2010年10月27日

2010ジェルかご選手説明会&栄養会&送別会

10月23日(土)に1年に一度の選手説明会(保護者)と栄養会&送別会がありました。
かれこれ15〜6年になるのかな?この会が始まって!今年も、昨年に負けない盛り上がる
会になりましたexclamation

CIMG1574.jpg

たくさんの保護者の方に集まって頂き、1年の反省と来年度の計画など話しました。ジェルかご
は、保護者の方の協力で本当に円滑に活動を続けてきて改めてありがたい気持ちになりました。

CIMG1579.jpg



今年、10年会員となった「ホクト」、「ショウダイ」、「シュンペイ」ですぴかぴか(新しい)
皆4歳〜5歳で初めて、選手コースにいるのです。コーチとしてもうれしいし、クラブとして
も誇れる会員の一人となりました。
会社から、感謝状が贈られますわーい(嬉しい顔)

CIMG1582.jpg

保護者の為の栄養学講座では、大塚製薬鰍ゥら長谷川氏による講演があり保護者の方々皆メモ
を取っていたようです。長谷川さんいつもありがとうございまするんるん

所変わって「栄養会&送別会」会場へGoダッシュ(走り出すさま)

CIMG1583.jpg

この会は、選手コースの子供たちが計画して行います!だから、コーチは何もいえません!

CIMG1585.jpg

総勢110名だったかなexclamation&question凄まじい人数です。でも、毎年のことですね!

CIMG1586.jpg

今回から父母の会の会長になりましたリノママの乾杯の音頭で会がいよいよ始まりますビール
美人で、関西なまりがやけにいいママのお話はよかったですよグッド(上向き矢印)

CIMG1589.jpg

始まるや否や食欲旺盛な選手諸君は凄まじい動きで、ご飯に群がりますexclamation腹が減っては、先輩後輩ってないんだねふらふら

CIMG1590.jpg

今年も「焼肉クムヨン」さんにお世話になりました。この人数を、背負いきれるのはここしかないか!いつも、おいしい焼肉ありがとうございます。

CIMG1591.jpg

やっぱイベントですね!このお方を載せない訳にはいかないか?本人のたっての希望により、パシャ!でも、この皿のお肉4皿は食べたけどねがく〜(落胆した顔)

CIMG1594.jpg

水泳の練習はさて置き、約1カ月卒業生の為に出し物の稽古を積んできた成果を見せるときが
来ましたね!最初は、ジェルかご女子チームから・・・ナナミが上手くまとめ上げました。

CIMG1597.jpg

水着でいつも見ているので普段は気にしませんがジェルかごの女子は美人が多いのでは・・・
コーチの思い込みですかね??いやいやプール以外でも輝けるんですねぴかぴか(新しい)

CIMG1598.jpg

次は、ジェルかご男子Xチームです。影のプロデューサーK氏による演出をきちんと守り、入場
でつかみはOK!本出し物はひげダンスによるパフォーマーです。

CIMG1599.jpg

すごいね!プールでは見せないベストパフォーマンス手(チョキ)笑い過ぎて、飲めん!

CIMG1601.jpg

ケンシとヒロのアイスの顔ぶつけ合いが、なかなか上手くいかずそれがまたよかったよ!
子供たちの発想レベルの高さに関心したよ!

CIMG1604.jpg

出し物が終了した後に、みんなが△コーチに周りにexclamation&questionexclamation&questionexclamation&question
え〜まさかまさか袋叩き?いえいえ違います。ダイキが「コーチいつもお世話になり、ありが
とうございます」へ〜感謝の表現かっと思いきや・・・・・どんっ(衝撃)

CIMG1605.jpg 

みんなで、「ありがとうございます!!!」のタイミングでショウタがイベントスプレー(泡)をプシューー
やべ〜△コーチさすがに切れるかな?と思ったら笑顔!成長したねわーい(嬉しい顔)

CIMG1608.jpg

最後はジェルかご男子XXチームexclamationです。さすがに完成度は類を見ない完璧さ!
今回はAKB48「会いたかった・・・」の曲に合わせてダンス。昨年不評をだった、マイケルジャクソンもしっかり入れていました。

CIMG1610.jpg

水泳がメインですが、こんなパフォーマーができるお前たちは全国レベルだねと言いたい。
みんなハッスルでしたが、ダイコウがベストパフォーマーかなexclamation×2

CIMG1616.jpg

卒業生へ花束贈呈!ここから、しんみりするシーンが・・・・

CIMG1619.jpg

卒業生の「リサ」です。ジェルかご歴の長いですね。たしかAコース(2〜3歳)クラスで、教えていた事を覚えています。本当にやさしい子で、選手みんなより好かれていました。

CIMG1622.jpg

卒業生の「アイリ」です。トリムから移ってきて最後までがんりました。選手の時、つらかった事や逃げ出したかった事など告白し、それでもみんなを明るくひっぱった貢献度はOKです。

CIMG1623.jpg

卒業生の「ユリ」です。高校最後の年をジェルかごに賭けた勇気ある選手です。クラブが違うと予想以上にきついものです。それを乗り越え、皆の手本になる選手になりました。

CIMG1624.jpg

卒業生の「リョウスケ」です。彼もジェルかごは古いですね。中3位から力を発揮し始めてまさか、ここまでの選手になるとは・・・みんなをまとめる影の立役者です。

CIMG1626.jpg

卒業生でキャプテンの「トモノリ」です。本当に長いようで短かった水泳人生だったね。小学生から、県のトップ選手で幾つもの壁がありたどり着いたインターハイ!コーチも忘れません。

CIMG1630.jpg

卒業生の話が終わり、ちょっとした時間に男子高校生と話した。ブログやこんな時間では語りきれない事が山ほどあるが・・・それは、また大人になってのお楽しみって事で!

CIMG1631.jpg

全員で記念撮影カメラめっちゃいるね〜

CIMG1639.jpg

1年とは早いもので、毎年このような会を開き卒業生を送り出す。決して輝かしい記録を出した選手ばかりではないが、ここに立っている卒業生は輝いている。
志半ばで、水泳をあきらめる選手や辞める者もいる中で一つの事を最後までやりぬく素晴らしさを、いつも卒業生は言う。その本当の意味や価値またはそれを語れるのは、ここに立ったものにしか許されない権限のなのだろう。

1年に1度、コーチとして改めてこの職業になってよかったと思う日でした・・・・
posted by @JL KAGO Coaching Staff at 17:31 | Comment(2) | TrackBack(0) | ジェルかごエンターテイメントショー!

2010年10月21日

県短水路&九州高校新人

10月17日(日)に国分市民プールで初の県短水路大会がありました。
国分市民の室内でレースをするのは、初めてとあって役員・各クラブ流れがどうなるか
心配でしたが、意外にスムーズに進行し一安心でした。

保護者のあっては、観覧する場所がないなど心配がありましたが暑さを気にしなければ
十分にあります。(2階観覧席もプールと同じ室内なので・・・)

写真は残念ながら、私の携帯が再起不能状態で使えず・・・荒っ先生&ちゃまおコーチも
予想はしていましたが、まったく撮っていないということで・・・残念もうやだ〜(悲しい顔)

九州高校新人は、大分で行われていました。
ショウゴがなかなかの好タイムで、200FRは優勝しました!400FRも、初の4分をカット!
よくがんばりました!

P2010_1017_133908.JPG

武台の大牟田君が送ってくれました。何か窮屈そうですね。

P2010_1017_134213.JPG

好タイムで調子に乗らず、更に頑張ってほしいものですね!

今度の土曜日は、選手コースの保護者説明会、送別会&栄養会です!早いですね1年経つのは!
今回卒業は、トモノリ・リョウスケ・ユリ・リサ・アイリです。どんな会になるか楽しみですね!

では・・・また!
posted by @JL KAGO Coaching Staff at 17:53 | Comment(2) | TrackBack(0) | リバー★ヒップの生活ノート

2010年10月11日

競泳コーチ研修会・・・アクシオン福岡

10月8日(金)から1年に1度の競泳コーチ研修会に福岡へ行ってきました。
毎年ながら、この研修会を利用して家族サービス?プチ旅行へ行くのですが・・・・
今回は波乱続きの旅になりました!

研修前夜、ホテルが天神ど真ん中のホテルということでちょっとおしゃれなお店へ夜いきました。

20101008214707.jpg

店員及びお客も半分は外国人のお店で、私はちょっと戸惑いましたが・・・
まぁちょっと行列が出来る店らしいです。住所は、大名ですね!

101008_224026.jpg

写真は、この店のランチで有名なハンバーグです!上にのっている輪は、オニオンリングです。
味?おいしいに決まってますよ!ただ、外国人が多くてちょっと私には不似合いな場所かも!
まぁ〜生ビール3杯は呑んだけどねビール

研修当日は、アクシオンで九州の顔なじみのコーチ連中がたくさん参加してました。もちろん、サワラの寺○先生もいましたよ!今年、全中で女子メドレーリレー準優勝!中3女子の選手で日本選手権突破!輝かしい活躍を発揮した彼ですが・・・
真剣に講義を聞いてるかと思いきや〜〜〜夢の中眠い(睡眠)

もう一泊して、今流行の「コストコ」に行ってきました。

20101010095004.jpg

駐車場に朝7:00位について、仮眠してたのですが・・・あれよあれよの間にものすごい人の数!!多分5000人位いたのかも・・・

101010_095316.jpg

年間会員証代が4600円だったか?えらい高いのですが、倉庫みたいな中に入るや否や安い!!!
でも、凄まじい人の数!鹿児島のAZってありますが、それ以上の安さ及び品数ですね。

101010_110218.jpg

写真は、ピザを作っている様子です。アメリカの企業だけに何もかもがビッグサイズexclamation
生鮮食品からパソコンまで何でもありです。福岡ICから降りて10分くらいのとこにあります。

一度は話のネタに行ってみては・・・・

今週末、高校生は九州新人大会、中小学生は国分で県短水路があります。
それではまた・・・・
posted by @JL KAGO Coaching Staff at 16:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | リバー★ヒップの生活ノート