2011年01月25日

県中高体連競技力向上ステップアップ研修会

1月22日(土)に県庁にて、県中高体連競技力向上ステップアップ研修会が行われました。
シンポジストに純一がいる関係で、ジェル勢鹿児島&国分は参加しました。
内容は、様々でしたが中高校の先生の中でも熱い情熱を持っている人がいる事を感じました。
特に、清水中学校のバスケット部の顧問の先生は熱い!さすが、全国中学準優勝の実績です。

水泳も負けてられないものを強く感じました!!

会議終了後親睦会があり、何と城○中に7年勤務の先生と話することができました。
当時の、ハ○カやユ○、ネ○の話が出てきて懐かしい限りです。もう、転勤らしいのですが・・・
やはり厳しく熱血の先生は、出来れば長くいて欲しいものです。

DSC_0025.jpg

会議には間に合いませんでしたが、伊○大先生親睦会に登場です!純一と久しぶりの再会。
とても喜んでいました。

DSC_0034.jpg

純一の横に座っていらっしゃるのは、当時高校の剣道部の先生です。部は違えど、純一のこと
を応援していらして部活が違うのに早朝5:00にプールを開けにきたエピソードを語って
くれました。純一は、当時の事を覚えてないらしく先生がっくりでしたね!でも、いろいろ
悩み多き青春時代の純一をサポートして頂いて本当に純一は幸せものです。

DSC_0029.jpg

私の横にいるのは・・・ユ○シです。えらく純一にいじられていましたが、彼も本当に立派に
なって春から高校の先生になります。
鹿児島県の競泳界に尽力することは間違いないでしょう!!

この後、純一は朝一の飛行機らしく細々と帰って行きました。いつも、コーチたちの呑みの時
はマックスになるので申し訳ありませんが・・・・
鹿児島だから仕方ないね!

楽しい・・・教え子との吞み会でした。
posted by @JL KAGO Coaching Staff at 16:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | リバー★ヒップの生活ノート

2011年01月18日

新年フェスティバル2日間の熱い戦い!・・・荒っ先生最後のレース!!

1月15〜16日と2日間に渡り、国分市民プールにて熱い熱いレースが行われましたexclamation
この2日間鹿児島に大寒波が押し寄せ、2日ともアーベル交通さんにお願いすることになりました。

CIMG2225.jpg

CIMG2226.jpg

左から、怒った顔のダイコー、集中してるミズキ&ケンシです。

CIMG2227.jpg

2日前にリョウイチとプール内で交通事故を起こした、トモユキです。泳げて良かった!

CIMG2231.jpg

200m自由形レース直前の、ショウゴとリョウタ(ジェル国分)この後熱い熱いレースが・・・

CIMG2232.jpg

100m背泳ぎかな?スタート直後ゴーグルに水が入り、まったく見えず50mターン時壁に
激突し号泣したサキです。いい経験した!次に生かせ!

DSC_0004.jpg

鹿児島に3週間、長野県の松本より研修に来ているアライコーチです。選手とは、すでに打ち
解けていたようです。役員も頑張っていた!

CIMG2236.jpg

受験生のアキノリです。秋の学年別以来のレースかな?だいぶ体力が戻ってきたようだ!

CIMG2237.jpg

ユウカのレース直前の真剣な眼差しexclamationいい顔してますね〜〜んっ!スイマーの顔じゃ。

CIMG2239.jpg

レース直前のアカリです。大きいですね。レースでは、ライバルに負けて泣いていたようです
が、次はリベンジできるように!

CIMG2238.jpgCIMG2240.jpgCIMG2242.jpg

お疲れモードの方々ですわーい(嬉しい顔)昨夜呑み過ぎたのかな???

CIMG2243.jpg

CIMG2245.jpg

CIMG2246.jpg

CIMG2249.jpg

CIMG2253.jpg

閉会式終了後、荒っ先生最後ということで鹿児島・国分両クラブの選手がお別れのあいさつをします。

CIMG2254.jpg

クラブを超えて、お世話になったコーチに選手から労いの声だしが行われます。
荒っ先生の目に薄ら涙が浮かぶ・・・もうやだ〜(悲しい顔)

CIMG2252.jpg

大会は、残念ながら2年連続3位という結果だったが、個人種目では大きな収穫もあった。
ベストの出た選手や活躍した選手ももちろんですが、残念ながら結果を出せなかった選手も
ジェルかごのメンバーです。
荒っ先生は、バイト時代も入れ約8年間ジェルかごのコーチとして頑張ってきました。
ジュニア選手を担当してから彼の競泳に対する熱い気持ちや行動は、選手・コーチのみならず
保護者にも好印象でした。
ジェルかごとしては、とても残念ですがそれも人生。彼の今後の活躍を心から祈りたいと思います。
また選手に至っては荒っ先生の教えを継承し、競泳を続ける事がコーチに感謝と希望を与える
事と信じています。

荒っ先生!今までありがとう!

チームは、すでに次に向かって進んでいます!出会いがあれば、別れもある。
ジェルかごは更に、上を目指しこれからも突き進んでいきます。

次のレースは、九州カップ福岡大会!・・・それに向かってGoexclamation
posted by @JL KAGO Coaching Staff at 14:50 | Comment(1) | TrackBack(0) | 負けられない戦いがそこにある!

2011年01月11日

新年合同合宿・・・鹿屋!

1月4日(火)〜1月9日(日)まで、鹿屋体育大学にて合同合宿を行いました。

メンバーは、ジェルかご、ジェル国分、原田学園SS、情報高校の4校exclamation

総勢80名の合宿になりました。6日間の長期合宿は初めてですが、皆最後まで頑張っていました!

110104_134410.jpg

最高の環境でどれだけやれるか?ライバルもいる、コーチもいる!さぁ頑張るのは君たちだ!

110106_093321.jpg

50mプール8コースありますが、さすがに80名となるとやはり多い・・・

110106_093259.jpg

BSのカワバタコーチとマツモトコーチです。熱い熱いコーチたちです。
年末年始鹿屋で年を越し、合宿を行っています。ここまでするエネルギーは・・・全てはロンドンの為exclamation×2

110106_162013.jpg

110107_065416.jpg

110107_165858.jpg

110108_091019.jpg

1月8日(土)鹿屋体大の敷地内全て、電気、水道がストップしました。点検らしいのです。
空調が全くないと、外気温との差でこんなにも霧が張るのですね。なにも見えねー

110108_112736.jpg

カズヤの一発芸わーい(嬉しい顔) カズヤは体力・精神力的にだいぶ復活しました。
練習も強くなって、みんなにも程よくいじられ、うれしい限りです。ちなみにこれは・・・ハムスターらしいexclamation

110109_100900.jpg

同じ時間で、東海SCチームが練習になっていたので午前は5コースしか使えず苦労しました。
人数が多いので、Cチームは35mプールで基礎練習。コーチは、ヒラタ先生です。

110104_123704.jpg

110109_101708.jpg

東海SCのみなさんご存じ松田選手です!真剣に練習に取り組む姿は、脱帽します。
年齢も27歳、外が中高校生の中でこのモチベーションはすごいとしか言えない。
胸囲130cm、一般男性の肺活量3500cc、松田選手7500ccとケタ違いのワールドワイドクラス。
いつか・・・近づこうぞexclamation

110109_103331.jpg

初日にリノ、最終日にケンシと当たり年のジェルかごですが、ケンシこの写真時39度でした。
実は3日目にプチホームシックになっていたらしい。5年生で良くがんばったね。
泳ぎに実力は、中学生にも引けを取らなかったよ〜

3日目に情報高校が終了し、残りの3日間はいろいろ大変でした。人数に対してのコーチ陣の
数がどうしても足りない。でも、その中でもやるべきことはやって強化出来たと思います。
これが最後でなく・・・これがスタート!

8日にOBのユッコが駆けつけてくれました!!うれしい差し入れ付きで。本当にありがとうね!
時間があれば、まだまだ呑みたかったけどね・・・

さぁ今週末は、新年Fです。記録が出ればいいですね。
では・・・また!
posted by @JL KAGO Coaching Staff at 15:12 | Comment(1) | TrackBack(0) | 気合だ〜!強化合宿

2011年01月03日

年末恒例練習&初泳ぎ!

あけましておめでとうございます晴れ

年末年始とジェルかごは恒例の行事をしっかりこなし元気な新年を迎えましたexclamation

CIMG2073.jpg

年末恒例の100×108本長い長〜〜い練習です。108の煩悩をきれいに泳ぎ流しましょう!

CIMG2083.jpg

90本目かな・・・カズが煩悩を断ち切れずぼーーーんのうとしてますふらふら

CIMG2084.jpg

ラスト1本は全力で泳ごう!!!さぁ気合を入れてグッド(上向き矢印)

CIMG2086.jpg

みんな元気ですね。プールが壊れるかと思いました!

CIMG2089.jpg

OBも参加して、盛り上げましたよ。右からケニー(石ちゃん)、チャーリー(たじっちゃん)でした。

CIMG2090.jpg

最後の〆は、キャプテン岩省が決めます。3本占めexclamation×2
今年もう時に終了わーい(嬉しい顔)

この日は、各スイミングの競泳コーチ陣の忘年会で大晦日まで盛り上がりました。

明けて1月2日。そう初泳ぎです。磯海水浴場にて約15年続いてます。
31日から大雪で来れるか心配でしたが・・・大丈夫でしたね!

CIMG2095.jpg

磯はゲレンデでしたもうやだ〜(悲しい顔)

CIMG2093.jpg

先ずアップでしっかり身体を温めます。コーチは、ホットコーヒーで温めますわーい(嬉しい顔)

CIMG2096.jpg

CIMG2100.jpg

CIMG2109.jpg

CIMG2111.jpg

CIMG2113.jpg

CIMG2115.jpg

CIMG2138.jpg

CIMG2122.jpg

CIMG2123.jpg

CIMG2128.jpg

CIMG2135.jpg

CIMG2149.jpg

CIMG2152.jpg

CIMG2154.jpg

CIMG2166.jpg

CIMG2169.jpg

CIMG2172.jpg

CIMG2175.jpg

今年も無事に初泳ぎを終えました。ジェルかごは幸せですね。
たくさんの保護者の方にこんなにもご協力くださいまして本当にありがとうございます。
最初は、私がトン汁を作っていてなかなか上手くいかず苦労しました。
今では、おいしいトン汁&ぜんざいを&焚火を保護者の方が準備してくれます。
選手は、練習に励みレースで結果を出す。
コーチは、その為の努力を惜しまず、保護者は縁の下の力持ちでこの協力体制を今年もお願い致します。

さて、1月4日〜9日まで鹿屋にて6日間合宿を行います。
では・・・また!
posted by @JL KAGO Coaching Staff at 14:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | ジェルかごエンターテイメントショー!