ優勝トロフィー、最優秀選手賞、優秀選手賞、特別賞など様々な表彰があります。ちょっとした大会より、盛り上がります!

JLカップ15回 377.jpg

まず、昨年400m個人メドレーで県中学新を出したミズキの表彰を県水泳連盟の中村会長がしていただきました!

JLカップ15回 383.jpg

次に、100m背泳ぎ、50m背泳ぎの県学童新を出したリノも表彰です。いい笑顔ですね!

JLカップ15回 385.jpg

特別賞です!この賞は、水泳の記録だけでなく普段の練習や選手として行動、チームの為に貢献などを対象にがんばった選手に贈られます!これぞジェルカップ!

JLカップ15回 390.jpg

受賞した鹿児島クラブのななみです!本人なんか泣きそうでしたね!おめでとう!

JLカップ15回 395.jpg

次に敢闘賞です。これは読んで字のごとく今大会アグレッシブなレースを見せてくれた選手に贈られます!

JLカップ15回 402.jpg

受賞者は、エイジくん、タカヒロくん、アスカさん、ナナさん、モモカさんです!おめでとう!
JLカップ15回 413.jpg

優秀選手賞の選ばれた、ケンシとセイラです。2人とも大健闘。この賞は、日本水泳連盟資格級で判断されるのでしっかり実力がある選手という事です。おめでとう!

JLカップ15回 418.jpg

今大会もっとも優秀な記録で泳いだ選手に贈られる、最優秀選手賞。各コーチたちの下馬評通り、最近目覚ましい活躍を見せている国分クラブのミナミさんです。私も、小さいころから知っている選手ですが泳ぎもさることながら、言葉使い、挨拶、行動など本当に成長しています。大好きな選手の一人です。更に活躍をすることを願います。おめでとう!!

JLカップ15回 426.jpg

最後にクラブ対抗戦という事で、優勝チームは!!!見事昨年のリベンジを果たしてくれました。鹿児島クラブ優勝ぴかぴか(新しい) 特に今回は、個人表彰よりこのクラブ優勝にみんなの期待と気持ちが乗っていたように感じます!

JLカップ15回 427.jpg

総評を中村会長がしていただき、第15回ジェルカップ選手権が無事終了いたしました。
まだまだたくさんの写真があり、みんな載せたかったのですが・・・ブログということでご勘弁をお願い致します。

この大会を、第1回から作ってきて今回15回目。15年前というとまだ27才。ジェルに入って5年目の事です。色々な事が思い出されますが、何より続けてきて良かったと思います。選手、保護者、各クラブスタッフ、県水泳連盟、協賛各社、感謝してもしきれません。この大会の趣旨は、誰でも主役になれるということです。4才から18才までの子供たちが一同に大会参加するのは、この大会だけです。
また、選手に至っては色々な壁もあります。タイムが中々出なくて悩んでいる選手たくさん知っています。でも、この大会中泣いたりする選手はいません。本当に楽しむ大会なのです。
初めて、プールに来た時の事、初めて進級した時、初めて育成になった時、初めてコーチに選手コースにと声をかけられた時、みんなその時はうれしくて笑っていた。競泳も上になればなるほど厳しくつらい時期もありますが、原点はここです。
1年に一度、原点を見詰め直し本来の自分を取り戻し、大きな壁に挑戦してほしいと思います。

DSC_0057.jpg

私もこの大会と選手達に元気をもらいました。更に頑張ろうと思います!
自慢できる我がチームです!
posted by @JL KAGO Coaching Staff at 12:32 | Comment(2) | TrackBack(0) | 負けられない戦いがそこにある!