2010年06月24日

大雨洪水警報の中での大会!

早くアップしたかったのですが・・・

忙しくて忙しくて・・・2日ぶりに会社へ出勤です〜〜〜

6月20日(日)の県SC AB大会の報告をいたします。みなさんご存じのとおり、この日鹿児島県は超大雨洪水警報雨が発令され雨雨凄まじい限りの大雨でした台風台風台風

100620_101037.jpg

これでも昼前の時間です!カッパに傘をさして、役員の先生方も大変です。

100620_101007.jpg

陸上の世界では、追い風○○mとか言いますが水泳では聞かないですね??でも、行きは猛烈な向かい風・・・帰りはこれまた猛烈な追い風となって選手は泳いでいます。

100620_122032.jpg

AB級恒例の年間優秀選手賞の表彰式です演劇演劇
章典は、県水泳連盟会長 兼 県SC協会会長 中村先生ですexclamation

100620_122336.jpg

ジェルかごは、男子〜リョウイチくん、女子〜まっさんですわーい(嬉しい顔)2人共10年以上水泳を習ってきている選手です。色々な事があったけど、良かったね!あっ〜まだ引退じゃないよね!

100620_150330.jpg

昼を過ぎ、中々天候が回復せず選手も記録が上がらず・・・とうとうこんな感じになりましたがく〜(落胆した顔)必死にこらえるマツコ★デラックスです。

100620_150715.jpg

あまりの風と雨に、折り返し審判が電光掲示板の転倒防止に必死にロープで固定します。後ろ姿ですが、メル○○の今○コーチです。後ろで良かったわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)何が・・・・

この後、とうとう大会が中止になるのです。残り1時間を切るくらいでしたが、これ以上続けるとけが人が出るとの本部の判断で・・・私も約20年くらいコーチしてますが、大雨での中止はじめてかもねふらふら



YouTubeに動画をアップさせました!実際の大会会場の臨場感を見てください!!!いやいやすごいすごいですよ〜〜〜


いろんな経験をして子どもたちは大人へなっていく!今、口蹄疫で県中学も鹿屋でほぼ出来ないらしい・・・
この大雨も経験となり、あの頃こんなことがあったねと振り返る事が来るのです。
しかし、一度しかない小学時代、中学時代、高校時代と天候や天災で中止になるのだけは避けたい。
神様・・・選手は皆頑張っています。是非大会を成功させてください!

最後は神頼みか・・・・ではまた!
posted by @JL KAGO Coaching Staff at 15:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 負けられない戦いがそこにある!

2010年06月12日

泣いた!笑った!感動!県高校総体

今年も、この大会がやって参りました。沖縄を賭け、熱い熱い激闘が2日間行われました!

100610_094859.jpg

鹿児島は梅雨入り直前なのに、最高の天気でした晴れ晴れ晴れ
この国分市民プールで幾つものドラマがありましたね!今回はどうですか!

岩省がやってくれたわexclamation いやいやいい事ですよ!1500mで標準突破。しかも、レースが見ごたえあったね〜わーい(嬉しい顔)
練習を頑張るものは、神様がついてるんだね!

100611_131732.jpg

男子400m自由形決勝かな?岩省パワーは2日目も続いていた〜強敵井○くんとの勝負は負けたものの、納得のレース。夏が楽しみや〜〜

100611_142938.jpg

男子800mリレーを終えた武岡台高校のメンバー!何と何と3位入賞!みんな大喜び感動!ホクトだけ感極まってもうやだ〜(悲しい顔)

100611_145940.jpg

トモノリとキムですexclamation×2 この2人は10才以下で全国JOに行っているのです。その時の引率が、私と大先生。だから、何かキムには思い入れがあるのです。キムの両親も、いつも大会を応援してくれる熱い人です。最後の県高校がとうとう来たんだね!なんかさびしいたらーっ(汗)

100611_150227.jpg

ジェルかごの高校3年生組ですexclamation 一人ひとり思い入れがあります。トモノリとはそ〜ねexclamation&questionアスカと合わせて軽く13年くらいの付き合いかな。トミーは、いつもトモノリの後ろを泳いでいたけど強くなったね!リサは幼児コースからだからん〜〜いやいや長い月日です。アイリはトリムからだね!ユリは、昨年から電撃移籍でした!でも、良くジェルかごの練習に耐えきった!みんな〜〜バンザイ


2010061115200000.jpg

最後に武岡台高校の水泳部です。私が関わり、約4年経ちます。水泳部らしくなりましたね。まだまだ、県内の強いチームはありますがそれでもこのチームには、魅力がありますよ。水泳選手として、結果も大切だけど、仲間や絆をもっともっと大切にしてもらいたい。中学で、忘れかけた熱い情熱を取り戻せ!君たちにはできる!

東村先生!たのみまっせ〜〜!

さぁ!次は中学生か〜〜あっ小学生も一部担当だっけ?
あぁ〜〜シーズンはこれから!
posted by @JL KAGO Coaching Staff at 16:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 負けられない戦いがそこにある!

2010年06月05日

市内ドカ灰にやられる・・・!

5月3日(木)に驚異的な桜島の降灰に見舞われた!昨年からよく降っていたのですが・・・こんなにも降るのは私が高校生の頃以来です。
以前は南岳火口でしたが、今は昭和火口。

夏場は、風向きで鹿児島市内方面に良く降るのです。しかし、鹿屋・垂水方面の方はもっと大変ですよねもうやだ〜(悲しい顔) 

20100603-589959-1-N.jpg

写真をちょっとお借りしました。写すタイミングがなくて・・・・

で、なんですね!選手は、急きょ灰取り大作戦exclamation をしました。普段使用しているクラブの周りを陸トレと称して掃除してもらいました。人海作戦成功!わーい(嬉しい顔)

100604_174550.jpg

普段の練習より、真剣にしよるわ・・・・でも関心関心!

100604_175737.jpg

うちのスタッフに見せてやりたいよexclamation 特に小学生は、ま〜真剣です。学校できちんと掃除しているのですね。家ではどうですか?・・・・

100604_174629.jpg

県外の人は知らないよね。降灰袋です。昨年ぐらいから復活しました。この袋は、火山灰を入れる専用の袋で市役所から配布されます。今回は、この袋に満杯で2袋でした。

今年の夏は、灰取り大作戦まだまだ続きそうです。今度の日曜日は、中学春季です。国分でのレースを報告しますわーい(嬉しい顔)
posted by @JL KAGO Coaching Staff at 14:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | リバー★ヒップの生活ノート

2010年06月01日

やってきました!!武台練習オープン!

今年も恒例となる、武岡台高校との合同練習を5月29日(土)〜30日(日)で行いましたexclamation
この2日間は、隣の武岡台養護学校の運動会らしく人がかなり多いでした。

100529_093246.jpg

水は驚くほどきれいですexclamation これだと○○○○○m泳げることか・・・

100529_095954.jpg

大丈夫exclamation&question大丈夫exclamation&question大丈夫グッド(上向き矢印) 水温22度です。なるほど水が透き通るはずですね。がく〜(落胆した顔) 土曜日は、中高校生のみです。

100530_090534.jpg

何をやっているのかって?ウォーミングアップですよ。プール周りを走ることにより体温を上げるexclamation 理にかなっているアップです。

100530_090550.jpg

ま〜真剣にアップするわ。だってね〜この後・・・・
泳ぐ様子は写しませんでした。あまりにかわいそうで・・・・

100530_102939.jpg

1回目の休憩でこの有り様もうやだ〜(悲しい顔) 天気晴れが良くてよかったわーい(嬉しい顔)

土曜日は、この後何事もなく終了し17:00からジェル練習になりました。岩省が一人サボりましたけどね。

100530_110320.jpg

次の日の日曜日は、小学生から高校生まで大人数でしかも1日練習。過酷な1日が始まります。いえいえ楽しい1日でした(笑)

100530_111250.jpg

小学生の面々です。顔が引きつっているの分かります。でも、写真撮るから、きつそうな顔するな!でみんなこの顔です。

100530_111425.jpg

武台練習〜恒例のミニ風呂です。お湯は、電気ポット2台からの供給です。間に合わない〜間に合わない!
みく&アカネは半べそ状態。助けて顔にもコーチは一切お助けせずexclamation強くなるぜ〜〜〜

100530_111613.jpg

ヒロ&コウキはエコな方法で暖をとります。これこそ太陽熱を利用してますよねわーい(嬉しい顔)晴れ

100530_135552.jpg

日曜日の午後はこれまた恒例の陸トレです。
その前に、武岡台養護学校沿いに咲く見事な「紫陽花」を発見ぴかぴか(新しい) 
心和みますね。きれいな心で選手を鍛え上げます。我が心に、一切の迷いなし〜選手はいやだろうな。

100530_142433.jpg

武台のあり得ない坂道を3往復走ります。この坂を知っている人は少ないが、ヤバイくらいです。写真では傾斜がいまいち分かんないですね。

100530_142446.jpg

でた〜〜〜魔のヘアピンカーブふらふら車(RV) タイヤがホイルスピンを起こします。コーチ1回だけ上りました。自然が最高〜〜〜

100530_162714.jpg

午後練習も皆頑張りましたが・・・この3人の印象があまりにもあるので載せました!3人の前にあるのは電気ストーブです。掘立小屋を造り簡易サウナの完成。笑って・・・の問いかけにもこの無愛想の顔exclamation
本当に寒かったのですね。よくがんばったよ。

100530_163157.jpg

何とか1日練習をクリアしました。みんなホットしているのではないですか?まだまだ続きます。

100530_110705.jpg

忘れていました!!!武台の新入部員1年生ですぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
期待の新人ですが・・・小学生より早くダウンしていました。今後の活躍に期待します。

東村先生、武台水泳部ありがとうございました。まだまだこれからです。お互い助け合い水泳王国「武台」を築きましょう!なんて偉そうなこと言ってしまいました。

ではまた・・・・
posted by @JL KAGO Coaching Staff at 19:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 負けられない戦いがそこにある!