2010年12月28日

鹿屋年末県合宿

12月25日(土)〜28日(火)の期間、鹿屋体育大学で鹿児島県合宿が行われました。
昨年同様、Aグループ海自とBグループ体大と分かれ強化合宿が開始。

Aグループは、なんとアジア大会出場関根選手のウォーターメイツチームや背泳ぎ世界短水路
記録保持者の酒井選手のBSチームそれと静岡県チーム、西日本宮崎、サンフラワーSSの参加という豪華顔ぶれ。
練習は分かれてますが、宿舎は同じなので我がチームの選手はこの機会に多くを学んで欲しいと思います。

101226_092305.jpg

101226_153500.jpg

101227_065947.jpg

101228_103302.jpg

101228_104105.jpg

最終日は、AB合同練習でした。いやいやお互いのいいとこを刺激しあい盛り上がる練習になってます。

101228_103341.jpg

体大の練習道具置き場の上にあったものです。新しい事ばかりに振り回されるのでなく、昔
から続いている良いと思う練習は、しっかり貫く。これぞ本当の・・・継続は力なり!

101225_135434.jpg101226_092331.jpg101227_162153.jpg




お疲れモード写真集!朝は早くから起きて、夜は熱い話と本当にお疲れのようですね。
各コーチベストショットを撮られないように気をつけていましたが・・・・
残念!撮っちゃましたよ(^u^)

101228_103417.jpg

長期遠征及び疲労蓄積に為、体中が鋼鉄ジーグになっている野元コーチ。それを丹念にほぐす
元選手で教え子のタカマロ先生。20分後にタカマロ先生の手が腱鞘炎になっていた(^u^)

101228_132658.jpg

最後のミーティングです。クロセコーチとイセキコーチのやる気の出る貴重なコメントを頂きました。
今回の合宿のBチームは、レベル的にまだまだやらないといけない事がたくさんある事が
分かった気づきの合宿でした。ジェルかごの選手達も少なからず気づいてくれたらと思うし、
気付かせます!
BSのカワバタコーチ、マツモトコーチ、静岡県チームのイセキコーチ、ウォーターメイツ横浜の
クロセコーチ大変お世話になりました。
クロセコーチには特に貴重なお話しを頂き、刺激をもらいました。いつの日か日本代表になる
選手を育成しナショナルチームに参加できるよう頑張っていきます!!!

年末は30日まで練習。その夜・・・競泳コーチ年末反省会!

では・・・また!
posted by @JL KAGO Coaching Staff at 17:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 気合だ〜!強化合宿

復活!

ちょっと先週になりますが、ジェルかごで復活した選手を紹介します!

101224_200154.jpg

ヒロですexclamationドッジボール中、来た球に対応できず小指を骨折しました。
しかし、そこから見事復活!?只今復活しかけています。まだ、完全に治った訳では
ありませんが、ストアの袋を二重三重に手を包んで防水対策です。まだ小3ですが、やる気は
立派な水泳選手です。
練習は、キックのみですがそれで十分ですねわーい(嬉しい顔)

さぁ!みなさん見習いましょう。
posted by @JL KAGO Coaching Staff at 16:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | ジェルかごのゆかいな面々!

2010年12月14日

今年最後のレース!AB級大会 in 国分

今年も後半月で終わります。2010年も色々な事がありましたが、あっと言う間の出来事で
年々年が進むのが早く感じています。

さて、12月12日(日)今年最後の短水路大会が国分市民プールで行われました!

CIMG1929.jpg

10月から鴨池が完全に使えなくて、国分市民プールの短水路でのレースです。外枠は、ご立派
なのですが・・・プールがねあせあせ(飛び散る汗)

CIMG1937.jpg

このふざけた2人も、九州合宿と県合宿に行きますexclamation
タクトもまだまだ!もっと上を目指さないといけませんね!ショウゴも、同じです。

CIMG1940.jpg

13〜14才女子リレーメンバーです。ん〜〜〜泳ぎより体重むかっ(怒り)大きいのはいいけど、横に
大きいのはスイマーとしてはちょっと頂けません。

CIMG1944.jpg

11〜12才女子のリレーメンバーです。右端のリノは写真では笑顔ですが・・・100BA後大変でした。
でも、コーチはある程度予想してましたよ!そう!大記録の後は、至ってこのような事が起きる。
でも、それいいのです。まだまだチャンピオンには早い。チャレンジャーでいる事が、いいのです。
勝負は始まったばかりexclamationこれからですよわーい(嬉しい顔)

CIMG1945.jpg

11〜12才男子リレーメンバーです。4人とも調子に乗りやすい性格ですが・・・リレーはチーム
ワークで乗り切りましたね。

CIMG1951.jpg

小学3年生のヒーロー誕生!マー君です。いやいや素晴らしいバタフライぴかぴか(新しい)感動したよ。
いつの日か選手に来る事を楽しみに待ってますねるんるん

CIMG1953.jpg

やれやれ!ナツミです。もっと期待していたんだけど・・水泳は持久力ですが、スピードも
十分大切です。自分の殻を破るのはいつの事だろうexclamation&questionその時、全国が見えてくる・・・

CIMG1962.jpg

帰りのバスの中です。爆睡!寝る子は、育つというが・・・
今度から女子は写さない方がいいか?将来があるからな〜〜

一年を締めくくる最後の短水路大会でしたが、全体の結果としてはこんなところか。人間集中
力とは大きな影響を及ぼすものである。自信を持って臨むレースと、不安で臨むレースでは別人
のレースとなる。もちろん、全ては練習でやったか?やれていないか?なのだが・・・・
年末年始と合宿もある。ここで、1ランク2ランクアップ出来るかが来年の夏笑えるかにつながるだろうexclamation


さて、ジェルかごも更にレベルアップ出来るようコーチ陣も含めて、頑張りましょうね!
では・・・次回(いつだろう?)
posted by @JL KAGO Coaching Staff at 15:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 負けられない戦いがそこにある!

2010年12月02日

11月鹿屋二次合宿終わる!

ブログ更新まだかよ〜ですよね!まぁまぁ待て待て!

さぁ!11月27日〜28日で2次合宿を行いました。今回は、小学生主体でしたが中学生と
高校生も若干入り大いに盛り上がった合宿になりました。

101127_073652.jpg

いざっ鹿屋へ!桜島フェリーからの撮影ですカメラこんなにきれいなんですね!

101127_084358.jpg

今回合宿参加の志布志DCの安田コーチです。先週も一緒でしたが、まだ怪我の具合は完治して
ないらしく・・・・
実は、体重500Kgのビーフに踏まれたらしいです。お大事に・・・

CIMG1817.jpg

開講式は、体大のプール前でします。いつになく皆真剣眼差しです。


101127_153415.jpg

A班は非常に少ないく特に男子は元気がありませんでしたもうやだ〜(悲しい顔)

CIMG1820.jpg

クラブを超えての合宿では選手同士仲がいいですね。特に、食事の時は・・・

101127_191249.jpg

この3人の笑顔を見よexclamation 我々の時間がやってきたかのような笑顔。この後が怖い・・・

101127_191823.jpg

お皿に乗りきれないからといって・・・トレーに乗せるとは!恐るべき大食感がく〜(落胆した顔)

101127_211618.jpg

伊○大先生のリクエストにより、安田コーチが何と『萬膳』を差し入れに頂きました。この後
言うまでもなく、熱い熱い競泳コーチの話が夜な夜な延々と続きました・・・

101128_070044.jpg

次の日の朝晴れ黄砂が降ったらしく体育館で朝の集いを行いました。私は、先週に続き今回もしっかり朝の
集いに参加しましたよ!

101128_104623.jpg

こんな素晴らしい環境での練習できる有難さを選手一人一人感謝しなければいけません!それ
を感じたら練習にぶつけてレースで結果を出す事。これが選手の感謝の意を表す事なのです。

101128_151229.jpg

最高の環境での居眠り眠い(睡眠)気持よさそうですね。平田先生は、本当によくやってくれます。
いつも、マツコとか言ってますが・・・ほんのちょっとそのままにしておきます・・・

予想通り体大チームの写真がなかったもうやだ〜(悲しい顔)ブログの写真は少なかったけど、中身はしっかりしましたよ!

1次に引き続き各コーチ陣には有難く思ってます。皆様のご協力によって合宿は成功するのです。
夜は熱い話に付き合って頂き、誠に感謝感謝です。
鹿児島県を代表する選手育成に今後も、ご協力ください!

では・・・・
posted by @JL KAGO Coaching Staff at 15:58 | Comment(1) | TrackBack(0) | 気合だ〜!強化合宿